とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

法事でした

2023-05-28 21:59:00 | 日記
こんばんは

皆さんお変わりありませんか?

今日は叔父の3回忌の法要で、あきる野市の松岩寺に行ってきました

お寺の詳しいことはダンナさんが書いていたので↓

法事でした - 1級時計修理技能士 東京練馬 富屋時計店 ブログ

法事の為、あきる野市の松岩寺へ11:00集合でした。余裕をもって8:30には出発しましたが、到着したのは10:40とやや危なかったです。途中良く分からない渋滞に数度巻き込まれ...

goo blog

 

そうなのです、渋滞していたのでダンナさんの機嫌がMAX悪かったです

でもブログ記事を書いてからゴソゴソ何をしてるのかと思ったら、



大学の受験勉強のノートを探してました

お坊さんが話してた事だから、後でいとこのグループLINEに送ろう


さて、話を戻して…



本堂もお地蔵さんの屋根も叔父さんの仕事

仕事が形に残るっていいですね、ダンナさんの時計修理とか…

私なんか何十年後に生徒たちから

あ〜、なんか着ぐるみ着たテンション高い人いた〜(棒読み)

くらいで、何の先生だったっけ?とか、キャラ立ち過ぎるのも問題ですね


そうそう

形に残るといえば



ウチの看板

今日さとパパ&さとママから

「ブログで看板見たよ〜」

と言って頂きました

4日前に設置したのですが、自分が考えたキャラクターの名前が採用された生徒ちゃんが、昨日お母様と看板の前で写真を撮っておりました

ちょうどレッスン中で対応出来なかったのですが、ガラス越しに軽く会釈してツンツンと上を指差して

こりゃ学校帰りに友達連れて、

「私が名前考えたんだよ〜」

なんて自慢げに話すんでしょうな

聖地巡礼的な感じで、ブラックチャンネルファンも来そうですね

だってこの4日間毎日、体験レッスンの問い合わせがあるんですもの

座布団ならぬ、幸せを運ぶ


パンダ、もとい

生徒を呼ぶ



「どーにゃ」です


さて、また話がずれましたが…



法要終わってお食事へ



福生の幸楽園へ



見えにくいけど、ホンモノかがり火でした🔥



なんかすごいところです(ぜんぶひらがな)



とみのん、場違いではないですか?

ま、今日は着ぐるみではありませんが



気になる



箸置き



季節のお花もキレイです



障子みたいなフタを開けて前菜、撮り忘れ

そら豆やタケノコ、鴨はダンナさんに献上



刺身、真ん中のきゅうりの細工に驚き



陶板焼き、勢いでツミレとベーコン食べちゃった

キャベツはあきる野産だそうです



和紙包み焼スープ



刀でオリャ〜って紙を切る!というか

破く…



おにくはダンナさんに再び献上、その下のじゃがいも餅が美味しかった〜

海老ちゃんの下は酒粕チーズ豆腐、アスパラも揚げ蓮根も好き



おなかいっぱいだけど、ご飯



おなかいっぱいだけど、デザート

まあ、叔父さんがここにいたら絶対食べないと怒られるし


コロナも落ち着いてきたので、やっとみんなで叔父さんの法要が出来ました

お酒や賑やかな場が好きな叔父だったので

甘いものも好きで、晩年食が細くなったと聞いた時、私が持っていったお菓子を気に入ってくれて

今日のお料理は

「あ、これは嫌がるな」

と、叔母も従姉も叔父さんの好き嫌いを暴露していて、楽しかったです


さて、明日は月曜日

お天気が悪くなるそうですので、みなさん体調に気をつけてくださいね


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 100周年〜😊 その② ヴィランズ | トップ | 100周年〜😊 その③プリンセス »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2023-05-29 08:51:23
法事とかの会食もしばらく無かったからな~
和尚さんがお経詠んで豪華弁当貰って帰るってパターンが多かった。
喪主?法事を開く側としてはお金掛からなくて良かったかも?ですがね。
滅多に渋滞にあう事は無いですが、昨日ちょっと出かけた帰り道、米沢は信号機が多いのですが、殆ど全部赤で止まらなきゃいけないパターンに引っ掛かってイライラしたっけ(;^_^A
返信する
Unknown (tictac-music)
2023-06-01 09:45:26
せしお様コメントありがとうございます!

ウチの坊さんより叔父の寺の坊さんの方が立派な方じゃ〜😭

この日は検索しても出てこない、理由がわからない渋滞が延々続いてました💢
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。