-  雑 空  - 

晴☆雨☆曇⭐︎にゃー

柊の花と椿の蕾。

2022-11-17 | BOSS!



今日のボス!
隠れ家用の箱、歯型一つつかずに無事です。💦
=(^.^)=;

昨日は定休日でしたが県南へ。
なので今日はヘロヘロな1日でした。


 

そんな今日の倉庫兼作業場の放置庭。
花が咲いていました。↓

何の花かと言うと。


柊(ひいらぎ)の花です。
近づくとキンモクセイのような香りがするらしいです。

が〜、鼻を近づける勇気がありません。🙄
葉っぱのトゲトゲが〜。

😺「トゲトゲ注意です。」

薔薇のような花が咲く椿に蕾がありました。

全部で6個確認できました。
咲くのは4月です。




😺「咲くのは来年です。」
1年すぎるのが早いですね〜。
=(^.^)=



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 箱で丸くなってたのに。 | トップ | バスマット替えたら。 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akiyamakawa)
2022-11-17 21:04:13
柊の花(^○^)初めて見たかもです‼️
いい匂いがするんですね〜✨へぇ〜❗️
ボス君に、柔らかめの箱、置いてあげて下さいね😄💗
返信する
Unknown (copelonmaru)
2022-11-17 21:30:30
亜紀さんと同じく、柊の花、知りませんでした~。

門前に植えていた、ヒイラギナンテンが枯れてしまい、そこにヒイラギを植えて・・・、もう1年くらい??
蕾をつける様子はありませんが、オスとかメスとかありましたっけ??

ボス君、麩段ボールは、硬くて残念だね~、ヌシさまに、やわらかめ段ボールをおねだりしよ~!!
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-11-17 22:03:16
@akiyamakawa さん
こんばんは。
倉庫の前所有者さんが飢えていた、紫陽花と柊とアスパラガス&ドクダミのカルテット!
柊は毎年の咲いていたかも知れませんが今日、初めて気がつきました。😅
いい匂いがするらしいですが、近づけませんでした。💦

柔らかめの箱探して来ます。😅
=(^.^)=
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-11-17 22:08:05
@copelonmaru りんこ。さん
こんばんは。
柊はオスメスあるようですね。
蕾があるのは気づかずに、花はとても小さくて今日気づきました。
😺「飼い主〜!早よ早よダンボ〜ル〜!」
=(^.^)=💦
返信する
Unknown (chiitan)
2022-11-17 22:47:14
thinking-dogさん
こんばんは~⭐
休日お仕事お疲れ様でした🍀
私も柊の花
初めて知りました✨
綺麗なお花教えてくださり
ありがとうございます❣️
ボス!くん
いいダンボール
もらえるといいにゃ🤗
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-11-17 23:46:20
@chiitan さん
こんばんは。
昨日は午前中はぽかぽか陽気で、体いっぱい太陽を充電😊、午後は雲が出て来て寒くなって放電。😅 長い1日でした。💦
柊の花は小さくて今まで気が付きませんでした。

週末の買い物でダンボール探して来ます。
😺📦😺📦😺📦😺
=(^.^)=;
返信する
Unknown (rikimarumama2007)
2022-11-18 12:52:37
この箱はボス君の隠れ部屋になったのですね。
4月に咲く椿って遅いですがきれいなのでしょうね。
咲いたら載せてください
1年あっという間です。
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-11-18 19:36:34
@rikimarumama2007 さん
こんばんは。
ボスはコタツと箱を使い分けてます。^_^
この椿は今年は4月上旬、一昨年は4月下旬に真っ赤な花を咲かせました。
一年は本当に早すぎますね。
=(^.^)=
返信する
Unknown (akisato-maman)
2022-11-20 15:10:22
柊の葉っぱはトゲトゲで厳ついけど、花や蕾はひよこみたいな柔らかい黄色で愛らしいですよねv。
我が家も玄関先に植えてます(*´▽`*)
返信する
Unknown (thinking-dog)
2022-11-20 19:08:42
@akisato-maman さん
こんばんは。
先日は蕾状態だったのも今日は満開でした。
前の持ち主さんが植えた木で、たくさん小さな花が咲いているのに今まで気づきませんでした。
=(^.^)=
返信する

コメントを投稿