私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

モクちゃんの解禁日

2007-11-26 21:57:06 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…


このところちょっとお利口?になったと言うか、スリスリ現場も見なくなったので、
まだ怪しくはあるのですが、出した際、ねぇ、ねぇとはっきりしたお声で
おねだりするので、久々にまっ良いか!とお気に入りの紙カジを少しだけさせてあげました。

西日の当たったテーブルの上で、印象的な喜びのモクちゃん紙カジ風景でした*
活き活き、いかにも嬉しそうでしょ

動画に撮った方が良かったのですが、一応続けてそのサマを挙げておきます。

    画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/b7/2f7c6fd2459107e3910ce0d8ae476e54.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。
  
 
       画像ファイル "https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/54/a3/92800130622ae7235ba8d631565724a9.jpg" は壊れているため、表示できませんでした。


    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/73/27/417a2fc833a3be1ed1fb7a1ebf65942d.jpg


    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/71/cad1309c6235f70d834183561e1bd93d.jpg


    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/66/8132f6f62ae46c01f99f21f888d4da50.jpg


    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/32/08798d0e858520323fd191ee5ca7eec2.jpg


途中で、早めに「モクちゃんもうストップだよ、お家に帰ろ!」と言ったら
まだやりたそうでしたが、一応それなりに満足納得して、お帰りに。また短冊の宅配をしてあげました。
たまにはちょっとお利口になったご褒美に、好きなことさせてあげなくちゃね!と。

ルナちゃんがとても羨ましそうに見ていたのは言うまでもなく、
彼女にはケージに少し紙切れを入れてあげました。
やはり、活き活きと嬉しそうに、夢中になって短冊を作っていました(笑)。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お休み前に。 (あんず)
2007-11-26 22:21:43
・・・ちょっとお邪魔したら満足気なモクちゃんに出会えました。
いい顔してますねえ。
いい仕事してますねえ。

↓のツタは、自然の有りのままの姿なのに、
妙に芸術的に感じられるのはtikotikoさんの技巧のせい?
それにしても素晴らしい色ですね。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2007-11-26 22:40:21
こんばんわ
いらっしゃいませぇ~*
私もお風呂の準備をする前にと覗いてみたら、嬉しい来訪!

ね、モクちゃん、とても活き活きしてるでしょ。
大好きなことをしばらく禁止されてたんですから、そりゃぁ嬉しいですよね。
良いお顔してるの見て、こちらもニンマリしてしまいました。

結構良い赤の葉っぱって近所にあるものですよね。
目を楽しませてくれます(嬉)。

返信する
モクちゃん楽しそう! (かや)
2007-11-27 22:08:35
tikotikoさん、こんばんわ!

モクちゃん、「ねぇ」っておしゃべりして
おねだりできるんですか?
可愛い~!

やはり、コザクラの女の子は紙を切ってる時が、
一番、生き生きしてますね。
自由にさせてやれないのは可哀想だけど。

うちのも、お玉時期はに紙を探しちゃって大変ですが、
今はまだ大丈夫なようです。
チラシより、柿を食べるか、ツマヨウジをほぐしてしまうかのほうが楽しいようです。
返信する
かやさん (tikotiko)
2007-11-27 22:25:00
こんばんわ

モクちゃんはねぇ、おねだりのときは肩や手に止まって、
こちらの顔を覗き込んで「チョピー、チョピチョピー!」
ってはっきりした要求の声で、何度もまさにおねだりっぽく鳴くんですよ。
そうやられると、こちらもそんなに欲しいの?って
つい小さめのにしようね!ってあげちゃうんですよねぇ。
嬉々として活き活きと齧ってますから、途中で止めさせるのも忍びないですが、
ある程度したら、強引にケージにお帰り願います。
何かを齧ってなきゃ居られない彼女らなのですよねぇー。
二人の枝はもうすぐ一部、二部齧り折られそうですよ(困)。
ああ、今日街に出た時スペアの枝を探して来るべきだったなぁ~と!
それより齧り取られないようなのを探すべきかとも…。
びおらちゃんは止まり木大丈夫ですか?
返信する
祝 解禁。 (バイアリー・ターク)
2007-11-28 11:08:24
まだ、本調子とは行かないまでも、モクちゃんもやっと落ち着かれたのですね。
本当に何よりでございました。

>お家に帰ろ!
ちゃんと聞き分けが利くということにいつもながらインコの知能の高さに驚かされるバイアリーです。
tikotiko様のおかげで、小鳥に対する新たな発見を次々させていただいているバイアリーでございます。

返信する
よかったね~ (ももたん)
2007-11-28 11:18:44
おはようございます、tikotikoさん。
モクちゃんのおめめが嬉しくて、キラキラ・いきいきしてますね。
楽しくて、嬉しくて仕方がないって感じが良く伝わってきますよ。

ルナちゃんも、モクちゃんのおすそ分けを頂いたようで良かったですね。
シーちゃんは、あんまり興味ないかな、紙には。
きっと、紙に夢中になってるモクちゃんの方に興味があったことでしょう。

パリパリ、パリパリ・・・・楽しい紙きりの夫とが聞こえてきます。
それにしても、促されると帰るなんて、さすがモク様。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-11-28 11:44:22
他の子達もそれなりに、聞き分けは悪くありませんが、
とくにモクちゃんは主張がはっきりしていて、自分の目的を
叶えさせてくれたなら、それにまっしぐら。
一段落したら、もう帰るものだと知っているのです。
その代わり、こちらを見て「また齧ったもの持って来てくれる?」
って訴え顔をします(笑)。
「はい、お利口だね、じゃお家に帰ろうね」と手に乗せて
ケージまで行くとそのまま入ります。
そして、宅配された短冊をまた、レース状に柔らかく加工してます。
ホントはそれを巣に敷いて、お母さんするんでしょうけれどね。
それを思うとなんだか切ないものがあります。(哀)

返信する
ももたんさん (tikotiko)
2007-11-28 11:51:36
ちょっとおヒサでしたね。
体調悪くなかったですか?急に寒さが(そちらはとくに)増したでしょうから
身体が冷えきらないように、大事に過ごして下さいね、モモ君共々…。

今度のケージはね、フン切りの床下が浅いので、紙を敷いていたら
ルナちゃんはそれのとっかかりを見つけ出しては、齧りあげて
凄いことをしてるんですよ(苦笑)。油断も隙もありません。

シーちゃんはと言えば、そんなことをしている彼女たちの方が、
仰の通り気になって、気になって…。
二人のケージの周りを右往左往して困ります。
羽を広げたりスリスリの原因を誘発させてくれますのでね。

さて、もう数時間したら、お兄ちゃんが帰る予定ですので、
またそのあとは騒がしいことでしょうね!
返信する

コメントを投稿