麗しのしましま

あずきちゃんともなかちゃんの猫漫画

あずきちゃん病院に行く

2024-06-15 | Weblog

3月の2.5キロから2.3キロになってました。

腎臓のお薬 1/8錠で1日分、10錠で80日分です。あずきちゃんは錠剤は飲めません。

錠剤のままで買うと1シート(10錠)1800円

病院で粉状に砕いて1日分ずつ分包にして貰うと1シート(10錠)8000円

錠剤のまま買って、自分ですり潰してレトルトに混ぜました。

だいたいでやってますが、1/8取るのが大変。

あずきちゃんはこの先もずっと薬を飲まなければいけません。

液体の腎臓のお薬、再販して欲しいなあ。

「病院、お疲れ。お姉しゃん。」

「ほんと病院は嫌だわ。」

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もなかちゃんワクチンに行く | トップ | あずきちゃんは諦めない »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
投薬 (tsakae)
2024-06-16 11:39:27
錠剤を潰して粉にして
混ぜて食べてくれるのは ありがたいですね。
粉状に砕いて1日分ずつ分包代が
6200 ぼってますね
粗利ほぼ100%
返信する
Unknown (クッキーママ)
2024-06-16 15:40:13
病院の帰り道は静かですよね
帰れるってわかってるね
お薬代が大変ですね
1錠の8分の1は難しいなあ
小さな錠剤だし、半分ならシートに入れたままで
包丁でカットしたらいいけど、8分の1ってどうやるの?!
あずあずさんもあずきちゃんもがんばれ〜〜
返信する
Unknown (どたんばあ)
2024-06-16 18:57:17
石像化してなかないもなかちゃん、高度な技使うね。
よく出来た猫だから帰り道はなかないあずきちゃん
賢いお姉さま!
錠剤潰して8分の1とる、大変だね。薬の添え書き見たら
水に溶けないとあるから4つに割って1個を水に溶かして
2日分の水薬にするという私の作戦はだめだ。片栗粉
混ぜて量ふやすのも均等に混ざるかわからないしなあ。
悩む。
返信する
Unknown (桜子)
2024-06-16 21:38:07
あずきちゃんもあずあずさんも、病院お疲れさま~。
お薬、砕いて分封するだけでそんなに高くなるの?
手間賃と技術代? ま、手間はかかるよね;;
その小さい錠剤を8分の1にしたら
それだけでもう粉々になりそう。。。
っていうか、小さすぎてなくなりそう(涙)
返信する
Unknown (やち)
2024-06-17 11:44:19
病院、お疲れ様でした~
あずきちゃん、病院では大騒ぎだけど帰りは鳴かないのね
お家に帰るってちゃんとわかってるのね
えらいね~
お薬、粉にするのは大変ですね
あずあずさん、お疲れ様です!
返信する
Unknown (mimi)
2024-06-18 00:48:47
あずきちゃん
病院、お疲れさまでした。
毎日、お薬飲むのね。
用意するあずあずさんが
実は一番、大変なんですね。
液状のお薬が製造停止なのは残念ですね。
そういえば
ダンナさんの薬も
1錠ずつのタブレットが生産停止になり
瓶での販売になった、とのことでした。
不便になるのってどうなの?って感じですよね。

ぎん:あずきちゃん、これからも
   頑張ってお薬飲んで 元気ににゃ♪
返信する
Unknown (あずあず)
2024-06-18 08:54:51
◆tsakaeさん
粉にしたら4倍の料金とはびっくりしました。粉に砕いて8分の1取るのは大変。でも価格には代えられません。

◆クッキーママさん
帰り道はわかるんですよね。嘘みたいに鳴きません。百均で買った小さいすり鉢セットで潰してます。8分の1取るのが大変。

◆どたんばあさん
もなかちゃんはニャン法「カチカチに固まり一切鳴かないの術」。水に溶かせたら楽ですよね。やっばり溶けないんですね、残念。

◆桜子さん
潰すより80個の分包に分ける手間賃じゃないですかね。小さいすり鉢ですり潰してます。8分の1取るのが大変。

◆やちさん
帰るってわかるんですよね。行きは大鳴きして、帰りは鳴きません。すり潰すのは大変じゃないけど8分の1取るのが大変。

◆mimiさん
液体のお薬、飲ませるのもレトルトに混ぜるのも楽ちんだったのに再販して欲しいです。8分の1、少な過ぎて取れない!
返信する
Unknown (なおきちどん)
2024-06-18 09:30:08
あずきちゃんは偉いねえ、ちゃんと帰り道だってわかるのね。
うちは、行きも病院でも帰りも泣いてるわ〜。
錠剤のお薬は飲ませるの大変よね。
うちも自分ですりつぶしてたけど、分量が難しかったわ。
返信する
Unknown (あずあず)
2024-06-19 12:19:02
◆なおきちどんさん
そうなの。すり潰すのは簡単だけど分量が難しい。でも4倍のお金だして粉になったの買うのはもったいない気がして。悩ましい!
返信する

コメントを投稿