「1列に並べ!皆殺しだ!」 米の大学で銃乱射、7人死亡…韓国籍の男逮捕 相次ぐ事件に韓国人らショック

2012年04月04日 | 国際
米の大学で銃乱射、7人死亡…韓国籍の男逮捕

 【ロサンゼルス=西島太郎】米カリフォルニア州北部オークランドの私立オイコス大学で2日、男が銃を乱射する事件があり、7人が死亡、3人が負傷した。

 警察は、大学周辺のショッピングセンターで韓国籍の男(43)を拘束、逮捕した。

 事件が起きたのは2日午前(日本時間3日未明)。地元メディアが伝えた目撃者の話によると、男は教室内で、学生に対して壁に向かって並ぶよう命じ、その後乱射を始めたという。男はかつてこの大学に通学していた。

 オイコス大は、約10年前に設立された小規模の韓国系大学。キリスト教に基づく教育を実施し、神学や東洋医学、看護学などの専攻がある。

(2012年4月3日12時24分  読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20120403-OYT1T00105.htm?from=main6




米国:大学の教室で銃乱射、7人が死亡--オークランド

 【ロサンゼルス堀山明子】米カリフォルニア州オークランドにある私立大学の教室内で2日午前10時半(日本時間3日午前2時半)ごろ、男が銃を発砲し、7人が死亡、3人が負傷した。オークランド市警は約1時間半後、現場から約8キロ離れたショッピングモールで韓国系米国人で元学生のコ・ウォンイル容疑者(43)を逮捕した。

 発砲があったのは、韓国系米国人が創立した私立「オイコス大学」の看護科の建物。市警などによると、当時建物内には学生ら35人がおり、コ容疑者は、学生13人を教室に閉じ込め発砲したという。地元テレビ局によると、コ容疑者は3カ月前に同大学を退学していた。

毎日新聞 2012年4月3日 東京夕刊
http://mainichi.jp/select/world/news/20120403dde041030066000c.html




【米国】「1列に並べ!皆殺しだ!」 大学で銃乱射、7人死亡…韓国籍の男を逮捕★10
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333468908/-100

米・カリフォルニア州の大学教室内で韓国系の43歳男が銃乱射 学生7人死亡、3人負傷

アメリカ・カリフォルニア州の大学で2日、男が銃を乱射し、学生7人が死亡、3人が負傷した。
事件があったのは、カリフォルニア州オークランドの韓国系のキリスト教大学で、2日午前、授業中の教室で、男が突然立ち上がり、銃を乱射した。
これまでに7人が死亡、3人が負傷した。
目撃者によると、男は「1列に並べ! 皆殺しだ!」と叫んで、銃を撃ち始めたという。
警察は、大学からおよそ5km離れたところで、韓国系の43歳の男を逮捕した。
男は4カ月前まで、この大学で看護を学んでいたという。

(04/03 13:04)
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00220507.html



Oakland Shooting Suspect Was Expelled, Felt Disrespected « CBS San Francisco



http://sanfrancisco.cbslocal.com/2012/04/03/opd-chief-school-mass-shooting-suspect-cooperating-with-police/





米の乱射、狙いは大学幹部 2カ月前に退学処分
2012.4.4 00:21

 米カリフォルニア州オークランドのオイコス大学で起きた乱射事件で、地元警察は3日、逮捕された韓国系の元学生、ワン・ゴー容疑者(43)は、同大学の女性幹部に恨みを持ち、殺害しようとしていたとみられることを明らかにした。AP通信が伝えた。

 ゴー容疑者は2カ月前まで同大の学生だったが、数名の学生から学校で英語の話し方をめぐってからかわれるなどしてトラブルを起こし、最終的に退学処分となっていた。

 2日、容疑者は同大学で女性幹部を捜したが見つからなかったため、無差別に発砲を始めたという。事件では7人が死亡、3人が負傷した。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120404/amr12040400260000-n1.htm




オークランド銃乱射事件、死亡者はほとんど韓国人
2012年04月03日15時55分

  CNN放送は3日、米カリフォルニア州オークランド市オイコス神学大学の銃乱射事件で死傷した犠牲者はほとんど韓国人だった、と報じた。

  米国永住権を持つ韓国人コ・ウォンギル容疑者(43)は過去に同大学の看護学科に在学していたという。コ容疑者は事件後に逃走したが、警察に逮捕された。

  放送によると、コ容疑者は犯行後、学校から8キロほど離れたアラメダ市のショッピングモール「サウスショアセンター」に逃げた。コ容疑者はショッピングモールの警備員に自分が数人を銃で撃ったと伝え、警察と話をしたいと告げた。警備員が警察を呼び、コ容疑者は事件から1時間後の午前11時30分ごろ、警察に逮捕された。

  オークランド警察署長は「容疑者はオークランド居住者で、被害者の車を運転してアラメダに逃走した」とし「容疑者は韓国国籍者で、前科はない」と明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/790/149790.html?servcode=400§code=430




米大学で銃乱射、容疑者は韓国系

 米国カリフォルニア州オークランドのオイコス大学で40代とみられる韓国系米国人が銃を乱射し、7人が死亡、3人が負傷した。

 サンフランシスコ・クロニクルなど現地メディアが2日(現地時間)報じたところによると、この日午前10時30分ごろ、同大学看護学部の講義室にカーキ色の服を着た韓国系米国人、コ容疑者が侵入し、銃を乱射したという。

