私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ちょっと東の方へ

2007-11-24 22:43:56 | スペッシャル(非日常)


今日もとても良いお天気でした。お昼間は雲一つない青空!

いつもと違った場所へ出向き、良い時間を過ごせた日。
娘夫婦からのお誘いで、中央を離れ、ほんとに久々東の方向へ出かけました。

その前に3人でお昼を一緒にして、街をちょっと歩いて…。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/27/59/7c3c685479db5e4053bc191c5b870eda.jpg

電車に乗る前に観た地下街の天井はこんなイルミネーション!

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4e/e9/5959f3295c39130aeee4a90c11a8cf19.jpg

久々、ちょっとしたお上りさん気分で(というのも私はいつも移動は
歩くか、自転車か、バスなので)行きは電車を乗り継いでここへ。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7d/f9/d4aea1c05c740c3da6a64df50e96cb67.jpg

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/9b/5fcfb49765bb575b3d6a6459eedaba52.jpg

なんとも地道な書物づくりの努力と工夫が手に取るように判る、
(壁紙のカラフルさとはまた違った)地味ですが、素晴らしい展示内容でした。

この人のサイトはいろいろ山のようにありますが、
とりあえず手っ取り早く判り易いかもと思ったので、「こちら」。
ほんの表面だけしか知らなかった、彼の苦労と工夫を再実感、確認出来たのでした。

帰りはこの場所近くから、今度はバスで戻り、街でお茶して休憩してから
(そこは私が学生の頃から知っている喫茶店で…場所もビルの地下に変わって
広くなっていたところへ…昔の古き良き雰囲気は残っていましたが)
彼らと別れ、帰途に付きました。

今日は彼らのおかげで、大学の美術館も、むかしむかしある機会で訪れた時の
面影はほとんど無くなっていましたが、
タイムトンネルを抜けてまた新たな気持ちで観た、頭もリニューアルされたような
過去の場所でした。
なんだか、古き良き「芸術の秋」の一環だったような気がします。

二人とも、誘ってくれてありがとね*嬉しかったよ!
娘もやっと5ヶ月に入り、多少お腹が目立って来ました。


はい、帰り着いた時はこんな夕陽が迎えてくれました。

    https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0f/1a/4ef74f25b4321b84f7d5b934cbffdf2d.jpg


そして、ウチのドアを開けた途端に、一斉に「お帰りコール」があったのは言うまでもありません。
約6時間も誰も居なかったウチですから、
彼や彼女たちは多分ふて寝をしたり、ヤケ齧り(枝)をして居たに違いありません。
交替で出してあげて、ナデナデしてあげました。
シーちゃんは何度も飛び回ったり、彼女たちのケージご訪問をしたり…、いつものように。

さて、今夜は久々シャワーでなく、お風呂にでもして、
疲れた身体を癒し、シャンプーでもしようかな。






最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (toko)
2007-11-25 08:05:33
昨日はよく眠れたかな?
私は、昨日はよく食べ、よく歩き、よくしゃべり、楽しかったし、完全燃焼。
爆睡しました。
今さっき、いつもよりちょっと遅く目が覚め、気分爽快です♪
お天気もよかったし、清々しい一日だったね!
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2007-11-25 09:34:02
はい、おはよう!です。
爆睡出来て良かった、良かった!

私はちゃんとお風呂も掃除して、湯船につかったから、
気持ち良くベッドに入れたよ。
今日はまた良いお天気だから、これから探してでもお洗濯をすべきかと…(笑)。

旦那共々、良い休日でありますように

あの黄色い細長い葉っぱねぇ、やはりケヤキだと思うよ。
綺麗だったね!
返信する
今週は、ちゃんと月曜日。 (バイアリー・ターク)
2007-11-26 12:12:36
はい。先週と違い、ちゃんと月曜日に追っかることが出来ましたぁ~(嬉)

お三方のも相変わらずお元気そう!
モクちゃんは、新居での新しい「マイブーム」が見つかったようですし(笑)

toko様も安定期にお入りになられた由、母子共に順調な経過とお伺いし、本当に何よりの事とお慶び申し上げます。
どうか、くれぐれもお体お労り下さり、元気な赤ちゃんを授かりますようにと東海の空の下より、お祈りいたしております。

>ウィリアム・モリス展
これ、是非拝見したいです!!
数年前に名古屋でもウィリアム・モリスの展覧会が開催されたのですが、見逃しているんです。
当時とは、キュレーターが違うかと存じますので同様ではないにせよ、こんな機会はそうあるものではございません。
少しググりましたら、12月の終わりまで開催されているとの事。
仕事帰りに飛行機に乗って行っちゃおうかな、九州。。。。

こちらは、週末から今日も暖かい陽射しに包まれて「深まる秋」を実感できる陽気が続いております。
週の始まりの西の空は如何でしょうか?

今週もtikotiko家に良い一週間となりますよう(祈)
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2007-11-26 13:30:16
また追っかけ頂きありがとうございます!
機会があって、たくさん画像を撮った時なんかは、自分ながら、
その処理時間がかかって飽きれてしまいますが、
せっかく撮ったんだからと頑張って整理しております。

久しぶりにtoko夫婦とお出かけ出来て楽しかったです。

「ウィリアム・モリス展」もっとチェックしたら、
もう少しお宅の近くでも開催されるかもしれませんよ!

でもこちらにいらっしゃるのも一興かもしれませんね!
もしかお会い出来れば嬉しいですが…。

ここは大学の美術館で、入場料¥200でした。

昨日まではとても穏やかな良いお天気の秋日よりでしたが、
今日からは曇り空が続くそうで、ちょっと薄暗い今日です。

お昼も食べずに、昨日撮った分の画像処理やっていた今です。
さて、何か見繕ってお腹に入れねば…と。
返信する
Unknown (jasumin)
2007-11-28 10:10:42
美しいものは いくらでも見たい気分です(笑)
昔、カーテン用のファブリックを扱っていたときに
ウィリアムモリスのデザインは馴染みがあるくらいですが。
デザインされた作品だけでなく、そのバックグラウンドを知るって
作品の意味合いが何倍にも膨らむようです。
ゆっくり楽しい時間がもてて、よかったですね。
tokoさんもお加減よろしいようですし。

銀杏の木、きれいですね。
うちの団地にも数本あるのですが、落ち葉を気にする方々が
枝を切ってしまわれたので、今年は落ち葉踏みができません。
管理も大変なのですが・・・残念がっている我が家です。
返信する
jasuminさん (tikotiko)
2007-11-28 10:43:51
美しいもの、工夫された愛情のこもったモノを観るのは、
こちらもとても裕福で幸せな気分になれます。

この展覧会はね、モリサワと言うフォント会社の収集品が中心になっていて、
「モリスと理想の書物」と言うタイトルでの特別展示なのです。

12月の半ばには、小学生高学年~中学生を対象に
「イギリス・ロンド在住の装丁家と本をつくろう!」と言う
「ウィリアム・モリス展ツアーの本」と題して、
ワークショップがあるようで、募集しているようです。
これを見ていて、お近くだったら、きっとお花ちゃんは喜んで
応募して参加したいかも、なんて思いましたよ。

で、この展覧会はカラフルな壁紙やファブリック等の展示は
柄のみのちらっと示す程度で、本の装丁過程の努力の跡の展示だったのです。

♪ちなみに、tokoは主人が健在であったら、もしかしたら(内定してましたから)
カーテンメーカーのデザイナとして勤めていた可能性大なんですよ。
人生は何処でどう変わるか判らないものです。
返信する

コメントを投稿