MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

アンバサダー2500C ハイギヤ化

2020年06月05日 | 釣り<渓>


お金が掛かりすぎるので躊躇していましたが、
やはり2500Cをハイギヤにしました。




せっかくなので真鍮ではなく、
超々ジュラルミンにしました。

ニーゴーシーの分解、組み立てはかなり慣れましたので、ギヤ交換はあっという間に出来ました。

巻きの滑らかさはノーマルの方が良いですが、
渓流釣りにニーゴーシーを使う時点でこの問題は無視するべきなのでしょう。




本当はカスケットかアングロのロッドが欲しいのですが、
高すぎて無理です。。
その前に売っていないですけど^^;





そこで選んだのがフィッシュマンのブランシエラ。
少し高いですけど、かなり雰囲気も良いロッドです(^^)

明日はメトロリバーでフリップキャストの練習をします(^^)



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジュラルミン! (オズマ)
2020-06-08 22:01:43
2500Cもジュラルミンギア化できるんですね。ABUは数台しか持っていませんでしたが,全部真鍮だったような気がします。
2500Cもたしか「ベロ」のついたモデルが後年発売された記憶がありますが,正しいですかね。
近年のレボはよくわかりませんが,「ハンクパーカー」「ゼルローランド」モデルには少し憧れました。4600Cですけどね。
返信する
Unknown (tigpan)
2020-06-09 19:07:44
オズマさん、そうなんです。
ハイギヤの社外パーツですが、
すごく軽くなります。
もちろん巻き心地はノーマルより劣りますが…
もっとすごいのが2500Cをマグネットブレーキに出来る事ですね、、、

2500のサムバーモデルは2600と2601です。
2601は昨今の相場が10万超です。
狂ってます笑
返信する

コメントを投稿