私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

今週のおっかなびっくり!

2008-07-25 20:30:00 | スペッシャル(非日常)

今日も暑くて、熱くてお日様ガンガン…青空も綺麗だったけど
あまりに熱していて、ベランダはお水やりと、トリオのご飯吹きだけに顔を出して終わり。
室内の灼けヤケも酷くて、エアコンが消せません(困)

さて、先日から、ちょっと街出をしたりしていたのは、
お兄ちゃんが、私におニューのものを買ってくれるということで、
一緒に現物確認と決定に行ったのでした。

彼のお得意買いの品の選択は、新機種が出る前の、旧機種のお買い得で、
デザインと性能が良ければ、そのタイミングで手に入れるということ。
現在のはまだ2年ちょっとしか使用してなくて、
(その機能のほんのちょっとしか使いこなせてない…汗)
もったいない気もするけれど、現在使っているものより1ランク上で、
手振れ防止も付いているし、多少の暗い中でも撮れるということで、
今回はちょびっと女らしい(以前のは白とシルバーコンビ)ライトピンクのボディ*

はい、ニューデジカメです。

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/ac/42d9a47ceceed3ed090e799e4646cc60.jpg

もちろん、まだ試し撮りをしただけで、その機能の何ぞやも把握していません。
このブログにその画像が載せられるようになるのはいつの日か…汗…のんびりぃ~

ほんとはこの前に、新ソフト、フォトショップエレメンツ6も入れてくれているんですけど
まだ使いこなせてなくて、以前の3でこれまでやってるんです…汗汗

三つ目は、これ!
この歳にして初めて、携帯電話の保持者になりました。
もちろんしゃべる「お父さん」も付いて来ました!

   https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/01/c0/c230b78810b16b4563f1f58603cf1e65.jpg
これに明くる日限定の、ドームの野球観戦チケットも付いて来ていたのですが、
二人とも出かける元気がもう一つで、それはチャラになりました。
もう少し日にちの余裕があったら、どなたかにあげたのに…。

画像ではよくカラーが判りませんが、マットなライトブルーのシンプルデザインのもの。
(薄くて、軽くて、シンプルだから気に入って決めたのですが)

このMacはこのブログ程度に、どうにか使えているものの、携帯なんぞ、
私の範疇に無かったので、これまた冷や汗もの
まったくこの暑さのせいもあるけど、頭が働かない。

「いろいろやってるうちに出来るから、お試しを次々にやってみて!」
と言われてるんだけど、
これまたおっかなびっくりで、簡単に手が付かない(情けないっす)
やっぱり現代っ子には到底追いつかないですねぇ~

でもね、せっかく頑張って、私に夏のボーナス的プレゼントとして買ってくれた
息子に多いに感謝して、使いこなせるように、これからちょいと頑張ってやってみなくちゃね。

こんなにいろいろのマニュアルと格闘しながら…。

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5c/35/dabda57d20436534e85f7085a5f4e1e9.jpg

ちなみに、「お父さん」に対する反応をトリオに見たところ…、
モクちゃんは、「なぁ~に?ふ~ん何それっ?」って感じでどうでもいい感じ。

シーちゃんはと言えば、尻込みして腰が引けてました(苦笑)。

ルナちゃんはその反対に凄く攻撃的で、怒って突っつきました。

やはりそれぞれ個性が出ますね。面白いものです。

これは先日の夜のトリオ

 https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/18/cbecb5fdafd2716f429fbb2735777ef5.jpg
相変わらず、ルナちゃんは、敷き紙をどこからか引っぱり上げて、
ゴミ鳥よろしくやっています。
さっきまた、テープでいっぱい貼付けて、新しいのに敷き直してあげましたが…。

さて、「花より団子」とすれば、相変わらずのお粗末素朴な我が家食ですが、
昨日のお昼の、鹿児島+熊本+博多味スープを混ぜた(笑)具沢山ラーメン。

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/88/a6697e7e9dc7e63102ab6994e844991f.jpg

と、今夜の独り夕食です。有り合せお野菜を取り合わせて…。

  https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4d/98/5f2647b2aa14d71b6dd9d6fc48fe8854.jpg

美味しい「巨峰」と、「ゴールデンキウィ」のデザートを撮り損ねてしまった。

と、こんな風にアラカルト風に並べてしまいましたが、
この3~4日のいろいろ、さまざまでした。

ちょいと頑張って、焦らず、一つずつマニュアルに取り組んでみなければ…。






最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
習うより慣れ! (かや)
2008-07-26 08:27:46
tikotikoさん、おはようございます!
ケータイデビュー、おめでとうございます!

実は、あっしも、
文明の利器ケータイは、いまだに上手く使えてないです(笑)
電車に乗って、3駅ぐらいかけて一所懸命メール打つと、
次の駅に止まるとすぐに、自分の書いたのより長くて、絵文字まで入ってる返事が入ってくるんですよトホホ。

打つスピードは一向に上がらないままですが、
いろいろいじってるうちに慣れますし、
オサイフケータイは、たしかに、便利です!
どんどん使ってみてください!