 警察によると、コ容疑者は同大学で看護学を専攻したが、少し前に退学処分を受けたとのことだ。

 容疑者は45口径の拳銃を手に講義室に進入し、乱射した後、逃走しながらさらに数発撃った、と目撃者は話している。同大学の総長はメディアのインタビューに対し「建物内で約30発の銃声を聞いた」と語った。

 警察は、同大学から約8キロ離れたところにあるショッピングモールでコ容疑者の身柄を拘束した。容疑者はショッピングモールの従業員に対し「今、数人を銃で撃ってきた」と話したという。

記事入力 : 2012/04/03 15:05
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/03/2012040301573.html




米の韓国人神学校で銃器乱射、7人死亡…犯人は韓国系と推定
2012年04月03日10時53分

  40代の韓国系米国人の男が米カリフォルニア州オークランドのオイコス神学大学で銃器を乱射し、7人が死亡し3人が負傷した。

  APなど外信メディアが2日に報じたところによると、この日午前10時33分ごろ看護学科の講義室に40代のアジア系の男が侵入して銃器を乱射した。

  目撃者は、カーキ色の服を着たがっしりした体格の容疑者が看護学科の講義室に入ってきて教室にいた学生の胸に銃撃を加えた後、他の学生たちに向け銃器を乱射して逃走したと伝えた。銃撃により腕を負傷した19歳の学生は、「(容疑者が)銃を撃つ前に『並べ、全員殺す』と話した。最初はみんないたずらだと思った」と話した。銃器乱射現場近くの教室にいた28歳の学生は、「銃声が聞こえすぐに教室の明かりを消しドアを閉めた。男が教室の前でドアを叩き、ドアに何発か銃を撃つとその場を離れた」と話した。

  通報を受けた警察は特殊機動隊(SWAT)を現場に急派して周辺道路を遮断し教職員と学生らを避難させた。警察は事件発生1時間30分後にオイコス大学に近いショッピングモールで容疑者を逮捕した。

  サンフランシスコの韓国総領事館関係者は、「現地警察が現在調査を受けている容疑者は韓国系米国市民権者と知らせてきた。名前は『コウォン』としており、ひとまず高氏の姓を持つ者と推定されるが、韓国人は米国で名前を韓国式に使わず、追加で調べている」と伝えた。

  警察は現在容疑者を相手に具体的な犯行内容と動機などを取り調べており、現地時間で午後6時に事件の全貌に対する会見を行うと明らかにした。当局は今回の事件で現在まで10人が銃撃を受けたと把握し、このうち7人が死亡、3人が近くの病院に搬送され治療を受けていると伝えた。市関係者は「容疑者は現在拘禁中で、単独での犯行と把握される」と話した。

  死亡者や負傷者など被害者に韓国人が含まれているかはまだ確認されていない。総領事館関係者も「看護学科は永住権者以上だけが受講でき、韓国人留学生はないものとみられる」と伝えた。オイコス大学は韓国系米国人牧師のキム・ジョンイン氏が設立した私立大学で、神学、音楽、看護学、東洋医学などの学科が開設されている。

  一方、サンフランシスコの韓国総領事館は同大学の学生に韓国人が多い点を考慮して領事を現地に急派し被害状況を把握中だ。

http://japanese.joins.com/article/764/149764.html?servcode=400§code=430




【米国】 「第ニのチョ・スンヒ」事件~犯人は教室に入ってすぐ女子学生に近づいて撃った[04/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1333461522/-100

2日(現地時間)米国、カリフォルニア州オークランドのオイコス神学大学講義室で韓国系米国人コ・ウォンイル(43)が犯した銃器乱射はわずかな間に起きたので誰も手出しできなかった。

コ容疑者は看護学科の学生たちが講義を聞いていた講義室に静かにドアをあけて入ってくると、直ちにある女子学生に近付いて胸に向かって45口径拳銃を照準射撃した。次に学生全員に壁に沿って立てと指示した後、銃を乱射した。

コ容疑者が教室に入ってきた時、学生たちは3ケ月前まで同じ学校の学生だった彼をみな知っていたが、コ容疑者は「お前らみんな殺す。」と大声を張り上げるなど全くの他人だった。あっという間に10人が倒れ、学生たちは恐怖に真っ青になって教室の外に飛び出すなど血なまぐさい場所になった。

道行く人たちは大学の建物で、ある女性が前腕から血を流しながら「銃で撃たれた。」と大声を張り上げて走り出てくるのを目撃した。コ容疑者の犯行動機はまだ判明していない。彼は大量殺傷を犯したのに、特別な抵抗なしで素直に逮捕に応じ、普段、物静かな性格だったという証言も出てきている。

警察関係者は「詳細な調査には何日かかかるだろう」と話した。彼はこの大学の看護学科在学生だったが3カ月前に止め、一部の学生たちは警察の調査で彼が在学時代、学生たちとうまくなじめなかったと証言し、学校や学生たちとの摩擦が犯行動機になった可能性が提起されている。

彼の不幸な家庭事情が影響を及ぼしたという観測もある。コ容疑者は昨年、母親と弟が相次いで亡くなったことが分かった。現地メディアによれば、米陸軍下士で服務したコ容疑者の弟が昨年、訓練中に交通事故死した。母親はオークランドに住んで昨年、韓国に帰った後亡くなった。父親はオークランドから最近引っ越したことが分かった。

コ容疑者が逃走中のコンビニ・ストアー店員に「人々に銃撃を加えたので逮捕されなければならない。」と話した点に先送りして精神異常者である可能性も提起されている。

ワシントン キム・サンヨン特派員

ソース:ソウル新聞(韓国語) ‘第2のチョ・スンヒ’看護学科学生たちを訪ねて行って…
http://www.seoul.co.kr/news/newsView.php?id=20120404500015

