私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

母の1周忌

2010-03-28 22:54:14 | スペッシャル(非日常)
たりたりですが、昨日、今日とまぁまぁの良いお天気に伴い、
桜も8分咲で、人出も非常に多くなり、夕べはかなり煩い夜でした。
果たして今夜もいっそう…

その桜模様はまたたくさん画像撮り溜めていますので、ボツボツアップして行きますが、
その前に、明日は母の祥月命日。
昨日はその1周忌の法要のために、故郷のお寺へお墓参りに行ってきました。
下の弟は今回来れませんでしたが、私と弟、妹の(主人と長女)、両親の友人独りと
密やかに法要を済ませました。

この故郷のお寺は、祖父が亡くなってから、初代ご住職からの長~~いお付き合いですから
かれこれ56~7年にはなるでしょうか。
今は三代目、小さい時から知っているご長男ご住職。
実家は無くなっても、故郷のこのゆったりした、落ち着いた立派なお寺さんと
ご住職ご一家にお会いするとホッと致します。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/42/d3/fcc8373650b990b385880789399079f5.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/53/3570f0611c530afb06361bcd229e6cfc.jpg

現役はもう三代目のご住職になっていますが、二代目も80歳近いとは言え、
まだまだカクシャクとしてお元気で、お二人の素晴らしいお声で合唱された
心に染み入るお経を聴いてきました。

しばらくの間お座敷で、みんなで談笑してから、妹の手配で依頼していた、
彼らの宿泊地である、ホテルでのオトキへと移動しました。

あとはオトキのメニューは前後していましたが、お料理を載せて見ることにします。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/c8/4239895789d725dfc7267c575d0f8ba2.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6b/b1/3c29a7870d37a3ec6f6f4940417dc1c1.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/ed/9717bab4545dba146dc7a9b4cc0a612e.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/bb/2290e1b5fe03b4a60c22fb3feff694be.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/19/58/a5c26ea49540b18c6054407d6c9339b0.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/37/3b1485e1c09f6a2e66b7db3736f61fca.jpg


https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/ed/bcaa691270101396119cb9c55e3e4fe1.jpg


器がどれも素敵でしたので、私たちのテーブルを担当してくれていた、
とても感じの良いウェイトレスさんに聞いて、解散してからギャラリーを観てきました。

オトキの間も、弟がおしゃべりなせいもありますが、二代目ご住職さま、義理の弟も博学で
あらゆる変化に富んだ楽しいお話が飛び交い、終始賑やかな会となりました。
私と妹と、長女ともたまのざっくばらんなおしゃべりが出来て、良いオトキの会で、
きっと母も、もちろん父も、祖父母も、天からその賑やかさを、「やっとるやっとる!」と
半分呆れながら、見下ろしていたことでしょう。

解散して、私と弟は一緒にタクシーに乗り、駅まで一緒に行きバイバイ。
夜の電車で独り帰宅したのでした。

「ただいま~」と言ってからの、お兄ちゃんとの会話に、モクちゃんたちの
「お帰り~」コールの賑やかだったこと!
11時前でしたので、もちろんケージにはカバーをかけておいてくれたんですけどね、その中から。

今朝カバーを開けて「おはよう!」で気付いたんですけど、モクちゃんが騒がしかったはずです。
お兄ちゃんは、モクちゃんがお昼間スリスリするからと、取り外していた
彼女のお布団(ベッド)を寝る時に付け忘れていたんです。
あら~、だからモクちゃん、落ち着いて眠れなかったのね~と、
もちろん今夜はしっかり付けてあげましたよ。

今日は妹一家は、それぞれあちらで友人たちに会うと言っていましたから
夕方の便まで、どう過ごして豊中へ帰ったでしょうね。
お疲れさまでした。


思い出し追加ですが、今日は私たちがこの都市に越してきて30年目突入記念日でした。
私が生まれた地では23年(2ヶ所)、結婚してから東京では3年(2ヶ所…お兄ちゃん誕生)、
大分(2ヶ所…toko誕生)では8年、この地では(3ヶ所)29年経過。
歳を取ったはずだ……。

ちなみにこの画像たっぷりのブログ、これで1075本目。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ドカーン! (あんず)
2010-03-29 12:51:55
tikotikoさん、お疲れでしょうにドカーンと
アップなさいましたね。
昨日の夜中も、お昼休みも、何度も行ったり来たりして
じっくり楽しんでいます。

博多駅がリニューアル中?
博多駅に降り立ったのは20年以上前に1度か2度くらい。
その頃勤めていた会社の本店が博多だったので
その関係で遊びに行った記憶が・・・。

オトキのお料理、吟味された素材尽くしで豪華ですねえ。
妹さんのお手配とか。いいところをご存知なのね。
ところで、オトキってニュアンス的には何となく分かるのですが、
本来はどんな意味ですか?(オシエテ)

アラカブは鯛の一種?
活きがよくて美味しそうねえ。
博多ならではの味なのかしら。
山うに豆腐にも視線が釘付け。
物珍しい食材がいっぱいで・・・目が泳いでます(^-^)

モクちゃん、ベッドがセットしてなくて、tikotikoさんがおかえりになった時、
きっとお布団ちょうだい~~って必死に訴えていたのかも知れませんね。フフフ

水泳で足腰鍛えてらっしゃるお友達に負けず、
tikotikoさんも結構精力的に歩いてらっしゃるぅ~。
ほんとお疲れさまでした。
返信する
(´⌒`)/ (pnoko)
2010-03-29 13:49:37
>ところで、オトキってニュアンス的には何とな>く分かるのですが、
>本来はどんな意味ですか?(オシエテ)


