私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

2005年5月の空-1

2006-05-29 22:45:59 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)
梅雨入り間近、昨年の5月の空より…。
まず最初は5月に入ったばかりの、広がる雲の様子が綺麗だった空模様。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/e5/0be9c5ce5197ce459c53400d4b4b1321.jpg

そして、こんなちょっと薄気味悪い空模様もありました。私のお誕生日前日の空です。
なんだか心が騒ぐような雲行きには驚き、ちょっとドキドキでした。
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/e8/b2ab5c383e107b1cc35059b5dcf568bd.jpg

主人が亡くなって以来、私はよく空を眺めるようになりました。
もともと空や海、山、動植物を眺めるのは大好きですが、昨年の大きな地震以来、なおさら空を眺めるようになってしまいました。
地震雲のあれこれが取り沙汰されたせいもありますが…。
美しい空は見ていて気持ち良く、ホッとするものですが、
暗い、雲行きの怪しい感じの空模様にはとても胸騒ぎがして、文字通り空恐ろしくなります。

昔は主人と海にも良く行きましたが、私は泳げないというちょっとした恐怖心と、
主人が海の側で亡くなったもので、特に独りで海を眺めることはほとんど無くなりました。
いつか、穏やかな気持ちで海を気持ち良く眺められる時が来るのでしょうか?!

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お空のむこう・・・ (りえ)
2006-05-30 12:27:13
私もぼんやり空を見上げる事が多々あります。

洗濯物を干している時、お買い物に出かけたとき、インコちゃんとドライブに出かけたときナドナド・・・

理由は分からないのですが、いつの何か上を向いてます。ベランダでぼんやり空を見てるのが結構好きでぽや~~んとしてます。

はたから変な人っぽいかも・・・

お空の向こうにはなにがあるのでしょうね。

知りたいような知りたくないような・・・
返信する
空の調子 (yaco)
2006-05-30 16:39:39
わたしはお2人とはちょっと違って、夜空を眺めることのほうが多いかな?

星空が好きなんです。

以前は、昼間の空はあまり眺めなかったんですが、最近よく雲を見るようになりました。なんでかな。歳とったってことかな?(笑)
返信する
りえさん&yacoさん (tikotiko)
2006-05-30 18:00:45
鳥ちゃんもきっとそうなんだろうなぁ~!と思うんですが、

狭いところから広~い空間を見るって、気持ちが解けて、解放される感じがあるんですよね。

目にも楽なことだし、ちっぽけな自分が色々考えてても何の進歩にも繋がらないか、とか、ああ、明日も頑張ろうとかね。



お昼の空は陽、夜の空は陰でそれぞれに見方も取り方も感じ方も違って来ますね。私はどちらの空も好きですよ。

同じく、広い空間に居る自分を問うにもまた趣がありますから。
返信する
おお~詩人! (toko)
2006-05-30 19:34:45
おお~皆さん、詩人ですね~!

私なんかは、空を見上げる事が最近、そういえばあんまり無いな~...。

あ、でも、昨日は仕事の後、会社の人と虹を見ました。殆ど降っているとは言えない様な霧雨だったのに、虹って出るんだね~って言って。

一日一回でも空を見上げる気持ちの余裕は必要だな~と思います。忙しくてもね。



今日の福岡は、カラッカラに晴れていたので、

文字通り、洗濯日和でした。部屋中のカーテンも洗ってスッキリ☆

さて、梅雨よ来やがれッ!って感じです(笑)。
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2006-05-30 19:50:56
ほい、ほい、いらっしゃりませ~*

そう、みなさんロマンティストで詩人ですよぉ~!

いつも切羽詰まって暮らすのではなくて、気持ちの余裕は常に持とうって希望的観測なんてとこです。

実際、現実の余裕がいろいろとゆったりあるって人は少ないはずですから、心の余裕は必要なんですよ、ガリガリにならないようにね。

みんな夢とチボウはしっかり持って暮らそうゼッ*
返信する

コメントを投稿