関連スレ:【米国】 「第ニのチョ・スンヒ」事件~オイコス大総長「犯行動機、私も知らない」[04/03]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1333454546/




米国の大学で韓国系の男が銃乱射、在学中の「いじめ」が原因か
2012/04/04(水) 10:22 

  米国カリフォルニア州オークランド市にあるオイコース神学大学で2日(現地時間)、7人が死亡した銃乱射事件が発生した。韓国系アメリカ人の40代の男が逮捕され、その犯行の動機に捜査の焦点が集まっている。複数の韓国メディアが報じた。

  韓国メディアは、警察と彼の父親は、容疑者の犯行の動機について学校生活での「いじめ」を原因の一つに挙げていると伝えた。容疑者は昨年、この大学の看護学科に通っていたが、その後自ら退学した。

  自身が学んでいた看護学科教室に拳銃を持って現れた容疑者は、女子学生を人質に取った後、残りの学生に「黒板を見て待て」と命令。そして、銃を乱射した。廊下でも無差別銃撃を加え、7人の命を奪った。

  容疑者の父親は「息子が他の生徒のテストの不正行為を学校側に申告した後、友人たちとの仲が悪くなった。すべての学生が息子をいじめ、それも1度や2度ではなく、ずっとそうだった」と答えた。容疑者は葛藤の末に学校をやめたが、最近では「授業料を返してほしい」と騒動を起こしたとも報じられている。

  5年前にもバージニア工科大学で、在米韓国人が銃を乱射し32人が死亡した事件が発生したが、その悪夢がよみがえったかのような事件に、現地の在米韓国人たちの間に大きな衝撃が走ったと伝えられている。

  一方、地元の警察は、被害者の国籍は韓国、ナイジェリア、ネパール、フィリピンなどで、女性6人、男性1人、年齢は21~41歳と発表した。うち教職員は1人、他はすべて同大学の学生だという。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0404&f=national_0404_027.shtml




米大学乱射:「学生に壁を向いて立たせ、1人ずつ狙撃」
米大学で韓国系元学生が銃乱射

 韓国系の学生が多く在籍している米国カリフォルニア州オークランド市のオイコス大学で今月2日(現地時間)、40代の韓国系米国人が銃を乱射し、7人が死亡、3人が負傷した。

 現地警察は死者のリストを公式に発表してはいないが、オークランド警察署のハワード・ジョーダン署長は「死者は韓国やナイジェリア、ネパールなどの出身者が交じっており、21-40歳の女性が6人、男性が1人だ」と語った。一方、オークランド市のジン・クァン市長は「被害者の大部分は韓国系だ」と話しており、韓国系の死者が多いとみられる。現地の韓国系メディアは「死者のうち1人は韓国系のシム・ヒョンジュさん(21)と確認された」と報じた。

 警察によると、この日午前10時33分ごろ、同大学の看護学科から退学処分を受けたコ・ウォンイル容疑者(43)が、大学の案内係を人質に取り、ある女性事務員との面会を求めたという。ところが、この事務員に会えなかったため、コ容疑者は看護学科の講義室に乱入し、学生たちに壁を向いて立つよう命じた後、45口径の拳銃で1人ずつ狙撃した。ジョーダン署長は犯行の様子について「計画的で冷酷な『処刑』そのものだった」と語った。

 コ容疑者は教室の外でも銃を乱射した後、被害者の車に乗って逃走した。警察はSWAT(特殊火器戦術部隊)を出動させ、学生や教職員たちを避難させた後、事件発生から約1時間後に近くのショッピングモールでコ容疑者を逮捕した。

 正確な犯行の動機はまだ分かっていないが、コ容疑者は同大学看護学科に入学したものの、成績が振るわなかった上に問題を起こし、退学処分を受けていることから、大学に対する不満が事件の原因とみられる。ジョーダン署長は「犯人は大学の事務員に腹を立てていた上、かつて同じ学科で学んでいた学生たちにも良からぬ認識を持っていたようだ」と語った。オイコス大学は、韓国人牧師のキム・ジョンイン総長(61)が2004年に設立した小規模な私立大学で、100人余りの学生のうち半分以上を韓国系が占めているという。

ワシントン= イム・ミンヒョク特派員

記事入力 : 2012/04/04 09:10
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2012/04/04/2012040400577.html




<オークランド銃乱射事件>コ容疑者「私をからかった者に苦痛を与えたかった」
2012年04月05日08時25分
[
写真コ・スナム容疑者(44)。

  2日(現地時間)に米カリフォルニア州オークランド市のオイコス大銃乱射事件を起こした韓国系米国人の犯人の実名は、当初知られたコ・ウォンイルではなくコ・スナム(44)であることが明らかになった。サンフランシスコ駐在の韓国総領事館は3日、コ容疑者が00年に米国市民権を取得する前に使用した韓国名がコ・スナムと確認された、と明らかにした。

  コ容疑者は3日午後、現地の警察に殺人・殺人未遂などの容疑で逮捕された後、センタ・リタ拘置所に収容され、4日午後には裁判所に召喚される。警察はコ容疑者が数週間前から犯行を準備していたとみている。

  コ容疑者は警察で「ある女性教職員と同僚に腹が立った。彼らが私をからかって尊重しなかったため、また学校に行って苦痛を抱かせたかった」と供述し、いじめが犯行の主要動機になったことを明らかにした。コ容疑者は今年初め、同大学の看護学科を退学していた。