うちも 知りたいでし

tikotikoさんちの 法要は
にぎやかに 過ごされて
よかったでつね

うちも
五月に 義母の三回忌
うち個人てきな 法要もあって
忙しくなるでし・・・

夫側の義母の法要では

もうベルコ冠婚葬祭の会場に
予約してるものの 法事料理とか
こういう時に限って
親戚が口出しするし
強引に集まるので
お金も 神経も 大変でしw 
返信する
あんずさん (tikotiko)
2010-03-29 14:40:54
今日もまだ何となく疲れが残っている中、こはるママの腰痛が酷くなって困っていて、
私が以前行きつけだった整体院へ行けばと言うことになって、
午前中母子やって来てお昼を済ませたら、先ほど彼女は出かけました。

こはるちんを今お昼寝の為に本読みをして添い寝をして
寝かせ付けてやっとひと心地のところです。

そう、今博多駅はリニューアル中で来年の春頃には完成の予定らしいです。

妹に任せたのは、最期まで母を看てくれて、彼女の家族が一番多く遠方から参加してくれたので、
好きにしてもらいたかったからです。
これはホテルとのセット割引で、都合が良かったからだそうで、お料理を一つ一つ選んだ訳では無いのですよ。

オトキって、掘り下げると宗教如何でいろいろ奥が深そうですが、
私たちは単純に、みな親しい身内等が寄り集まって、故人を偲びながら、一緒に食事をし、
更に親交を深め、絆を深めると言う意味にとっていて、あまり堅苦しくは考えていません。
実家のお寺のご住職たちもとても気軽で(まぁ身内のようなお付き合いですので〕
みなが仲良く和気あいあいを保てれば良いと、特別拘りは無くて良いと言う具合です。

ちなみにここにはこんな風にあります。(あまりオトキの詳細は書いてないけどね〕

http://gansyoji.jp/main/information_proposition/Buddhist_mass/hojinituite.htm

アラカブはカサゴの一種で、底魚系ですけど、お煮付けやおみそ汁にすると
とても美味しい魚です。
骨がかなり堅いもので気を付けないと痛い目に遭いますけどね。

そうなのよ、私がカバーを開けて見なかったので、モクちゃんにはベッドが付けてないのに気がつかなかったんです。
だから、ママ、ママーって要求してたのかもね。〔気の毒しました~苦笑〕

私の腰痛もですけど、やはり太り過ぎの使い痛みもあり、膝に来てますから、
本気でダイエットを考えねばならない時です〔グスン〕。
返信する
pnokoさん (tikotiko)
2010-03-29 14:50:00
こんちゃ~!

↑のあんずさんのお返事に一応それらしく書いて居ますので、参考にしてチョ。

親類縁者が煩いのはかなわんものね~。
ウチはそれもあって、ややこしくしたくなかったので、ひっそりと〔お金も絡むしね〕
姉弟妹一家とお寺さんだけと決めていましたけど、ついこの前奥様を亡くされた、
ウチの両親と仲良くされていた独りのおじいさんが淋しそうだったので、
お仲間に入れたのでした。
我が家はお兄ちゃんもまた出張前に仕事があり、
こはるちゃんは例のごとく人見知りが酷い時期だし、参加は見合わせて私独りが出向いた訳です。

あまり堅苦しくなく、拘り過ぎないよう、ほんとに和気あいあい出来るように
仕向ける方向に持って行くのが一番です。
生きてるものにとっても、亡くなった人にとってもね。

返信する
ご無沙汰いたしております。 (バイアリー・ターク)
2010-03-30 11:15:01
ヒト山越えて少し余裕があり、久々にお邪魔する事が出来ました。
とはいえ、追っかけるまでのゆとりはなく、お祭り済んだら、たっぷり拝見させていただきますので!

前置きがなくなりましたが、お母上様の一周忌法要、お勉め本当にお疲れ様でございました。
和気あいあいとした空気の中でご供養された事をお母上様も何よりお喜びになっておられると思うバイアリーでございます。
あらためましてお母上様のご冥福をお祈りいたします。

こちらもソメイヨシノが咲き始めたもののここ数日の冷え込みで開くのが留まったように感じます。
おかげで、週末のお祭りは7分咲きの桜の下で行うことが出来そうでございます。
その事が今から楽しみなバイアリーでございます。

寒暖の差が激しい今日この頃、昨夜(3月29日)大阪では小雪がちらついたようです。)とかく体調を崩しやすいものでございます。
腰のお加減も優れないとの事、どうかくれぐれもお体ご自愛くださいますようよろしくお願いいたします。
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2010-03-30 17:57:16
お久しゅうございます。
私の方もご無沙汰しておりました。

今ちょうどこはるがママと夕食前のお風呂に入りましたので
その隙に書いております。
何せここに来ますとおばあちゃんはこはるにとって一番の遊び相手で、
ちっとも開放してくれません。
ママ同様一緒に腰が痛い、痛いと言いながら頑張っております。

桜画像も沢山撮り溜めてあるのですが、まだアップの所まで行けないでおります。
ここではもう満開近くになっており、終わる頃になってのアップになりそうです〔汗〕。

身内に亡くなった人が増え、ますます法事等も増えて哀しいことですが、
その度に生きているものの絆が強くなればそれで、故人たちも少しは救われるかとも思います。

みなさまも三寒四温の中お身体お大事にお過ごしくださいませ。
返信する

コメントを投稿