ちょっとおネムのトリオちゃん、可愛いな~。
返信する
かやさん (tikotiko)
2008-07-26 21:08:18
こんばんは
ケータイデビューはなかなかです(苦笑)。
慣れているせいか、まだデジカメの方がましです。
携帯の小さい画面で、チマチマくるくる打つのは大変ですね。キー操作はまったく音痴だし。
Macのモニターに向かって、キーボード打ってる方がどれほど楽かが解りました。

今日は1か月前から逢う約束をしていて、腰痛のため延び延びになっていた
友人とやっとおしゃべりデートが叶い、た~っぷりいろんなおしゃべりをして来て、
お互いに良い気分転換が出来ました。
現実的に良いお友達というのはほんとに少ないものですから、
やっぱり会ってお話しするのは楽しいものです。
もっとちょくちょく逢わなくちゃ~ねと言ったことでした。

夕べはね、お兄ちゃんがお留守で、TVのチャンネル権もあったので、ぼんやりと
「ルパン三世」何ぞを見ていたら、頭の横をバタバタと羽ばたいて行くものがあったのです??

なんともう忘れたと思っていた、モクちゃんがさっさとドアを開けて
飛んで出たのでした(開け方覚えてた)!
「あれぇ~!モクちゃん勝手に出て来たのぉ~?」と肩に来たので
捕まえてケージに戻し(別に特別抵抗することもなく)、ドアに一つだけ洗濯バサミをとめました。
そして、またTVに戻ったら、また10分もしたら、スタバタと…
とっても得意そうに飛んで、大きなブランコへ。
「またぁ~!おいで」と言ったらすぐに手に来たので、そのままケージへ。
今度こそちょっと場所替えして、二つの洗濯バサミを付けて
様子を見ていたら、
今度は「もう良いや!」と諦めたのかそれで静かになりました。
で、良い子良い子と、他の子も出たそうにしていたのをカバーをかけてお休みさせました(笑)とさ!
返信する
羨ますぃでつ ヾ(;´▽`)ノ (ぴのこ)
2008-07-26 23:34:26
親孝行な息子たんで
羨ますぃなぁ~

ルナちゃんもシーちゃんも 大人しく w
デジで 納まってくれちやって w 

うちんとこのブルタは シャメ撮ろうとすると
動く 動くで なかなか 良いのが撮れない
まっ いっても シャメだし・・・
ブレても仕方ないっか・・・ f(;´▽`)

あ そぉそぉ ホワイトバンクおめぇ~

うちも 携帯は元祖Jフォンなんでつ

今 ホワイトバンクだけど 
その前前の Jフォンからボーダフォンになり
そして
ホワイトバンクになって・・・ 

機種が いまだ ボーダフォンのままで 
機能としては メルとシォメ電話が出来れば
それでいいので 不自由なく
ボーダフォンの機種のままでいますが
そろそろ 機種変更しようかな
ポイントも溜まってるかだ 


具沢山ラーメン トンコツ風かな w
旨そぉ~

スパは ありあわせの具でとかって
凄いナァ~

ミート風のようだけど ありあわせの具で
ってのが
うちには 苦手というか 下手というか
料理は好きなんでつが

できばえはイマイチでつ はぃ 
返信する
携帯電話!! (あんず)
2008-07-27 08:48:18
うわあ、tikotikoさんも携帯デビューなさいましたか!
ますます世の流れに取り残されたような気がしてきました。
だって、だって・・・私まだ持ってないんですぅ。
仕事してると、例えば電車が遅れたりしたときなど、
会社に連絡するのにあるといいなと思うことはありますが
それ以外は特に支障もなかったのですけど、tikotikoさんの
素敵な携帯を拝見したら欲しくなっちゃった・・・。
・・・親孝行なお兄ちゃんですねえ。
トリオちゃんのショット、可愛く撮れてますね。
モクちゃん、眠いのかな。
何とかやってこれたので
返信する
ぴのこさん (tikotiko)
2008-07-27 12:42:45
遅れたお返事でゴメンなさいね。
夕べはまた熱気で熟睡出来なくて、今朝は再眠したりしてたのです。

昨日は午後からお友達とおしゃべりデートで出かけていて、
夜は一生懸命、携帯のなんぞヤを把握すべく
登録やアドレス帳の編集やらしていて、すっかり肩凝りが増しました(哭)。

息子はiPohneを買ったので、この携帯だと
フリーでやり取り出来るのと、
お互いがバラバラの時間が増えて来ているのと(こはるちゃん詣でやらね)、
私が先日来、あちこちの痛みが出たりして、
独りで四苦八苦してたりしたのと等で
もうそろそろ持っててくれた方が良いと判断したせいもあります。
親孝行息子は、生まれつきのアレルギーヤで、
お互い苦労しているので、相哀れむ関係です。
彼のこれからの支払いが困難なのがちょっと心配ですが…。

ラーメンは彼のアイディアで、豚骨味+etc.ですよ。
パスタのソースにはお肉は入っていません。
アンチョビ入りのインスタントトマトソースにいろいろお野菜を+しましたよ。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2008-07-27 12:52:43
こんにちは

私本来は、手書き、直話等、昔頭、なちゅらる指向の人間ですが、
息子が現代のそれらしい仕事や生活をしているので、
自然にその方向に来てしまいましたね。
それなりに便利で、楽しくやっていられるので、
またこれも良いかと!