  7人の死亡者のうち、韓国系米国人はシム・ヒョンジュさん(21、米国名リディア)、キム・ウンヘさん(23、米国名グレイス)と追加で確認された。このほか、フィリピン系2人、インド・チベット・ナイジェリア系が1人。3人の負傷者は韓国人でないという。

  犠牲になった2人の韓国人はともに厳しい環境の中で勉学に励んできたことが分かった。シムさんは毎朝6時に登校し、授業を終えた後、午後4時から4時間は付近の眼科で秘書として働きながら、小児科の医師を目指していた。キムさんは近所の食堂で従業員として働き、看護師になるために‘昼耕夜読’してきたという。

  今回の事件で衝撃と悲しみに陥った現地社会は徐々に落ち着きを取り戻している。3日晩、オークランド空港付近の教会では、地域の韓国人教会総連合会が主催した犠牲者追悼祈祷会が開かれた。地域の牧師や住民など400余人が参加し、「容赦と和合」をテーマに礼拝し、遺族を労わった。

  オイコス大側はこの日、「教職員会議で、警察の捜査や内部整理のために2週間の休校を決めた」と明らかにした。

http://japanese.joins.com/article/892/149892.html?servcode=400§code=430




米国の銃乱射事件、「容疑者は怒ると制御できない性格」=地元警察
2012/04/05(木) 12:16 

  米国カリフォルニア州オークランド市のオイコス大学銃乱射事件を捜査しているオークランド警察は3日(現地時間)、コ・スナム容疑者(43)が犯行動機について、「英語が下手だった自分を仲間はずれにしたクラスメートたちに腹が立ち、また学校に報復したいと思った」と陳述したことを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

  韓国メディアは、「容疑者、学校に苦痛を与えたかった」「犯行の動機はいじめ?被害妄想?」と題し、この事件に関する詳細を続々と伝えた。

  容疑者は1990年に渡米し、2000年に市民権を得た。当初はバージニア州に定住したが、債務、離婚、事業の失敗などで生活は平たんではなかった。その後、新しい生活のため2009年にカリフォルニア州に移住し、スーパーマーケットの店員などをしたものの、内気な性格で長く勤めることができなかったという。その後、母親が亡くなったことなどで心理的に外傷を負ったが、その中でも大学で学ぼうと決意し、同校に進学した。

  しかし、学校生活は円満ではなく、容疑者は授業に満足できなかった上、学校の厳しい規律とも合わなかったとみられる。容疑者は自分が学生の不正行為を告発した後、いじめを受けたり、英語ができないという理由であざけりを受けたと主張している。これに対し大学関係者は「大学は米国に来たばかりの移民が多く、英語が下手な学生が大半で、英語が下手なためにいじめにあったという主張が理解できない」と述べているという。

  容疑者は昨年11月に退学後、学校側に授業料返還を求めたが拒絶され、女性職員と口論にもなった。これらの過程で、学校に対する怒りを蓄積し、本人の被害意識が今回の惨劇を呼んだ可能性が高いとみられている。

  オークランド警察は記者会見で「容疑者は怒りのコントロールの問題で退学した」と説明。「普段無口で静かな性格だったが、情緒不安定で被害妄想の症状があった。怒ると制御ができない性格だった」と明らかにした。

  警察は、容疑者が深刻な金銭面の問題も抱えていたことから、今回の犯行との関連性について捜査を行っている。(編集担当:李信恵・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2012&d=0405&f=national_0405_061.shtml






【国際】 「また韓国人が…大恥だ」 韓国系学生による銃乱射無差別大量殺人で、米国の韓国人らショック★2
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1333509303/

<オークランド銃乱射事件>チョ・スンヒ事件から5年…また在米同胞社会が衝撃
2012年04月04日09時48分

  米オークランドのオイコス大銃乱射事件のニュースを聞いた米国の韓国人社会は驚愕し、悲嘆に暮れた。より良い生活のための学びの場で発生した悲劇という点で、衝撃は大きかった。

  サンフランシスコで自営業をするクォン・ヨンイルさんは「北カリフォルニア州で長く暮らしてきたが、韓国系の銃乱射事件は初めてだと思う」とし「怖くて子どもを外に出せない。この国は銃器の所持を規制する必要がある」と話した。

  米国現地の同胞サイトには驚きと心配のコメントが書き込まれている。米州中央日報サイト(www.koreadaily.com)では、「犯人は韓国系と推定されるアジア系の男」と伝えられた直後、「韓国人ではないことを…」と祈るようなコメントが多かった。しばらくして韓国系と確認されると、「第2のチョ・スンヒ事件…。また韓国人の大恥」などと自責的な反応が出てきた。在米韓国系女性が主に利用するサイトにも似た反応が多かった。

  一部のネットユーザーは「米国でこのように狂ってしまう韓国人を見れば、押さえつけられている部分がかなり多いようだ」と同情を表した。しかし「射撃までするほど抑圧された移民者という弁解は通用しない」という反論もあった。

  今回の事件では、07年の「チョ・スンヒ事件」当時に比べて、個人の問題にすぎないという見方が強まった。コ・ウォンイル容疑者も韓国系というだけで、厳密に言えば法的、経済活動の面で米国人であるだけに、韓国や韓国民、他の韓国人が責任を負う問題ではないということだ。

  チョ・スンヒ事件当時、米国メディアは、韓国人が韓国系米国人の犯罪に集団的な罪の意識を感じること自体を特異な現象とみて、集中的に取り上げた。ニューヨークタイムズは当時、「韓国の世論は今回の事件が米国内の韓国人に対する偏見を強めないか心配している」と伝えた。

