私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

生活改善

2006-05-08 01:18:56 | 日々のあらかると(バラエティセット)

遅寝遅起が定着してしまっている現状の心がけを換えなくては
と思うこの頃…
なのに、決してその方向には改善出来ない感あり
気持ちと現状は決して伴わない
反省を実行に徐々にでも移して行く努力をしなくちゃねぇ~~

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
遊びに来ました~ (mirabelle)
2006-05-08 13:37:40
tikotikoさーん、遊びに来ましたよー(会社でこっそり)。



私も寝つきが悪くてすぐ夜型になります。夜型を直そうと思って早く寝ても、寝不足状態なので朝起きる時刻があまり変わりません。出勤は大抵午後からなのですが・・・そういう日はやっぱり生産性が低いです。

何とかしないと・・・と思う今日この頃。
返信する
miraさ~ん (tikotiko)
2006-05-08 15:29:50
いらして頂いてありがとう!!

私は全くmiraさんと同じ状態。

気持ちはあっても不規則この上なく、反省しながらも一向に改善出来そうにありません。

寝付きは悪く、めざといので、すぐ物音で目が覚めるし、睡眠不足がちの毎日です。

それもこれも去年の大地震以来、一段と助長されまして

安定剤が欠かせなくなりました。



しか~し、時折バカみたいにまとめて眠る時があったりしてぇ~?!



つたないブログですが、良かったらまたどうぞお越しくださいね。歓迎でぇ~す*
返信する
early bird? (setsuko)
2006-05-08 22:13:33
私も「何とか早寝早起を」と、いろいろ試みましたが、結局は元に戻ってしまいます。早起きすると何だか一日中眠たかったり、頭が痛くなったり、あまり良いことはありません。

この頃は開き直って遅寝遅起OK。起きた時にすっきりしていればいいのではないかと思っています。(ゴミ出しに間に合えばよいーーー)
返信する
setsukoさん (tikotiko)
2006-05-08 23:20:42
こんばんわ~。



そうよね、私も昔みたいにお弁当作ることもないし、毎朝送り出す必要のある人も居ないし、

息子はホームオフィスでの仕事中心だし。

もちろん出向いてのメンテナンス日等もありますが…。



あれをしなくちゃ、これをしなくちゃと焦ってやっても、若い頃と違って、そうそうスムースに事も進まないし、半分開き直りのなるようになるさ、程度で頑張って?ます。
返信する
生活改善 (yaco)
2006-05-09 17:40:34
まずは、安眠対策ですねぇ。

わたしもtikotikoさん同様に寝つきが悪くてダメですが、あれこれ工夫するとなんとか眠れる日が多くなりましたよ。

●耳栓をして寝る

 (常用すると耳が遠くなる可能性があるらしいので強く

  オススメはできませんが・・・どうしても眠れない日

  にだけ使うと良いかも。わたしは蝋製の耳栓を使っ

 てますが、遮音効果が高いです。)

●睡眠を誘う効果のあるハーブティーを飲んでから寝る

●寝る直前にパソコンは使わない

これらのことを実行してます。特にパソコンは効果アリですよ!(文字を打ったりしてると脳を使うので、頭が冴えて眠りを妨げるらしいです。)

ほんのちょっとのことでも入眠を助けることができると思うので、ご自分に合った方法をぜひ探してみてください。
返信する
yacoさん (tikotiko)
2006-05-09 18:24:49
いろいろとアドヴァイスありがとう。

そうなんです。主人が居た頃はいびきがウルサくて、時々耳栓使ってたりしましたが、

今度はそれをしている事が(なんか耳がモソモソして落ち着かず…難儀ね)気になって、

結局途中で外したり。



最後のパソコンは確かにそうでしょうね。

私なんかは絶対やり過ぎ。眠る前までやってますもん。



極力離れなくっちゃね。
返信する

コメントを投稿