とみや音楽教室 のんびりぶろぐ♪

音楽講師をしています。仕事の事、趣味の事、いろいろ日記です。毎日更新しています🎵

コモロのもろもろ その3 懐古園 後編

2024-08-15 22:36:00 | 旅行
こんばんは

皆さんお変わりありませんか?

台風の行方が心配ですが、大きな被害が出ない事を祈ります


さて、今日は新宿までお出かけしたのですが、その話はまた別記事で

だって旅行記の続きだから〜


暑いけど、ベタベタしない良いお天気の小諸、懐古園にお邪魔してます


見晴し台からの景色も千曲川が見えたりして、みんな喜んでます(義父母は歴史にあまり興味がないので、知ってるワードが出ると喜んでくれます



こちらは


武器庫だそうで…他にも弓道場もあって、練習されていました


どこからか草笛の音が聴こえてきたので、



みてみると隣に、ボタンを押して演奏が聴こえる機械がありました

写真撮りたくて待機していたのですが、ボクより先にスイッチをパパが押しちゃって、ボクは押したいのになかなか演奏が終わらなくて…っていう親子喧嘩が終わるのをずっと待っていました


草笛禅師と呼ばれる方がいらっしゃったから、お蕎麦屋さんの名前が「草笛」だったのね



うん、確かに長いわ…


さて、小諸といえば、



島崎藤村ですよ



小学校の移動教室前に調べたけど、あまり覚えていません

「破戒」とか「夜明け前」とか作品名は覚えているので、

…読んでないな


近くには大きな



欅、木の根が恐竜の足みたいで好き



苔むした石垣も時代を感じさせます



隣の公園には


SLが


なんか、最近電車ネタも書くのですが、


私は鉄道の鉄子ではなく、鉄鋼の鉄子ですので(なんの注釈?)


さて、懐古園の中には



懐古神社もありまして、旅の無事を願って義父母にお守りを



私は書き置きで御朱印を頂きました

宿はこれまたすぐ隣のグランドキャッスルホテル

伊東園ホテルズグループなので、朝夕食付き温泉付きでお安いし



部屋に置いてあるお菓子、嬉しいよね〜


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コモロのもろもろ その2 ... | トップ | コモロのもろもろ その4 お... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (せしお)
2024-08-16 08:26:22
私も島崎藤村は読んだことがないな~(;^_^A
お宿のお菓子は「美味かったら買って帰ってね~♪」の試食も兼ねていますな。
私はどこでだったか忘れたけど梅昆布茶を買ったっけな。
返信する
Unknown (tictac-music)
2024-08-19 14:26:38
せしお様コメントありがとうございます!

まさにその通りです!

帰りに売店で買ってきました😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。