  米国メディアは今回の銃乱射事件を事実中心に大きく扱った。LAタイムズなど米メディアのオンラインサイトでは、韓国系という点を大きく取り上げたところは見られなかった。特に、銃器類所持を規制すべきだという主張が多かった。

  オークランドの韓国同胞社会は教会を中心に、3日(現地時間)から犠牲者の家族を慰労するなど、韓国人コミュニティーを含むオークランド社会全体が今回の事件の衝撃から早期に抜け出せるよう、各種活動を強化することにした。

  ◇チョ・スンヒ事件=07年4月16日、米国東部バージニア工科大で、同大学英文科4年だった韓国人米国永住権者のチョ・スンヒ容疑者(当時23歳)が銃を乱射し、学生・教職員ら計32人を射殺した事件。米国史上最悪の銃乱射事件として記録されている。チョ容疑者は犯行後に自殺した。

http://japanese.joins.com/article/830/149830.html?servcode=400§code=430

10 :名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 12:18:05.82 ID:uyzT5n6/0
>韓国系の銃乱射事件は初めてだと思う

しれっと嘘つくところがチョンだな

15 :名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 12:18:57.50 ID:C/wkuKdz0
そもそも、恥とか言う概念がない民族だろ?

35 :名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 12:21:50.58 ID:a//Sq+MNP
>>1
> コ・ウォンイル容疑者も韓国系というだけで、厳密に言えば法的、経済活動の
> 面で米国人であるだけに、韓国や韓国民、他の韓国人が責任を負う問題ではないということだ。

え?韓国籍って報道されてるから、法的にも韓国人だろ?

36 :名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 12:21:58.67 ID:vj0FlArH0
>>12
いや、恥をかくという概念は存在しないが、
恥をかかされたという概念は存在する

42 :名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 12:22:46.07 ID:ua6jtVsy0
>この国は銃器の所持を規制する必要がある

新規移住者にこんなこと言われたくねーな

51 :名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 12:23:37.56 ID:M5b6e8KtP
アメリカで韓国人が銃乱射って何回目?覚えてるだけでも三回はあるけど

87 :名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 12:28:54.48 ID:cUyM7sTe0
ああなるほど、チョンがアメリカで凶悪事件を起こして申し訳なく思ってるんじゃなくて、
凶悪事件を起こした奴と同類と思われるのが嫌なだけなのかw

全てにおいて間違ってるし、手遅れw

862 :名無しさん@12周年:2012/04/04(水) 14:32:44.35 ID:ZrwzboUi0
>コ・ウォンイル容疑者も韓国系というだけで、厳密に言えば法的、経済活動の面で米国人で
>あるだけに、韓国や韓国民、他の韓国人が責任を負う問題ではないということだ。

まただよ。金メダル取るとか、いいことだと米国生まれの韓国系でも韓国人扱い。
都合が悪い時だけ生粋の朝鮮人であるにも拘らず、米国人扱いして韓国人じゃなくなるのなw





「チョ・スンヒ悪夢」から5年、相次ぐ銃乱射事件で在米韓国人社会に衝撃
APRIL 04, 2012 05:47

一部メディアや地域住民は、在米韓国人が犯した大学構内での銃乱射事件という点で、今回の事件を「第2のチョ・スンヒ事件」と呼んでいる。特に、在米韓国人社会は最近、韓国人が犯した相次ぐ凶悪事件で米国内の韓国人に対する認識が悪化することを憂慮している。
現地メディアは2日、「今回の事件は、07年のバージニア工科大学の在米韓国人学生チョ・スンヒが、無差別銃乱射で33人を殺害した米国史上最悪の大学銃乱射事件を想起させる」と伝えた。米有力メディアはまだチョ・スンヒ事件を今回の事件と関連させて報道してはいないが、地域の報道機関やインターネットなどではこの見方が広まっている。

あるブロガーは、「韓国人、銃、そして教室という致命的なレシピ(Korean、handgun and classroom、What a deadly recipe)」と書き込み、2つの事件がいずれも在米韓国人が大学構内で犯した類似の銃乱射事件であることを強調した。ツイッターでは犠牲者を追悼する声が多いが、「guimimile」というハンドルネームのユーザーは、「07年のバージニア工科大学での33人の死亡、12年のオークランド・オイコス神学大学での7人の死亡。2つの事件の殺人者は、韓国人!韓国人を調べろ」とつぶやいた。

在米韓国人コミュニティが受ける苦しみを心配する声も聞こえている。

オークランドのジーン・クアン市長は同日、記者会見で、「今回の事件は、オークランド市、特に在米韓国人コミュニティに大きな悲劇だ。今回の事件は長く在米韓国人コミュニティに質問を投げ続けるだろう。私たちは彼らと家族を温かく庇護しなければならない」と述べた。

今年に入って、在米韓国人社会は相次ぐ凶悪事件で疲弊していたため、今回の事件が投げかける衝撃は大きい。2月に、韓国人が経営するアトランタのサウナで、ペク・ジョンス氏が銃を乱射して4人を殺害し、自ら命を絶った。さらに、先月初めには、ブエナ・パークのセハン銀行の支店で韓国人が人質事件を起した。

