ドンとマインド

バンド THIS IS JAPANの歌と運動、杉森ジャックのブログ。

vol.38"スカーフェイス"【カルト&オルタナティブ】

2017-03-03 18:00:00 | 映画
こんばんは。
2週間ぶりの更新です。今回は名優アルパチーノのマフィア映画「スカーフェイス」です。このジャケットみたことある人も多いのでは?
劇中FUCKと言った回数ランキング世界ベスト3に入るであろう名作。その生き様がヒップホップにも影響を与えているトニーモンタナの成り上がりマフィア物語。監督はキャリーやミッションインポッシブルでも有名なブライアンデパルマ。

映画解説・あらすじ
 ハワード・ホークスの「暗黒街の顔役」を現代風にリメイク。キューバからアメリカに渡った青年が、死に物狂いで暗黒街にのしあがっていく姿を描く。3時間近い長尺を徹底したバイオレンスとスラングの洪水で埋め尽くし、アルパチーノの力演共々、比類なき迫力を持って観る者にせまる。


アルパチーノといえばゴッドファーザーを筆頭にマフィア役を演じることが多いですが、本作もさすがのキレキレっぷりです。
マフィアといえば威厳があって落ち着いた大物…と思いきや今作は小物感満載のチンピラマフィア。しかしマフィア界のカリスマ、アルパチーノの手にかかれば立派な主人公です。
今作の主人公トニーモンタナはすぐ怒るし、すぐビビるし、ずっとギャーギャー騒いでいる。赤ちゃん。
が、もちろんそれだけではありません。彼の既存のマフィアにはない、人間的な弱さが垣間見えるところが魅力的。
成り上がりたいという野心だけを武器に、サクセスしていく中で感情が少しずつほつれていく…欲望にまみれた街で暮らし豊かになったはずが、心は貧しくなっていた…!
暴力的だけど友達や妹のことは大事にするし、仁義もある。小さい頃は優しい少年だったんだろうなぁ…となること請け合い。
そんな愛すべきバカであるトニーモンタナ。OASISのギャラガー兄弟好きならわかってくれると思います。
そしてヒロインはこの人!ミシェルファイファー!マフィアの女を完璧に演じてます。とにかくクールで感じが悪い上にヤク中です!存在!
思いの外銃撃シーンは少ないですが、さすがデパルマ監督、めちゃくちゃカッコよく効果的に出てきます。カットがいちいち変態的だし音がリアル。マフィア映画らしく突然銃撃戦が始まるのもGOOD。ラストなんて銃撃シーンランキング世界10位には入ります!アルパチ先生!前へ進むために失うことを厭わない人の物語といえば、レイジングブルがありますがそれに近いものがあります。デニーロとアルパチーノってやっぱり2大スター。
自分はこの鼻にコカインついちゃうシーンが性格を表してるみたいで好きです。
欲望の先に何があるのか?全てを手に入れた男の3時間。
880点パチーノです。


また来週。

-----------------------------------------------

THIS IS JAPAN久しぶりの自主企画やります。
ご予約はhttp://thisisjapan.netにて受付中。

■4/19(水)@下北沢BASEMENTBAR⇆THREE(往来自由)

THIS IS JAPAN 企画
"NOT FORMAL vol.4"
〜alternative party〜

THIS IS JAPAN
The Taupe
羊文学
URBANフェチ
BALLOND'OR
逃亡くそタわけ
タグチハナ

当日/前売:2000円