私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

いよいよ7月も終わり

2010-07-31 23:31:46 | 日々のあらかると(バラエティセット)
また非常に暑い日が戻り、節約温度のエアコンが止められません。

もうすぐ明日は8月1日!いよいよ夏本番ですね。
お兄ちゃんは今夜は東京からのお客様のお呼び出しで、お出かけでしたので
これから夜中にかけて、お願いしていたガラクタ(失礼…未整理たくさん品)の
いろいろ整理を泥縄でなさるということです。(苦笑)

さて、お花好きにしてみれば、一応載せておきたい、昨日買ってきたお花の内訳画像を…。
お仏壇に供えるお花としては、まず菊の花でしょうが、私としてはなるべく
明るくて、優しくて、素敵なカラーのお花が良くて(彼もきっと解ってくれるはず)
お花屋さんであれこれ眺めて集めていたら…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/cf/1554e65a1824396bd342eebeed76ad77.jpg

薔薇の名前(種類)って、すご~~く山ほどあるからこれもきっと
立派な名前が付いた薔薇だと思うのですが、確実には調べ当たりません。
ハイブリッド系ローズかしらね。
*これもしかしたら、マダムピエールオジェかも…(ツル性)。
茎がしっかりして長いので、木立のものだと思ってたけど、カラーといい、
花びらの重なり具合といい、丸っこさといい…。
でも、確実では無いですけどね。なんせ薔薇の名前は難しいぃ~!

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/b9/a8fd0fa32271d437b8a7eb43aee6fdbf.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/84/931bb43422ca7b03934fdb3137546cda.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/15/5e/2ef24f8cb8450862b173b48427ec93f1.jpg

しかし、この暑さでは、長持ちはあまり期待できないでしょうね。(哀)

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/01/d7c1aaf030f36f072e7f61da9b786b69.jpg

明日、ちゃんとお飾りが出来たら、また記念に画像撮っておこ!


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/43/1beb005feee2245b825ced3b13cd6023.jpg

毎日たっぷり汗をかくからと思って、すこ~し塩味を利かせてるせいもあるけど
とにかく咽が渇きますね。
水分取りなさいと言われなくとも、余分にでも取っておきたくなる毎日です。
モクちゃんもまた一緒にお水取り過ぎの毎日です。+ときどき毛引き(泣)。
彼らのアップはまたちょっと落ち着いてから…。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2010-08-01 06:09:00
tikotikoさんおはようございます!
今日も、朝っから暑いです!

さすが、お花が好きなtikotikoさん、
セレクションが素敵です!
ご主人も喜ばれると思います。

ラナンキュラスみたいな、花びらぎっしりで斑入りのバラは初めて見ました。
ブルーレースフラワーはとっても涼しげ。
黒いコスモスはシックで素敵です!

個性豊かなお花たちが、集まっていい雰囲気の花束になるように、
ご主人を偲ぶ良い集いになりますように!

でも・・
暑いですので、皆様、ご無理なさらないように。
体調にはお気をつけくださいね!
返信する
かやさん (tikotiko)
2010-08-01 09:18:53
おはようございます!
8月に入りましたねぇ~!ほんとに暑いですぅ~。

お盆やお仏壇のお花というとだいたい相場が決まりきっていますが、
私メ、天の邪鬼でして、自分でお花を選べるとしたら、
その時に目に付いたお花、
その時の心に響くお花を選びたいと思って…。

この小さなお花屋さんはもう長いお付き合いなので、
ご主人が、私が今回薔薇を選んで居たので、
ステキな大輪のピンクがちょうど1本残っているけどと…。
嬉しかったです。

チョコレートコスモスももう終わりがけでお安かったんですよ!
小さめのお花で、ほんとにビターチョコみたいなカラーです。

はい、いつもお気遣い頂きありがとうございます。
かやさんもどうぞ体調お気をつけ下さいね。

さて、今日は本番にて、お昼やおやつ向けに、おにぎり(ウチはみんな
おにぎり好きで、こはるもやってきますしね)やちょっとした
煮物でもを作ろうかと思っています。
返信する
Unknown (sachi)
2010-08-01 13:38:13
暑中お見舞い申し上げます!


遊びにきました~

素敵なお写真の数々に、素敵な仲間たちに感動していました。

今日は、大切なご家族と ご主人様を偲びながらゆっくり過ごされてください。



PS tikotikoさんには足元のも及ばず恥ずかしいのですが・・・
更新率の低い 私の部屋もご案内しますね!

 

返信する
sachiさん (tikotiko)
2010-08-01 14:43:17
sachiさん?sachiさん?
うん?何処でお知り合いになった方だろ??

*sachiさん、ブログを拝見してやっと目が覚めました~!
コーチですね!あのスマートでチャーミングな!
いらして頂いてありがとうございます。

私もかつては7号サイズの時があったのですが、今や11号サイズから落ちませぬ(哀)。
もっと早くに勇気を出してコーチの元を尋ね、プールウォーキングを始めるべきだったと…。

息子がコンピュータの仕事をしているので、いつも繋がっているのはもったいない、
私も何かできないかぁ~と始めたネットの世界。
オークション(8年位)、ブログ(4年経過)と今はまさにライフワークのような
毎日のチェックとなっています。

お客様を迎える2時間前の今、やっとホッと一息。
お兄ちゃんをせかして片付けさせ、やっとなんとなくその準備が整いました。

いつでもこのつたない気ままなブログにおいで下さいね。
少しは気分転換になって頂けると幸いです。
返信する
こばわん✽.。.:*・゜ ✽.☆ (ブルボ)
2010-08-01 19:39:20
なんとも 可憐で優雅な
そして パステルピンクなバラ