ソ・ホン米州韓国人会総連合会副会長は、「米国社会で韓国の地位が高まりつつある時にこのような事件が発生して残念だ。チョ・スンヒ事件でしばらく高まっていた韓国人社会に対する否定的な認識が静まっただけに、再び頭をもたげてくるのではないか心配だ」と話した。

http://japan.donga.com/srv/service.php3?biid=2012040412108

バージニア工科大銃乱射事件 学生並ばせ次々殺 害容疑者は寮の韓国人学生
チョ容疑者、自室にメモ「こうなったのもおまえたちのせいだ」
「ほら見ろ、キムチには毒性があるって言っただろ」… 反韓感情を強める米ネチズンたち
米大学乱射事件 韓国での報道
バージニア工科大学銃乱射事件で朝鮮日報が記事を捏造「チョ・スンヒ容疑者も許しを得たニダ」
米大学乱射事件で「犯人は米国人」と言い始めた韓国社会の手のひら返し=黒田勝弘

【米国】 韓国からの留学生、米国韓人に暴行され重傷~韓国語できなくても「いじめ文化」捨てられず(アトランタ)
【米国】 「キャンパスで無差別射殺」インターネットで予告、韓人大学生逮捕(メリーランド)
米アトランタのサウナで韓国人が銃乱射…5人が死亡
【米国】 別れ話でガールフレンドひき殺す~前後進繰り返し少なくとも3度轢いた20代韓人逮捕

米国】 韓人密集地域で教師による性犯罪、相次ぐ~今年に入りニューヨークとニュージャージーで十人逮捕
【米国】 マッサージパーラーで売春していた韓人、大量逮捕(ニュージャージー)
【米国】 韓人青年、オンラインチャットで会った女性を性暴行し動画撮って脅迫










中国製「日本ダイエットピル」に発がん性物質、服用しないよう呼びかけ 米FDA
2012年04月04日

【4月4日 AFP】米食品医薬品局(Food and Drug Administration、FDA)は3日、「Japan Rapid Weight Loss Diet Pills(日本急速減量ダイエットピル)」という名で販売されている中国製ダイエット用錠剤について、発がん性がある疑いのある物質を含んでいるとして服用しないよう消費者に呼びかけた。

 FDAによれば、この製品は秀身堂(Xiushentang、本社:中国)という企業が販売しており、服用すれば体重を減らすことができるという触れ込みでオンラインショッピング大手のアマゾン(Amazon.com)などの人気ウェブサイトでも売られている。

 製品にはグリーン、イエロー、ブルーの3つのタイプがあるが、FDAはこれら全てについて服用を停止し、残りは破棄するように勧告するとともに、副作用がみられた場合は医師の診断を受けるよう呼びかけている。

■3タイプ全てに危険な物質

 FDAがこの製品を検査した結果、3つのうち「グリーン」には「申告されていないフェノールフタレイン」が含まれていたという。FDAの発表では「フェノールフタレインは化学実験に用いられる溶液で、発がん性の疑いがあり米国での販売認可が下りていない物質」だとされている。

「イエロー」にはフェノールフタレインに加え、心臓発作や脳卒中のリスクを高めるとして2010年にFDAが販売元に自主回収を要請し、米国での販売が中止された食欲抑制剤「メリディア(Meridia)」の主成分シブトラミンが含まれていた。

「ブルー」にはシブトラミンとエフェドリンアルカロイドが含まれていたという。エフェドリンを含む製品は、血圧を危険なレベルまで上昇させる恐れがあるとして米国での販売が禁止されている。

 FDAによれば、今回の製品のように、有害な恐れがある成分をひそかに混入させた製品がダイエットサプリメントとして販売されるケースが増えているという。(c)AFP

http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2869321/8740926


 韓国の新聞は、悪意を持ってこう書く↓


日本ダイエット用錠剤から発がん性物質…韓国食薬庁が購入自制を勧告
2012年04月06日16時06分

  韓国の食品医薬品安全庁(以下、食薬庁)は6日、インターネットウェブサイトなどで販売されている日本ダイエット用錠剤から非適合成分が検出されたと伝え、購入しないよう勧告したと、韓国メディアが報じた。

  報道によると、この製品は「Japan Rapid Weight Loss Diet Pills」という名前でブルー、イエロー、グリーンの3種類がある。

  最近、米食品医薬品局(FDA)がこの製品からシブトラミン、エフェドリン、フェノールフタレインなど非適合成分を検出したと発表したことを受け、今回の措置が取られた。

  特にイエローとグリーンの製品に入ったフェノールフタレインは、国際がん研究機関(IARC)で発がん物質に分類されている成分。シブトラミンは血圧や脈拍数を高めるなどの副作用を起こす可能性から医薬品として市販が中断されている成分で、エフェドリンは交感神経興奮剤。

  食薬庁は、この3つの製品は韓国に正式輸入されていないが、米国のアマゾンドットコムや韓国のウェブサイトを通して購入が可能で、注意が必要だと伝えた。

http://japanese.joins.com/article/019/150019.html?servcode=A00§code=A10







イラン:「女忍者」報道に激怒 女性ら通信社を提訴
写真テヘラン郊外にある忍術道場で、刀を跳び越える技を披露する女性=ロイター(2月撮影)

 【テヘラン鵜塚健】イラン国内で日本古来の忍術を習う女性が増えているとのロイター通信の報道を巡り、イラン政府が反発、記事化したテヘラン支局の記者らの活動資格を停止する事態に発展している。問題となったのは「数千人の女性忍者が暗殺者として訓練されている」との記事見出し。取材を受けた女性らも「名誉を汚された」としてロイター通信を提訴するなど波紋を広げている。

