タックの庭仕事 -黄昏人生残日録-

我が猫額庭園で園芸作業に用いる、木製ミニ・腰掛けを作製しました

上掲画像は、 9 14 日午前 11 47 分撮影。


本日の 「生活の記録」 (就寝時刻は、 翌朝確定)

 我が家の庭園と菜園は、 「猫額」 の名のごとく、 いずれも狭小です。 それでも、 除草や植え付けなどの作業をしゃがんだ状態で行うと、 腰に過重な負担が掛かります。

 そこで、 上掲画像のごとく、 作業用木製ミニ 腰掛け(横 40 × 30 × 高さ 22 ㌢)を作製しました。 天板の上の凹部には、 臀部の負担を軽減するため、 クッション材をセットします。 天板の左右に、 持ち運びに便利な金属取っ手を付けたのがミソですね。

 〓 使用した材料 塗料等
エゾマツ製材 (幅 5 × 長さ 120 × 厚さ 1 ㌢)  1枚
ラワン合板 (幅 30 × 長さ 90 ×厚さ 2.6 ㌢)  1枚
アルミ板 (幅 1 × 長さ 90 × 厚さ 0.15 ㌢)  1枚
プラ板 (横 30 × 30 × 厚さ 1 ㌢)  1枚
金折 (小型)  4個
金属取っ手 (小型)  2個
ミニ ニッケルビス (2.5 × 0.2 ㌢)  小1箱
ミニ ニッケルビス (3.8 × 0.2 ㌢)  小1箱
接着剤 スーパーセメダイン X  小1個
塗料 アサヒペン バリューコート (カーキ) 1 / 5 ㍑  1缶

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「木工工作」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事