うちの住む 明石という田舎でも
その種のバラは

一本 150~300円はするでし・・・

だけど TIKOTIKOさんは
お仏壇の お花は欠かさず
お役目果たしてるでつね・・・ 

うちは無宗教で 仏壇も無いとはいえ

TIKOTIKOさんには
頭が下がるでし・・・ 

うちなんて
盆と正月 命日ぐらいしか・・・

しかもうちは 複雑で・・・
義父は 厳格なクリスチャン
義母は日蓮 という

変わった 相棒んとこの
宗派に 戸惑ったけど・・・

まっ 相棒は
どっちも 受け継がず
無宗教派 だというので・・・

まっ それなりに・・・
すんでますが・・・WWW

どういうんでそぉね

こういう 相棒の両親の宗派って
そんなのに

永代納骨堂購入時には
無宗派で 登録してるのょさ 
で、
義父は 死んだら 義母が
入ってる納骨堂へ入れてくれ というし W

まったく もって 解らん義両親の
宗教論・・・
返信する
ブルボさん (tikotiko)
2010-08-02 00:58:07
お返事遅くなりました。
13回忌、手狭な我が家に、こはるちゃんを入れて総勢15名集まり
食事会には大人10名残り、無事賑やかに終了しました。

外では花火大会も賑やかで、食後はお坊さまもお誘いして
お兄ちゃんと主人の教え子の一人の4人で花火見物に行きました。
とても素朴で気さくなお坊さまで、ウチには合った良いご縁だと思っています。
身内はさておき、良いお友達、仲間が居るのは幸せなことです。

主人はね、葬式も要らなきゃ、仏壇も要らんという、
無宗教的(というよりは本人○●教と言われていた)な人でした。

まぁ、私が生きている内は、誰かが寄ってきてくれますし、
お参りにも来てくれますから、お仏壇は粗末にはできないと、
ただそれだけで(私の実家は浄土真宗で、主人の方は真言宗)
毎日、ご飯とお茶だけはあげています。
この暑い時期ですから、お花は飛び飛びですけれどね。
今回は13回忌ということで、ちょっと気合い入れて心魅かれたお花たちを選びました。

私がこの世から消えたあとは、さてどうなるか解りません。
子供たちも無宗教ですからね。
返信する
お疲れさま。 (あんず)
2010-08-02 11:46:12
tikotikoさん、無事に13回忌の法事が終わり、
ホッとひと息ですね。

とてもセンスのあるお花選びは、さすがtikotikoさん。
ものの考え方に縛られない自由な発想は
こういうところにも生きているのね。

こはるちゃんを入れて総勢15人!!
これだけお迎えするとなると準備や支度も大変でしょうが、
気心知れた間柄を思えばまた心楽しく用意できるというもの。

日本ならではの昔ながらの慣習も段々簡素化されていくなか、
こういう節目になる行事があればこそ、こうやってみんなで集い、
在りし日の故人を偲びながら思い出話に花を咲かせることが出来るんですね。

私も連れあいも無宗教・・・。
それぞれのお墓はありますが、お互いに散骨を希望しています。
どちらが先なのか、いつなのか、ずっと先のことになるのか
これだけは誰にも分かりませんものね。
返信する
Unknown (エセマダム)
2010-08-02 12:01:33
暑いですね!

昨日の花火は、賑やかにご覧になられたんですね~
わたくしの家も、花火がビルの間に見えるので
何故か毎年人がやってきます。

お花のチョイスがとても素敵です。
暑い夏なのに、奇麗に咲いていますね!
8月は実家&実家。
お墓参りなど、わたくしも、お仏壇に手を合わせてこようと思います。


返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-08-02 12:11:25
こんにちは!

ホッと一息したら、なんだか今日はやはり疲れが出ている感じで、
暑さもあり、少々ぼーっとしております。
お兄ちゃんはブランチ食べたら、早くもお昼寝に入っています。(笑)

あまり無関心的な法要ごとも、たまにはこうして集まる機会を得られること事態が
ありがたいことだと痛感しています。
特に付かず離れず良いお付き合いをしている方々が
気持ちよく集まって頂くというのは本当に嬉しいことです。

花火大会の日に倒れてそのまま逝ってしまったという主人が
みんなに忘れるなよ~という圧力を与えるサマ、羨ましくもあります。(苦笑)

主人も私も散骨を希望していますが、子供たちは私たちの希望を理解してくれますが、
果たして残りの親族たちが…日頃音沙汰なくとも結構煩いもので。

この世から消えたあとは知らずもがな、ですね(苦笑)。
とにかく、良い夏を過ごしたいものです。
返信する
エセマダムさん (tikotiko)
2010-08-02 12:21:13
こんにちは!

ほんとに暑い日々が続きますね。
↑等に書いているように、やはり今日はチと疲れ気味でぼんやりしています。

エセマダムさんも人を喜ばせるのがお得意なタイプですから
きっとお友達がたくさん集まっていらっしゃるでしょうね。
息子君のよかたいくんもきっとパパ&ママ譲りで、
明るく元気な坊ちゃんなのだと推察しております。

お花は大好きなので、買い物といえば、お花屋さんに行くのが一番の楽しみです。
かと言って、高価なものは買えませんが、
その時心に響いたものと巡り合えるのが一番の喜びです。

もう実家も無くなり、淋しき限りですが、
お盆には独りでお墓参りに行こうと思っています。
返信する

コメントを投稿