私的気まぐれ今昔

身近な自然の移り変わりと鳥たちと時々孫と…

*コンパクトデジカメ画像スケッチ日記*

10/29~31身近なあれこれ

2011-11-02 20:50:41 | 日々のあらかると(バラエティセット)

今日もまた暖かめのまずまずのお天気に始まり、とても秋に入ったとは思えない一日でした。

なんとか、10月分を収めておきましょう。

 

まず、10/30(日)のベランダの来訪者たちの様子から…。

遠めのガラス越しで、写りがよくありませんが、健気な彼らを撮っておきたくて…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/5d/a27c02944c3c39b9d282274535623494.jpg?random=0943b389a0a034b0c3ffd19ec7107805

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/65/a6/4388dcd6dbcc8456c02e1424a55c750f.jpg?random=f14e5effa1c2816251bb37477c6374a8

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0e/f6/29a584ec3c25b5a3d503c584532f1c64.jpg?random=a060fde6f607b044a6bdee0020b5c51b

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/62/9aba083da3030d1f29de33b0e2c077f7.jpg?random=7f5d28094b6046acd9b060fca1b09c3f

 

10/31(月)良いお天気になりました。

プールウォーキング途中への午後の公園です。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/d4/d8db035830796df6efa74e9f80ec271e.jpg?random=bf21e34876eac18bf8d983afae0c8099

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/12/f4/9abf3966a560a2c2bf739e442bd4fe55.jpg?random=038465d5227c6d6de0a54b94dfec2e1a

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/ad/85e06188d5a108712d341698be131037.jpg?random=d975dee5491b7a3f89aa9abbbbb43016

翅を広げたところが撮れれば、とても美しいルリ色が観られたんですけれどねぇ~。

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/b6/94b2565381cfcdaf1850707d5824738e.jpg?random=c877d37b3cb62db283c169e4f45ab5f7

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/46/657d4c77e93d8c916a854959b9ae2af3.jpg?random=62e071c64929ca5a9991fe9830575a43

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/30/b2/569642a2f4b766b1ca1b2ebaad22a23b.jpg?random=014746f9ad0a6b22070e23fbb7f53957

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/9f/c65a273dba680b70819d28bf69a365aa.jpg?random=16109ee8c945b001f4605dc26a00bf81

 

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/39/39/3121e3f90b7be248c545493dfd12de68.jpg?random=fea8b251539a206e243779fce79a29d4

 

大したことないおまけ!

お兄ちゃん出張前日の…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/22/34/1bf9117c78504109fb43dc273bd989e2.jpg?random=137e0373876db4857f8e53d82e28520a

 

明くる日の独り食は、お昼は手抜きで、インスタントカレーご飯にしたので、夜は…。

https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/0d/10d7e0de68681f9bd2a2b66ff51b0d8d.jpg?random=b2a9bdb7d6026403d8df4580fb576298

 

今日はまた、こはるちゃんと仲良くお留守番日で、

おウチでのおままごとや、公園へお出かけし、すべり台やぶらんこもしてきました。

曇り日ですっきりしない午後になり、どうやらまた週末はお天気崩れるようです。

 

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かや)
2011-11-03 10:59:00
tikotikoさんおはようございます!
スズメちゃんが大勢で雨宿り・・
それも、おもいっきり寛いで、
もっふり羽づくろいしてる~♪
勝手知ったる自分の家、みたいな雰囲気です(笑)可愛い!

お月様、見つけました!
綺麗な、淡い色の夕暮れですね・・
毎度のことながら、うらやましいです。

落とし卵入りの茶そば、美味しそうです!

我が家はなぜか、麺類に卵を入れるときは、
落とし卵にせず、別にゆで卵を作って乗せます。
友人の家で、生卵をぽんと落とした、いわゆる月見そばが出たときは、
かなりの、カルチャーショックでした(笑)
返信する
かやさん (tikotiko)
2011-11-03 11:50:54
まだおはようございますの時間帯かな?

私はどうやら、鳥族とはご縁が強いようで、(今もベランダではスズメたちが騒いでいます)
何処に行っても種類が違う鳥たちにもお目にかかったりします。
今朝も賑やかにスズメたちが大騒ぎしながら、おこぼれご飯を
散らかし放題で食していましたよ。
鉢での砂浴びも盛んで、あれこれ置いたりネット被せたり、
彼らと競争の予防法を工夫しています(苦笑)。

今日は曇り後晴れのようで、先ほどからやっとお日さまが差してきました。

あちこちの国でもいろんな被害が多くて心が痛みますが、
秋らしい良い空を眺めるとホッとします。

どのご家庭でもそれぞれのルール?的なものが存在して
面白い食事時・食生活の様子ですよね。

私は昔から、あまり外食を体験していないので、
たまによそ様で食事したり、外食したりすると、それを参考に
ちょいと自分なりにアレンジして、tikotiko流おかずになったりします(笑)。
返信する
ほんに健気・・・。 (あんず)
2011-11-03 21:07:38

tikotikoさん、こんばんは。

スズメちゃんたちの雨宿りの様子、

何とも言えません。

すっごくほわほわして

気持ちが和んできます。

この子たちも避難場所が数多くありそうで、

実際は限られてるんだなあ、と

しみじみ思うことでした。

ふふ、あれ、落とし卵って言うんですか?

味噌汁にしろ、雑炊にしろ、卵を割り入れるの、

実家では昔から習慣になってました。

それも朝産みたての卵を。

鶏を飼ってたから、朝起きたら自分の食べたい卵を選んで、

母に持っていくとそれをお味噌汁とかに

落としてくれたんですよ。

それが習慣になってて、今でも

何にでも卵を落としまくる私です。

上空が空路!

そう言えば飛行機雲、何度か拝見してますものね。
返信する
あんずさん (tikotiko)
2011-11-03 21:38:13
こんばんは!

ねぇ、動物たちが寄ってきてくれるのって、
なんだかホンワリして嬉しいものですよね。
中には嫌いな人も居るんでしょうけど、
いくら散らかされてもウンチだらけになっても
鉢掘りされても、可愛いものは可愛い!

そうねぇ~、ウチも昔からいわゆる「落とし卵」は通常だったような…。
白身のジュルジュルが嫌で、小さい時から実家ではすき焼きの時も
出来立てに近い頃お鍋に入れて少し固まってから食べてましたもの。
もしかしたら、九州、特に鹿児島辺りからこれは当たり前なのかも…とか思ったり。
父は鹿児島出身でしたからね。(鶏も家族の一員でしたよね)

はい、飛行機雲は毎日観られます。
出来立てのやら、崩れて面白いラインになったのやら、
続き雲みたいに連なったりしたのやら。

狭いベランダから(そうお隣はこんな観察しないでしょうから
もったいないな~と思いながら)広い空が見られるのが我が家の特権です~。
返信する

コメントを投稿