らんげるはんす島

ミトコンドリアにゴルジ体、たどりつけるか、らんげるはんす島

ツーリスト装着!!

2013-02-10 20:42:57 | JTR250
先日、到着していたIRCのツーリストですが、やっとのことで装着しました



って、おいらではなく、師匠整備士K氏に依頼しましたんですけどね

夕方に頼んで、その日のうちに帰ってきました(^^)

さすが、師匠

おいらやったら確実に半日コースです

新品のヒゲ付は、やっぱしええですねぇ。ワクワクします



これで、ばっちし走れるぜぃ~
亀トラいついこかな~(^^)















と、うまいこと行ったら良かったんですが

タイヤ交換を依頼した師匠から、、、

師匠「フロントのアクスルを固定してるとこ、クラック入ってるで」

おいら「...(しばし沈黙)」

おいら「え~っ!!!





マジでした(ToT)

見事にクラック

どうやらパッキリと割れてそうです

アルミの鋳物なんで、いってしもてる感じ


さて、どうしよう~













...と、考えてたら、ありました



JTR250のフロント廻り一式

出てくるもんですねぇ(^^)



JTR250のフロントフォークはパイオリでもマルゾッキでもなく、GASGASサスと言われるタイプです

このタイプは、フォークの筒にオイルシールとアクスルを止める部品がねじ込まれてます
なので、部品だけ交換したらいけそう...

用意したフロント廻り一式から部品を外しにかかります


トップのキャップを外さずに、下側だけを外してオイルを抜きます



多少の傷はありますが、問題なさそうな雰囲気です

さて、あとは移植をするだけ...


と思いましたが、サービスデータではサスオイルの粘度は7.5
手持ちのは10と15

せっかくならば、フォーク内部も軽く掃除したい

でも、このGASGASサスは左右でダンパーの機能とかが違っているとかなんとかw(@▽@)w


そういや、リアブレーキもなんだか感触がおかしいし、パッドも交換しといた方がええかな~



ん~、、、、、



それと、一度はその筋の人に診てもろといたほうがエエかも...




と、言うわけで、急遽、TLでお世話になったツルボさんへ入院させることにしました(^^;)

フロントフォークのOHに、前後ブレーキの調整、あとは、専門の人から診て、致命的な不具合がないかどうかを判断してもらうことに



2月中はまだまだ寒いので、その間でお願いしました

ん~、4月の草大会までに練習したいな~(^^)

まずは、致命的な不具合が見つからないことを願ってます




...おしまい


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありゃま (ひさやん)
2013-02-10 21:49:04
早く見つかってよかったですね

軽くする為ギリギリの強度なんでしょうか?

コンペモデルだけに色々気を使う所が多そうやねー
返信する
信頼性 (chiharu)
2013-02-10 22:29:50
パーツの信頼性や整備性は心配ですね。
当方もサイドスタンドの不具合から?フロントフェンダーを割る事になりました。(何でや?)
整備も下手の横好きなんで壊さん程度に弄くるつもりです。

良く見るとフロントフォークのダストシールもヒビ割れてるようやし、
オイル交換兼ねてぼちぼち交換したいですね。



返信する
Re:ありゃま (サンダーおいおい)
2013-02-10 22:36:58
コンペモデルというか、この頃のGASGASの質の問題らしいですよ、ひさやんさん(^^;)

トライアルの世界では、

モンテッサ(HRC) > イタリア物 > スペイン物

っていう風になってるそうです

ま、96年物なんで、どっか不具合でますわな~(^o^)
返信する
Re:信頼性 (サンダーおいおい)
2013-02-10 22:40:21
ま、国産品みたいな信頼性はないでしょうね、chiharuさん(^^)

クセがあるところが、また面白かったりします

今回のも、新品で部品が出たのですが、アクスルを固定する部品とほぼ同じ値段でフロント廻り一式が出てたんで、部品取りということも鑑み、一式にしました

ブレーキディスクも使えそうやし、ま、結果オーライということで...
返信する
入院 (A熊)
2013-02-11 00:39:23
土曜日の昼にツルボへ遊びに行った時にはなかったので、その後の入院手続きですね!   暖かくなったら亀トラ行きましょうね!  その前にダイエット必須か??
返信する
Re:入院 (サンダーおいおい)
2013-02-11 10:00:54
ツルボさんへの入院は、日曜日でございます、A熊さん(^^)

致命的な不具合が無い事を願っておりやす

草大会、一緒にでましょね~( ・∀・)
返信する
限界 (シロクマ)
2013-02-12 22:36:23
ありゃりゃ、そんな所が逝ってましたか…勝つための車重とのバランスでギリギリの強度なんでしょうね…だからかそ、市販車には無い世界があるんでしょうね
返信する
Re:限界 (サンダーおいおい)
2013-02-12 23:59:40
いやいや、ほんまようわからんとこか逝ってましたわ、シロクマさん(^^)

ま、欧州の製品はこういうのが普通なんでしょうねぇ(^^)v

国産とは違う雰囲気がバシバシでてますが、それはそれで楽しいですわ~

エンジンはかかってるんで、致命的な不具合がないかだけ祈っときます(^^)v
返信する

コメントを投稿