 ロイター通信は2月16日、テヘラン郊外にある忍術道場の紹介記事を配信した。黒ずくめの女性らによる素手での対戦や刀を使った訓練の様子を映像と記事で伝えた。女性の一人が「国を守るためなら習った技術も使う」などと答えたため、忍術と暗殺を結びつける見出しが付けられたとみられる。

 イラン文化・イスラム指導省の抗議を受け、ロイター通信は10日後に見出しを訂正したが、イスラム指導省はテヘランで活動するロイターの記者ら11人の資格を停止すると通告した。停止期間は不明。

 また、ロイターの取材を受けた女性はイラン国営テレビに「国を守るという当然のことを答えたのに、記者が曲解した。私たちは忍術をスポーツとして楽しんでいるだけだ」と語った。

 イラン政府は外国メディアの厳しい監視で知られ、政府やイスラム教を中傷、批判したと判断すれば記者証を取り上げ、国外退去させる。「忍者報道」をここまで問題視するのは異例だが、核開発問題を巡り米欧諸国やイスラエルとの関係が緊迫する中、「暗殺者」との表現に過敏に反応したとみられる。

毎日新聞 2012年4月2日
http://mainichi.jp/select/world/news/20120402k0000e030137000c.html







報道の自由、台湾が17位でアジアトップ=日本は64位―米調査会社
配信日時:2012年3月30日 13時10分

2012年3月29日、シンガポール華字紙・聯合早報によると、米ギャラップ社が28日に発表した世論調査結果から、アジアの国・地域で報道の自由度が最も高いと認識されているのは台湾だということが分かった。

ギャラップ社が133カ国・地域を対象に行った「2011年度世界メディア報道自由度調査」の報告書によれば、台湾は世界17位で、アジアではトップだった。アジアNIEs4カ国では、香港が19位で台湾に次ぐ。韓国は87位。シンガポールは96位で、89位の中国を下回った。

日本は64位で、回答者の66%が報道の自由が守られていると答え、守られていないと答えた人は26%だった。なお、世界トップ10のうち6カ国をヨーロッパの国々が占め、米国は16位だった。(翻訳・編集/岡田)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=60005&type=0


  ?↓?↓?↓?


「中台は1つの中国」「台湾人も中国人」、台湾与党の名誉主席が明言―香港メディア
配信日時:2012年3月26日 14時52分

2012年3月22日、台湾の与党、国民党の呉伯雄(ウー・ボーシオン)名誉主席が、胡錦濤(フー・ジンタオ)国家主席との会談の席で、「両岸(中台)はともに1つの中国に属する」との考えを示し、「台湾人も中国人だ」と強調した。香港・中国評論新聞が伝えた。

国民党で対中問題を担当する張栄恭(ジャン・ロンゴン)氏が23日晩に書面で明らかにした。それによると、呉氏は国民党主席の馬英九(マー・インジウ)総統に代わり、代表団を率いて北京を訪問しており、その発言は国民党を代表したもの。国民党の幹部が「台湾人も中国人」と発言するのはここ数年で初めてだと強調した。

また、「馬総統の就任後、『中台人民はともに炎黄の子孫で、同じ中華民族』との理念を再生させた。連戦(リエン・ジャン)国民党名誉主席も昨年7月、『中国人としての立場は絶対に変わらない』と明言。呉氏自らも『客家人も中国人だ』と言い、台湾独立に強く反対している」と説明した。(翻訳・編集/NN)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=59885






米国の子どもの自閉症、10年間で78%増加
2012.03.30 Fri

(CNN) 米疾病対策センター(CDC)は29日、自閉症の子どもの割合がこの10年で78%増加したとする報告書を発表した。

分析の基となっているのは、2年おきに全米の6~14地点(調査地点の数はその年の予算による)の8歳児を対象に、自閉症の子どもがどのくらいいるかを調べたデータだ。

米国で何らかのタイプの自閉症スペクトラム障害(アスペルガー症候群などを含む)をもつ子どもの割合は、2000年と02年の調査では150人のうち1人だった。それが04年は125人に1人となり、最新の08年の調査では88人に1人となった。これは10年前と比べ78%多い数字で、全米では100万人の自閉症児がいる計算になる。

これについてCDCのフリーデン局長は「増加のうちどのくらいが(自閉症児に対する)追跡調査が進んだためで、どのくらいが実際の増加なのかは今の時点では分からない」と述べている。

http://www.cnn.co.jp/usa/30006069.html






【海外事件簿】シー・シェパードが世界で“晒し者”に? 司法闘争激化、地中海のマルタ首相も提訴へ
2012.3.10 18:00

 米国の反捕鯨団体、シー・シェパード(SS)が世界の裁判所で訴えられ、法廷に引きずり出されている。南極海の調査捕鯨を実施している日本鯨類研究所は昨年12月、妨害の差し止めを求めて、SSの本部のある米西部ワシントン州の連邦地裁に提訴。一方、地中海の島国マルタの水産業者は、英国の裁判所に損害賠償訴訟を起こし、第1審で勝訴している。そして、3月上旬にはマルタのローレンス・ゴンジ首相が、SS代表のポール・ワトソン容疑者(国際指名手配中)を名誉毀損(きそん)で訴えると言い出した。(佐々木正明)

 SSは、2010年から2年連続で、地中海に抗議船を派遣し、夏季に解禁されるクロマグロ漁の妨害キャンペーンを展開している。2010年6月には、マルタの水産業者「フィッシュアンドフィッシュ」が洋上に保有している囲い網をSS抗議船によって切断され、さらに、抗議船の攻撃を防ごうとしたダイバー数人が負傷した。

