ドンとマインド

バンド THIS IS JAPANの歌と運動、杉森ジャックのブログ。

vol.39"ソーセージ・パーティー" 【カルト&オルタナティブ第19回】

2017-03-17 18:00:59 | 映画
こんばんは。
先週も金曜ライブの為更新お休みしてました!観てくれてる人ごめんなさい。
今週は久しぶりの更新ということでパンチのある映画を。その名も"ソーセージ・パーティー"。ポスターからこのブログ史上最低の映画の匂いがするな!ピクサー風の高解像度3Dアニメ(15禁)です。あらすじ→

郊外のスーパーマーケット「ショップウェル」の食材たちは外の世界が楽園だと信じ日々買われることを夢見ていた。そんなある日、結ばれることを夢見ていたソーセージのフランクとパンのブレンダはお客のカートに入れられて喜ぶが、外の世界の真実を知りパニックを起こしたハニーマスタードがカートから転落したことでカートが事故に合い、フランクとブレンダ達は店に取り残されてしまう。しかし、その後カートで生き残り購入された食材たちは、驚愕の事実を知ることになる…

話だけ読むとなかなか面白そうですが、冒頭からトンデモ下品なジョークが5分に一回のペースで繰り出される気まずすぎる作品です。仕掛け人は"40歳の童貞男"という知る人ぞ知る名作を手がけたセス・ローゲン。今回声優でも参加してます。weezer感強めである。

ソーセージパーティが子供向けなのはアニメなところのみで、あとは完全に大人向けのブラック&下品なコメディ映画です。

主人公。

ヒロイン。

悪役。

仲間達。
見た目的にもうアウトなのもチラホラいますが、なんとか可愛らしいビジュアルを保っているところが唯一の救いか。

こんなカワイラシイキャラが出てくる本作ですが、お下品ネタだけに飽き足らず、スプラッター描写も炸裂します。アニメだからなんとか観れますが、苦手な人にはショッキングだと思うシーンも。合わせて名作のオマージュもチラホラ。
前半は彼らからみたスーパーマーケットの世界の紹介でシニカルな笑いが続きます。
そして物語は後半に進むに連れ、いよいよやりたい放題に!子供どころか友達や恋人と見てても気まずくなりそうなシーンが雨あられ。これを一緒に見れるやつは心の友と言えそうです。クライマックスなんて本当に最低だ!
必ずやあなたの親にみられたくない映画ランキング上位に食い込むことでしょう。


散々ネガティブなことを言いましたが、エンタメとしての見所も結構あります。
スーパーマーケットの食材側からみた世界の話なので、"トイストーリー"のように設定の一つ一つが分かる度にクスっと笑えます。
たとえば酒類の棚がクラブ会場だったり、長老的な人が賞味期限のない保存食品だったりとトンチが効いてる。ドラッグもキメます。

各キャラクターやエピソードも寓意に満ちていて、世の中のタブーと呼ばれる問題に対してアニメの名の下に次々と問題提起をします。
下ネタさえ除けばカッコいい評論ができそう。全編下ネタだけど!


政治、宗教、性、ドラッグ…世の中のタブー全てに対してジョークを放ち、それを子供風アニメというオブラートでなんとか世の中に出してしまった超問題作。真にオルタナティブなものとは、ポップな皮をかぶっているのかもしれません。
なんてお下劣700点!!!!!

また来週。

-----------------------------------------------

THIS IS JAPAN 自主企画やります。


ご予約→http://thisisjapan.net