麗しのしましま

あずきちゃんともなかちゃんの猫漫画

お弁当をやめた

2008-07-08 | Weblog
ここ数年、毎日2人分のお弁当を作ってきました。
朝は早過ぎて間に合わないから、前の晩に作って朝にレンジで再加熱。
作るのも大変でしたが、「メニュー」を考えるのが一番苦痛でした。

今週からお弁当を作るのを辞めました。旦那は、350円の配達弁当を
頼むことに。私も社員食堂で安く済ませます。

お弁当を作らなくていいって、なんて楽チンなんでしょう。
すっかり料理を作る気が失せてしまった私です。
写真は298円のお惣菜セットです。しばらく料理をサボるのです。



『あたちのご飯は節約しないでね!』

ちなみにお弁当を辞めた理由ですが、ガソリン高騰のため
夫が車通勤から電車+自転車に変えたからです。
勤め先が工業団地で駅から遠いのです。(2キロくらい)
職場の最寄り駅に駐輪場を契約し、駅から自転車にしたので
荷物になるお弁当は中止になったのでした。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蒸します!! | トップ | 応援歌 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おめでとうでいいんだよね。 (しましま)
2008-07-08 21:14:46
よかったね。お弁当作りから開放されて。
私も独身時代にお弁当作ってたから、ちょこっと気持ちわかるよ。
私は朝作ってたんだけど、そそっかしいからあわててひっくり返した日とかあって、その日は一日ブルーだったよ。
社食があるんだね。
工場地帯で働いてた時、社食があったんだけど、肉体労働者用だから大盛りだったの。おデブになっちゃった。
あずあずさんは、工場地帯じゃないのかな?お気をつけあれ~
返信する
わかる~! (q9マロ)
2008-07-08 23:58:53
そうそうお弁当作るのって、考えるのが大変なのよね…
私も昔は作って持っていっていたけれど
今は全く作りません!
あまりおなかもすかないし、パンやおにぎりで済ませちゃう感じです。
お弁当に使っていたパワー、別のところで使ってくださいね(笑)。
お疲れさま~♪
返信する
よかったね~♪ (なおきちどん)
2008-07-09 00:12:59

ワタシは独り暮らしのときから作ったことないよ!(威張ってる?)
だって、安くて美味しいのいっぱいあるもん。
それに朝っぱらからそんなことしてるくらいなら寝ていたいし。
母上はお弁当作るんならご飯をよけいに炊かなくちゃっていうからうちでは不経済なんだよね。
これからはお弁当作ってたぶんの時間、あずきちゃんとイチャイチャできるね~
返信する
Unknown (ちゃーちゃん)
2008-07-09 12:34:47
私は結婚したてのときに作りましたが、1週間でダウンしましたよ。
早起きは苦手なのだ。
これで298円なんて安いですよねぇ。
この種類作ろうとしたら、いくらかかるかしら・・・。面倒だし・・・・。
電車と自転車通勤、エコですねぇ。
雨の日なんかは大変だけれど、体にもいいってことで。
返信する
ガソリン (モモママ)
2008-07-09 15:11:44
まだ値上がりそうですね~><
洞爺湖サミットだって結局、原油高対策はナシだし。
ウチも車が一人一台で、ヘタすりゃ食費より高くなちゃう。
あず子ちゃんのご主人さまは偉いな~!
自転車は案外危険だよ。気をつけて乗ってね!
今度イラストになる時は、スリムバデーになってるね♪
返信する
チャリ通勤 (ぶぶんがぶん)
2008-07-09 15:41:49
になさいましたか~~。
あたいも車使わなくなって少し体重に変化が!
やっほ~~い!
きっとダンナさんにも変化でるよーー!この季節汗もかくしね~~。
むふふふ。楽しみだね~~。
お弁当大変でしたね。解放おめでとうございます。
負担を減らして楽に生きましょう!
あたいも今日はホカ弁にすっかな~~~ぁ。へへへ。
返信する
Unknown (zikozaemon 猫たちの会話)
2008-07-09 19:57:19
たまちゃんさんからの言づけです。

又、 目に腫物が出来たとかで一週間位パソコンが開けないそうです。 一週間後には検査の結果が出るのでそれまではお休みをとの事です。 電話では何時もと変わらないお元気な声でした。
返信する
Unknown (ななみ)
2008-07-09 19:59:03
社食があるなら利用してもらうと助かりますね
うちも同じですよ~
料金はまとめて引き落としだし、その日その時の気分で
選んベるし、おまけにカロリー計算されてるし★
世の中にはこんな楽があるのかとうろこが落ちることが
しばしばあります(笑)
それにしてもガソリンはどこまで高くなるのでしょう…
返信する
Unknown (zikozaemon 猫たちの会話)
2008-07-09 20:13:50
お弁当作りも大変ですよね。 今は家で時間をかけて作っても、暑さで傷まないかなどと心配するよりも、外食の方が好いですね。 私も主人と二人の時は出来るだけ出来あいで済ませる事が多いですよ。家で作るとどうしても多くなって無駄が出るので・・
それに最近の出来あい品も結構美味しいです。その代り土・日だけは張り切って作りますよ。なぜなら息子が食べるから…  主人は何時も土・日は極楽後は地獄何て言っていますが、外に食べに出るのが嫌いな人なので、結構喜んで呉れて居ます。 私もゆっくり出来ますから助かっています。
返信する
ガソリン (tsakae)
2008-07-09 20:54:38
ガソリン高騰はいろいろと影響しているようですね。
自転車通勤は 体にもよさそうな気がします。
私も エコ運転に気をつけています。
返信する

コメントを投稿