MONOと釣りのハナシ+

釣り、ゴルフ、そしてMONO。お金がいくらあっても足りないです

登山靴

2015年01月04日 | 山のぼり
今年の目標は富士登山です。
どうせやるならキチンと向き合おう。
これが私の信条です(笑)





ダナーライトやダナーエクスプローラーは数足持っているのですが、
ちゃんとした山登りには不向きらしいです。
どうやらソールが柔らかすぎるみたいですね。

ならば登山靴を買わねば!
と、いうことでまずは、、、

巣鴨のゴローに行きました。
有名なS8とブーティエムを試着したかったからです。






S8はかなりグッときましたが、
私が考えている登山にはヘビーすぎるようです(^^;;

ならば、ブーティエムかブーティエルですが、、、
ちょっと、、ないかなぁ、、
デザイン的にグッとこないです(^^;;

と、いうことでかなり悩みました。

最近の登山靴はウレタンをソールに使用しているため、
3~4年で加水分解しちゃって、
ソールが剥がれてしまいます(^^;;

登山靴でソレって、、と思うので、
グッドイヤーかノルベ製法の靴を探しました。

しかし、これがまた、、
登山をすると言っても、今年富士登山が目標でして、
その前に低山をいくつか登り、
富士登山後はどうなるか、、(^^;;

だとすると街や釣りにも大丈夫な登山靴がよく、
本格登山靴だとヘビーすぎてしまいます。

うーむ、、
ならばダナーライトのビブラムソールをヘビーなタイプに交換してもらい、
その時シャンクを金属に交換してもらうか、、
等々非常に悩みました。

悩みに悩んだ末に買った登山靴は、、



ローバーのメリーノです。
ソールがハードタイプではありますが、
非常に履きやすい!

革部分は丁寧な手入れをすれば、
かなり良くなりそうでした。
ドイツ製の靴は初めてなのですが、ラストは日本向け。

ソールは数年後に加水分解してしまいますが、軽さと引き換えという割り切りも必要だと思いました。

革部分は少ないですが、
履き慣らさなければいけないので、
釣りはもちろん、街にも履いています。
年末年始の休み中はほとんどコレを履いていたと思います。

おかげでかなり良い感じになりました(^-^)


あと、私はインナーソールにもこだわりました。


スーパーフィートです。
インナーソールとしては少し高いですが、
私は膝と腰が悪いので、
下半身には多少お金を掛けました。

膝は半月板損傷。
腰は椎間板ヘルニア。

これらをサポートする高機能なブツが必要なのです。

なので、ワコールのC-WXジェネレーターを購入。
これもタイツとしてはかなり高価でした(^^;;

しかしこれで完璧な布陣です(^-^)

ちなみにメリーノをジーンズにあわせるとこんな感じ。



まあまあですね(^-^)










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年男です | トップ | 初登山は高尾山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