SAITAMA JPN Futebol@BLOG

さいたま少年サッカーを応援!
非公開カテゴリー「ナイショの話」スタート?

本日の新一年生練習

2006-05-20 | 少年サッカー
主に練習試合を行なっている蓮田グラウンドにての練習でした。
練習メニュー前半は「ボールタッチ」、「リフティング・キャッチ」、「バウンドリフティング」のボールタッチを主に、中盤は「N字ドリル」、「ステップ50」、「ドリブル&パス」のドリル練習、後半は「1対1」、「2対2」、「4対4のミニゲーム」の対戦形式で締め括りました。

途中、子供達と多少話をする時間を作り、それぞれの考えを聞きました。
その中で「サッカーのどういった所が好きか?」、「自分はどのポジションが好きか?」また「得意か?」という事をそれぞれに聞きました。
最初の質問の答えは、「試合するのが楽しい」、「ゴールを決めると嬉しい」との返事でした。
ふたつ目の質問は、「攻撃が好き」、「守備が得意」、「GKがやりたい」とそれぞれに分かれたのは意外でした。が、段々に各自が自分の特徴や特性を意識し始めたのかな?と思いつつ、「好きなポジションに拘らず色々なポジションにチャレンジする事も楽しいゾ~!」、「自分だけではなく、仲間を信頼してみんなでプレイしよう!」、「良いプレイには声を掛けよう!」と伝えると、一様に納得した表情に、「成長したなぁ~」と感慨深いものがありました。

来週は伊奈で練習試合です。子供達と共に存分に愉しんで来ようと思います。
勝敗は気にしません!・・・多分

※Photoは昨年度のものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