私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

ひと安心

2006-12-15 16:42:12 | 三バカトリオ(三羽加鳥尾)過去に…

やっと気持ち良く、今日は晴れでした。

せっかくお洗濯の外干しがやっと出来た矢先、また明日からはお天気具合は崩れそう(とほほ…)。

昨日はしょぼ降る雨で、薄ら寒かったので、傘を挿してまで出かけるのは止めて、
今日は、晴れたことだしと、モクちゃんを連れてペットの病院へ行って来ました。

秋以来、彼女の発情は止まず、お水も多量に飲み過ぎ、多尿が続き、
お気に入りのタオルベッドでの「スリスリ」も止めず、ずっと観察していたのですが、
お尻が腫れて来ていました。
このまま放っておく訳には行かないと、お水をあげる量も減らし、
ベッドも哀しいかな、取り外してみていましたが、
気になるので、一応病院へ連れて行くことにしたのです。

病院へ行く前のモクちゃん。うん?どうするの?どこへ行くの?って感じです。
(一応レディーですので、腫れたお尻はお見せ出来ません

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/56/e5a971a7baec70c21df0f59b713100a6.jpg

病院では、○●モクちゃんと呼ばれて、お馴染みの先生に診て頂きました。
ルナちゃんは検診の時は、先生を見るなり、すっ飛んで脱走を試みましたが、
モクちゃんは以前と同じく、先生の前では「借りて来た猫」のように神妙にしていました。(笑)
卵詰まりも無く、お尻は腫れているものの、赤くはなっていないので、
お薬をしばらく飲ませてくださいということで終わりました。
でもやはり、多少腹水は溜まっているようだと…。
放っておくと内臓が弱るので、本人(鳥)も弱って来ますから、行って診てもらってホット一息です。

私と息子の診断は一応間違ってはいなかったようです。
これで、お尻の腫れと多尿が少しでも減って、一段と元気でいてくれれば嬉しい限りです。

小鳥ちゃんは弱いものですから、ちょっとした病気で一機に逝くことがあるので、
やはり気をつけねばなりません。

何せ、私とモクちゃんは、これからも仲良く競争して生きて行かねばならないのですから…。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大事無くて何よりでございました。 (バイアリー・ターク)
2006-12-15 17:40:23
言葉をしゃべれぬ生き物ゆえ、心配も尚更の事と存じます。
まずは、一安心なされた事とお慶び申し上げます。

これまで、小鳥を飼った経験がないバイアリーですのでそのご苦労は、推し量るばかりでございますがきっときめ細やかな気配りが必要な事と思っております。

これからもモクちゃんが元気で、いろいろな表情をブログに見せてくださることを楽しみにしているバイアリーです。
返信する
お大事に (toko)
2006-12-15 18:08:04
モク、ひとまずは大丈夫だった様で安心しました。
お医者さんを恐がらないモク(笑)。想像がついてぷっと笑ってしまいました
寒くなって来るこの時期、鳥ちゃんは弱いものだから暖かくしとかなくちゃね。

日曜日は雪マークがついてました。
これから冬本番なんだな~と改めて思います。
みんな風邪引かないで無事に年越ししましょう!
返信する
バイアリーさま (tikotiko)
2006-12-15 18:39:54
ありがとうございます。
家族の一員の彼らが、いつも元気でいてくれるのは心強く嬉しいものですから、
ですから、それなりに気を使います。
鳥飼い暦は相当長いですから、細かく観察していますと、だいたい病の想像はつきます。
動物を飼うということは、やはり誰かなるべくウチに居て様子を見ていることが大事だと思います。
子育ても全く同じことが言えますが…。

待合室で、他所のおじさんが、クシャミをされたら、モクちゃん「チョーン!」と一声(笑)。
思わず一人ニヤケてしまいました。
我が家でアレルギー屋さんに鍛えられてるモクちゃん、クシャミや咳の真似はお手のもの。
しっかり鍛えられてます(爆)。

くじ運良く、来年のおみくじも良い結果を狙いましょう*
返信する
tokoしゃん (tikotiko)
2006-12-15 18:47:08
時間をよく確かめないで(電話して行けば良かったんだけど)、
モクちゃんを大事に連れて、歩いて病院へ行ったら、手術中とかで
玄関ドアは閉まっていて、外で待つのも冷えるからと、またご苦労さんに一旦歩いて帰り、
私はコーヒーを一杯、モクちゃんはご飯とお水をひとしきりお腹に入れて、
こんどはなるべく揺れないようにしながら自転車で出直し。

