NPO法人潮彩の会神津島村地域活動支援センター(公式ブログ)

神津島村にある障がい者の通所施設


東京都神津島村字沢尻11-1

今週の地活!

2024年04月12日 | 日記

今週もあっという間に金曜日がきてしまいました

お休みの利用者さんもいたので少ない人数で作業をがんばりましたよ

切り絵に取り組むこの男性は誰でしょう…?神津島の診療所に赴任しているお医者様の後輩・阪本さんです現在医学部の6年生!今日一日ちかつのボランティアさんとして活躍します

ジャムの瓶にラベルを貼っています

・・・午後には、いくばあ会のメンバーが初めて地活に来所!お得意のハンドベル演奏を披露してくれました

「いくばあ」とは神津島の言葉で「行こうよ」という意味ですが初めて聞くとわからないですよね阪本さんも「行く婆さん」の略だと思ったそうですそして男性がいたら「行く爺さん」の略で「いくじい会」と言うのかなと

行くばあ会の利用者さんもスタッフもみんな本当にいい笑顔!

地活の皆さんもハンドベルやってみる?の声掛けに茜さん和裕さんが挑戦しました

「僕もやりまーす!!」と阪本さんいやー若さってホントいいですね

始めは遠慮していた文子さんも挑戦しました

来所5分前にみんなで慌てて作った歓迎ポスターも喜んでくれました

次の交流は6月に行われるスマイリンピックでしょうかぜひまた遊びにいらしてください

・・・そして快晴の水曜日

古民家清掃に向かった富男さん、茜さん、俊也さん

毎週一度の古民家掃除。皆さん手慣れたもので職員の指示がなくても作業を進めていきます

よく晴れた日は押入れの座布団を外に出して干すのですが、この日は春の突風に驚かせられましたコンクリートに干していた座布団が~っ

あんなところに~っまさに「ふとんがふっとんだ!」(古…

「やれやれ…」余計な仕事が増えてしまった富男さん、来週から実家の新島に帰省するとの事ゆっくり休んできてくださいね

古民家のそばに植えられた桜の木が小さいながらも元気に花を咲かせています新年度は始まったばかり!今年度も元気に頑張っていきまーす

           まつもと記

 

 

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新年度始動!! | トップ | 6年度最初の行事日は・・・pa... »
最新の画像もっと見る