携帯だけは、避けてましたし、どうでも良いと思っていたのですが、
現実、だんだん必然的になって来てねぇ~。
しかし、肩の凝ることは増すばかりで…

モクちゃんは、忘れた頃のカゴ抜けをしてくれますし、
ルナちゃんは相変わらず、
敷き紙を引っ張りあげたら最後、まさにゴミ鳥を続行しております。
返信する
暑中お見舞い申し上げます♪ (あとり)
2008-07-28 09:05:49
tikotikoさん、おはようございます。
毎日暑い日が続きますが、トリオちゃんたちも元気そうだし、なんと言ってもこはるちゃんの成長には目を見張るものがありますね。

くっきりした二重まぶたなんですね~♪
小さくてかわいくて、しかも堂々としてませんか
とっても表情豊かだから、写真栄えしますね

私も最近携帯を買ったのですが、カメラが使いこなせません
サイバーショット携帯なのにね~
一眼レフに慣れてしまったのと、メガネをかけないと見えないこともあるかな~
どんどん使ってとあやめに同様なことを言われています

親孝行な息子さんに新しいカメラをプレゼントされて、嬉しいことが続きますね♪
画像編集ソフトは私もフォトショップを使っています。
私など言ってみれば、下手な写真をごまかすために全くフォトショップにお世話になっています。
エレメンツの使い方もネットにいろいろあるようですよ~
返信する
あとりさん (tikotiko)
2008-07-28 10:20:34
おはようございます!
ほんとになんて、今年は熱いんでしょ!
もう既に夏バテ的な毎日ですが、
あんまりダラダラ生活も締まりが無くて、
今日は頑張って「こはるちゃん詣で」をすべく(+整体院治療日)
今お弁当のための炊飯中です。
出来るだけ悪くならないように、温かいうちに頂きたいとね。

ありがとうございます。
こはるちん、そうですね、赤ちゃんにしては
はっきりくっきりしてる方かもしれませんね。
性格もきっとそうなのかも!と思います。

デジカメは、それなりに慣れて来ていますので、
機種が替わっても写すことは出来ますが(出来上がりはさておき)
なんせ、携帯なるものは生まれて初めてのことで、
まさにおっかなびっくり、特にカメラなんぞはだめですねぇ~。
画面は小さい上(眼鏡無いともうお手上げです)、
撮り難いし、画像も良くないから
写真はもっぱらデジカメちゃんにしようと決めました。

エレメンツは、まだ決断と思い切りが悪くて、
新しい方使えてないんですよ(汗)。
マニュアルとにらめっこは嫌ですねぇ、
お目目は疲れるし、肩凝りは増すばかり。

トリオの元気を少し分けて欲しいです。

ダウンしてしまわないよう、気をつけましょうね。
重いお腹のあやめさんにもどうぞよろしくお伝え下さいね。
tokoのブログは多少なりとも参考になるかもしれませんよ!
返信する
祝 新ツール登場。 (バイアリー・ターク)
2008-07-28 13:32:44
はい。
月曜日でございます、
お邪魔させていただきました。

本当にお優しい息子様でございますね。
同じく親と同居の身のバイアリーは、わが身を振り返り、恥ずかしくって小さくなっていないといけません(恥)

>新機種のひとつ前
これ、バイアリーも同様でございます。
ニューモデルが出ると一気に価格が安くなりますものね。
値段が安くて性能が良い「旧機種」を探すのバイアリーでございます。

暑い日が続きます。
こちらは、今、本当に久々に雷とともに大粒の雨が降り始めました。
落雷に神経を尖らせつつ、これで、一気にアスファルトが冷やされて「少しはしのぎやすくなるとよいのに」とドンガラ鳴っている窓の外を眺めているバイアリーです。

西のほうも、今しばらく暑い日が続く事と存じます。
tikotiko様におかれましても、夏バテには充分お気をつけいただき、くれぐれもお体ご自愛くださいますように(願)
返信する
Unknown (ももたん)
2008-07-28 17:00:51
こんにちは、tikotikoさん。
なんと!携帯デビューですね。
おめでとうございます!!

携帯は使えば使うくらい慣れてきますよ!!
新デジカメだって、可愛いこはるちゃんとすてきな空と花をたくさん撮っていればきっとtikotikoさんの手に馴染むはず。
それにしてもお兄ちゃん、親孝行ですね~。

お休み前のトリオちゃん、みんなオネムモードかな、真ん丸くなってて可愛いですね~。
モモも眠くなると動かなくなってまんまるになりますよ。

暑そうですね~。
どうか体調を崩さないように、気を付けて下さいね。


返信する

コメントを投稿