先生の前でのモクチンの様子、手に取るように解るでしょう!
モクちゃんには何処でも笑わされます。

みんな体調維持して元気に年末年始と過ごしたいものです。
返信する
モクちゃ~ん (りえ)
2006-12-16 17:51:07
モクちゃん・・・お薬飲んで早く元気になってね~。
そしてあの可愛い「ちょぴちょぴ~」と鳴くお姿をお披露目してね~。
これから寒くなるので、tikotikoさんもモクちゃんもみ~んな、体調には気をつけましょうね。
返信する
はぁ~い、りえさ~ん (tikotiko)
2006-12-16 19:11:14
モクちゃんには、
「君は病気療養中なんだから、イイコにしてお水飲み過ぎないで、
少しは運動不足も解消しなさい」と、
ケージの下角にじっと座りがちなので、ちょっとだけ無理矢理飛ばせてみたりしています。
相変わらず、人間好きさんで、私やお兄ちゃんの手をペロペロ、ナメナメ、時々ガブリ、
そして飛行機ポーズ。困ったものです。
お腹には「たぽん、たぽん」にお水を溜めているので、ぷっくり妊婦ちゃんのようにしています。
果たして、腰痛があるかどうかは…?(苦笑)。お薬が効いて来ると良いんだけれど…。

りえさん、腰痛や肩の痛みは大いに私は持病なる体験者、それに関しては辛さがよく解ります。
とにかく、冷やさないようにした方が楽です。
低音やけどしない程度に、貼るカイロを使うのも手ですよ。
もちろん、私はエレキバンの常用者でもあります。(困)

みなさん、温度差に油断無きよう、お互いに風邪引きさんには気をつけましょうね。
返信する
モクちゃん、おだいじに。 (カヤバッジョ)
2006-12-17 12:18:02
Tikotikoさん、おひさです!
モクちゃん、元気になるといいですね・・お祈りしてます。
びおらはお玉中で、同じく下腹ぽっこり、大尿状態ですが、
しっかりとシードや大好物のヨーグルト食べて、元気にしてます~

あ、冷えには、ゲルマニウム風呂!効果あります。
汗だくだく、程ではありませんが、湯冷めしにくいのは確かですので・・
数千円で、ずーっと使えます。試してみてください!

もうクリスマス時期ですね。イルミネーションの写真、綺麗です。
あっしは東京駅の近くで働いてはいるんですが、
反対側の、丸の内側は、えっらく綺麗なんですよ。でも八重洲~兜町はいまいち(苦笑)・・
そんなわけでご無沙汰しているうちに、今年もあと半月になってしまいました。
いや~早いですね・・
1日は長いのに、(特に、仕事のあまり無い午後は長い・・)
なぜ1週間も1ヶ月1年も短いんでしょう?それも年々加速度をつけているような。
返信する
カヤバッジョさん (tikotiko)
2006-12-17 12:55:22
わぁ~い、カヤバッジョさん いらっしゃぁ~い*
ホントにおヒサです。お元気でしたか?
お互いにかわゆい♀ちゃんコザクラと暮らしていると、嬉しい面と困った面等いろいろ発生しますね。
♂ちゃんは、そのう炎とか気にしなくちゃならなかったりと、動物と一緒に暮らすには楽しませてもらう分、それなりに覚悟が必要!
人間もね、確かにそうですが…(笑)。

ゲルマニュム風呂!実体験者のお知らせは強いですね。
冷えは確かに、いろいろと弊害を及ぼします。いろんな良いものを試さなくちゃなりませんね。

街のイルミネーション、鮮やかで綺麗な時期ですね。日本人はとくに乗り易いので、賑やかなものです。
ちょっと複雑な思いで、眺めていますが…。

ホントにどうしてこんなに時の立つのは速いんだろうと、全く不思議に思うこの頃です。
単に歳を取ったからでは無さそうです?!
健康で年末年始を過ごしたいですね。
びおらちゃんによろしくぅ~

またお時間ありましたらお越し下さいねぇ~*
返信する

コメントを投稿