とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

弾いてみました🎵 vol.28 サザエさんメドレー

2021-02-02 22:45:00 | エレクトーン・ピアノ演奏動画
こんばんは🎵

皆さんお変わりありませんか?

今日は節分でしたね👹

2/2が節分になるのは124年振りだそうで、そのような珍しい時代を過ごせるのは貴重ですね~

さて、今日は2のつく日でもあるので、動画投稿させて頂きます

曲は「サザエさん」メドレー

5級セレクションに掲載されている曲ですが持っておらず、「ぷりんと楽譜」のサイトでピースで購入、表紙の写真はヤマハのホームページからお借りしました

これは昨年亡くなられた筒美京平氏追悼として練習していたのですが、難しくてなかなか録画には到らず

なんとか12月中に撮影したのですが、クリスマスモードのディズニーランドで「くるみ割り人形」を聴いて弾きたくなり、急遽曲目変更

お蔵入りしていて、やっと公開です

時間あったのだから、また練習し直してノーミスで公開すれば良かったです

筒美作品はたくさんあり過ぎて、何を弾こうか迷ってしまい、結局アイドル歌謡曲は外しました

メドレーは番組のオープニング・エンディングは筒美氏、途中の曲は越部信義氏の作曲です

曲ごとにテンポや調が変わるので、なかなか弾き応えのある楽譜で

ホントに5級用?

と思ってしまいました

アレンジはデモンストレーターの中村美奈子さん

私が編曲のコンペで最優秀賞を頂いた時にクリニックでレジストのチェックをして下さいました

信頼するアレンジャーさんです


サザエさんの登場人物、アナゴさんとは以前お会いした事があり…

2010年の夏、フジテレビのイベントのめちゃイケのブースにいらっしゃいました

無許可なので、ダンナさんは加工しております

さて、今回は歳も近いという事で、和服でフネさんになりました

だってサザエさんは25歳ですよ~

着物は兄の店はではなく、子供の頃近所のおばちゃんに仕立ててもらったモノです

高校生くらいで着られるように、と仕立ててもらいましたが、高校時代はパンクな性格で着物に興味がなく

お気に入りの着物だったのでダンナさんとの初デートで着たのに、今回着たら小さかったです

帯締めなど小物は実家にあるためお太鼓が出来ず、細帯を使用

準備不足です

割烹着はお義母さんからの借り物

私のは白ではないので


という訳で、着物と割烹着着たら、あの曲が弾きたくなり、現在練習中でございます

さて何でしょう


それではお聴き下さい


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月ですよ~☺️ | トップ | 旅行気分で💧 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サザエさん、そのまんま! (すず)
2021-02-02 23:56:36
びっくりです!
アニメで流れているまんまなんだもん。
改めてエレクトーンって凄い楽器だな、と思いました。
演奏者が凄いから、というのも、勿論👌
3曲くらいのメドレーかと思ったら、6曲くらいありました?
途中で何曲か分からなくなっちゃいました。
沢山あって…。これをノーミスは無理でしょ~と思ってしまいます。
こんなに弾けて素晴らしい👏

お魚や🌞やキャロちゃん、あ、違った?も登場して、面白かったです。
割烹着姿も似合ってます!
ふねさん、確か40代の設定でしたよね?

サザエさんというより、ふねさんかも…

きゃ~逃げろ~~~~
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-02-03 01:51:42
すず姉ちゃんコメントありがとうございます!

この楽譜を見つけた時は、編曲の素晴らしさにビックリしました🎵

レジストもすごいですよね~👍
中村さんはとてもかわいらしいいい人です❤️

…はい、フネさんです…
返信する
Unknown (せしお)
2021-02-03 08:38:59
まだ水曜日なのに頭の中が日曜日に成っちゃったじゃないか~(笑)
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-02-03 08:53:31
せしお様コメントありがとうございます!

ははっ、失礼しました😅

ジャンケンポ~ン✌️
返信する
Unknown (sachiyo)
2021-02-03 11:55:46
サザエさんメドレー♪
めっちゃ楽しいですね〜(*^▽^*)
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-02-03 15:47:34
@sachiyo sachiyo様コメントありがとうございます!

はい、弾きながらニヤニヤしちゃうくらい楽しかったです❤️

喜んで頂き嬉しいです~☺️
返信する
Unknown (gokuton)
2021-02-03 21:56:33
今晩は。
サザエさん好きです♪
楽しく聴かせていただきました。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (tictac-music)
2021-02-03 23:06:25
@gokuton gokuton様コメントありがとうございます!

生徒には最近選曲がアニメに偏り過ぎてると注意されました💧

また楽しんで頂けるように頑張ります🎵
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。