私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

お散歩ルートのカモメたち

2006-12-18 22:04:51 | お散歩ギャラリー(画像スケッチ)


今日も冬らしく、冷え込んだ日でした。
我が家は、昨夜は鴨鍋、今夜はタラ鍋と、身体を温められる、お鍋の季節真っ盛りになりました。

さて、byerlyさんのブログにヒントを頂いて、旧デジカメちゃんで
今年1~2月に撮っていた、私のカモメさんショットを集めてみました。
新デジカメちゃんのは
「晴れた日の午後-1(11/26)」に一枚だけUPしています。

0111空を優雅に舞うカモメたち
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/41/940a49cdf68c66edbf72daad7467b978.jpg

0112公園のカモメ軍団(曇り空でしたのでちょっと映えませんね)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/d0/20a292305448bffb4f82b3fd9d5edc0d.jpg

0112公園のカモメたち(赤くてかわゆいあんよのユリカモメたち)
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/43/7db6146a77a6246d149a526363258f85.jpg

0124お濠端のひなたぼっこカモメたち
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5b/e9/ac0f7fc6189da8f20ccab7f9e73750d9.jpg

0224公園の優雅なカモメたち
https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/49/1c/aaf5ddb662f00ef349c1201bd99912ac.jpg

ちなみにこちらに簡単なカモメの種類識別が載っています。たくさん居ますよ!

自由に空を飛べる野生の鳥達は見ていて清々しく気持ちが良いものです。

今日は種子島から、無事「技術試験衛星ロケット」が飛び立ちましたね。

このカモメたちを載せながら、
ロシアの女性宇宙飛行士、テレシコワさんが呼びかけた有名な言葉
私はカモメ」が一番に頭に浮かんだのでした。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (バイアリー・ターク)
2006-12-19 10:15:31
早速、記事にしてくださったんですね。
本当にありがとうございます(嬉)
かなり大きな群れが飛来するのですね。
バイアリーが撮影した群れは、大体20羽前後の数でございました。(海の上に散らばっていたのかな?)

かもめの種類のリンクありがとうございました。
バイアリーのは、「ゆりかもめ」に間違いなさそうです。(昨夜、息子に聞きそびれてしまいました)

今朝、こちらは、初霜が降りましたが、よく晴れ渡っていますので、日中は、穏やかな良いお天気になりそうです。

ますます冷たさが増してくる事と存じます。
お風邪などお召しになりませんようにくれぐれもお体ご自愛くださいますように。

返信する
こちらもよいお天気です! (tikotiko)
2006-12-19 11:51:41
今日はとっても良いお天気具合に恵まれ、
しばらくぶりに大手を振ってお洗濯の外干しが出来、喜んでいます。
カモメさんもたくさん種類があるでしょう!
地域に寄って多少その生域は異なりますが、だいたいユリカモメ辺は日本の何処にでも見られるようですね。
雀やカラス、カモメは一番人間に身近で、野性的で何でもよく食べるとても逞しい鳥達ではないかと思います。
このユリカモメの他に、こちらではもう少し大型のいわゆる、カモメやセグロカモメかな?がやって来ますよ。
野鳥観察が出来る森や水辺なんかに行けると、とてもご機嫌なtikotikoですが…
なかなかそんな機会に恵まれなくて。

バイアリーさんこそ、どうぞ年末年始体調維持にご専念下さいね。
返信する

コメントを投稿