写 真 散 歩

特別じゃなくて、普段の散歩のときに見つけた
モノを写真で綴る、ページです。

緊急トラックバック企画!【ある日の水面】

2009-01-16 | ZD 70-300mm
この写真は、2008の2月に撮影したモノです。
トラックバック企画に参加しようと、過去の写真を繰っていて目に留まりました。

印象的な水面の写真と言うことですが・・・
普段なかなか撮らないし、また撮ったとしてもなかなか思うように成らない
被写体だけに、難しいお題だと思います。
すこし反則気味ですが・・・ウケ狙いと言うことでお許しを・・・>笑い

シャッター速度の方に余裕が合ったので、もう少し絞っておけばと・・・
後悔ですが、野鳥撮影の場合、日向から日陰へところころと明暗が
変わることが多くて、とっさの場合は、変更するのが間に合いませんね・・・
ISO感度AUTOも有るのですが、こちらの思い通りに感度を変更してくれるわけでも
無いので、なかなか難しいモノです。

E-3
ZD ED70-300mm F4.0-5.6 + EC-14
425mm F7.9 1/3200 ISO800

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (M2)
2009-01-20 23:01:23
こんばんは。
今回はTB企画への参加、ありがとうございました。
(ご挨拶遅れてすみませんでした)
おかげさまで望外の盛況ぶりでしたし、
内容もそれぞれ個性的で楽しい企画になりました。

水鳥のシンクロですね(^^
こういう状況で露出を制御するのって難しいと思います。
私ならオートを信頼してマイナス補正をしておくか、
マイナス気味の露出を取って、あとはマニュアルで固定かのどちらかでしょうか。
普段は気分に併せてダイヤルで補正をかけるのですが、
さすがにこういう動きモノの時は難しいですね。
返信する
今晩は、M2さん (Mura@管理人)
2009-01-21 00:37:05
初めまして、M2さん
本当にご苦労様です。m(_ _)m
トラックパック企画で私も、お世話をかけました。
皆さん力作で、初めて覗くサイトも沢山合って、
目の保養に成りました。
また、この手の企画が有りましたら、
必ず参加させてもらおうかなぁと思っています。
その節は、またよろしくお願い致します。

結構、この絵はお気に入りなんです。
なかなかタイミングが合わなくて、同じ場所で
えんえんと粘ってようやくモノにした一枚です。
バックの水面も、撮ったときは全く見てなかったのですが・・・偶然良い感じに取れてます。>笑い
返信する

コメントを投稿