 ワトソン代表は当時、声明を出し、「この業者が行ったことは密漁だ。クロマグロが絶滅する危機は、我々の生命や自由が冒される危機よりも重要なのだ」と自らの行為を正当化しようとした。

 ワトソン代表は今年2月、欧州メディア「ニューヨーロッパ」のインタビューに答え、マルタのマグロ漁業者は「全くの違法な企業」と勝手に断定。さらに、「マグロ漁師から賄賂をもらった政治家の全面的なサポートによって支えられている」と非難した。

 マルタはマグロなどの畜養漁業が盛んで、日本に冷凍クロマグロを輸出している。ワトソン代表に名指しで、汚職まみれの違法産業国家と非難されたことに黙っていなかったのは、誰よりも国家首脳だった。

 3月上旬、マルタ国会で議員からワトソンの指摘について質問を受けたローレンス・ゴンジ首相は「法的アドバイスを受けて、海外でポール・ワトソン代表を相手に名誉毀損(きそん)訴訟を起こすことにした」と断言した。

 ワトソンの発言について、政府の司法関係者も「われわれの産業は違法ではない。もし、ワトソン氏に賄賂の情報があるのなら、警察に訴えるべきではないか」と反論していた。

 SSとマルタをめぐっては、まず先に、地中海で網を切られたフィッシュ社が司法闘争を挑んでいる。フィッシュ社は2011年1月頃、約600匹のクロマグロなどの経済的損失を賠償させようと、SSの拠点となっている英ロンドンの裁判所に提訴。結果、SSは全面的に敗訴し、約70万ポンドの賠償を言い渡された。

 SS側はすぐに控訴したが、関係者によれば、第2審でもSS側がマグロ漁妨害の根拠とした密漁の確証的な証拠を示せていない状態だという。

 SSは今夏もマルタの業者を狙い撃ちしたクロマグロ漁妨害を行う恐れがあり、マルタ政府は顧問弁護士らと相談して、彼らの動向をふまえ、訴訟方針を練り上げるとみられる。

 一方、日本鯨類研究所が米シアトルの連邦地裁で起こした調査捕鯨妨害差し止め訴訟は、今年2月、本訴と同時に訴えた仮処分申請が棄却された。

 しかし、裁判長は、日本側、SS側双方の代理人の前で、SSの苛烈な妨害行為が捕鯨船員の生命を危険にさらしている点を認めており、仮処分申請の棄却がSS側に有利に働いているとは言えない。

 SSにとって、英国や米国での訴訟費用は多額になるとみられ、これだけでもSSの運営に圧力を加え、妨害キャンペーン費を抑えるメリットがある。日本側はマルタ政府と連携を密にし、SS封じ込めのための対策を一緒に協議することも有効な手段だろう。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120310/asi12031018010002-n1.htm







売春、安全なら許される? 加オンタリオ州で禁止法に無効判決
2012.3.28 08:26
写真カナダ・オンタリオ州の控訴裁判所で、「売春禁止法」は無効との判決を受け、Vサインを指し示すなどして記者会見の場に姿を現した原告の3人=26日、トロント(AP)


 カナダの首都オタワや最大都市トロントがある、カナダ中東部オンタリオ州の控訴裁判所(州の最上級裁判所)は3月26日、売春で生計を立てることを禁止した「売春禁止法」は安全な環境で売春婦が活動することを不当に妨げているとして、無効と結論付ける判決を言い渡した。一昨年の州地方裁判所での一審に続いて無効判決が出たことで、今後、カナダ政府が連邦最高裁判所に上告して判決が覆らなければ、オンタリオ州では売春宿をはじめ売春関連のあらゆる行為やビジネスが合法となるが、政府では反対論が大勢だ。

 ■「街娼生み危険招く」

 裁判は、トロント在住の30代から50代のセックスワーカー(売春婦)の女性3人が2009年、売春禁止法は非合法の街娼(がいしょう)を生み、女性を危険な立場に追いやっていると提訴。安全な環境で売春宿を開く権利を求めていた。

 カナダでは、売春自体は違法ではないが、斡旋(あっせん)行為、売春宿の経営、公共の場での誘引、売春で生計を立てることなど、売春に関わる多くの行為が禁止されている。その結果、売春婦は人気(ひとけ)の少ない路上で働かざるを得なくなり、運転手やボディーガードを雇うことができない。また、売春婦は人目を盗んで短時間で客と交渉するため、客が危険な人物かどうか見極める余裕もないなどと、原告たちは裁判で証言していた。

 カナダ紙ナショナル・ポストなどによると、控訴裁判所の判事5人は、売春の是非は論点ではないとした上で「国民はだれもが安全な環境下で働く権利がある。これは憲法が保障しているところであり、売春婦も差別されない。国家は国民を保護する義務があるのに、行きすぎた禁止で売春婦を危険に陥れている『売春禁止法』は違憲といわざるを得ない」と断じた。政府は1年以内に法を改正するか、最高裁への上告の道を選ぶことになる。

 ■首相「社会に有害」

 原告の1人は「社会に認められたようで大変うれしい。舞踏会にデビューしたようだ。これで2級市民から脱し、完全な市民になった」と判決後の記者会見で語った。原告の弁護士のアラン・ヤング氏も「画期的な判決だ。政府は上告すべきではない。貴重な時間が無駄になるだけだ」と3人の声を代弁した。野党からも「(与党の)保守党はモラル、モラルというが基本的な視点が欠けている。法改正に踏み切るべきだ」(新民主党のリビー・デービス副党首)などといった支持の声が上がっている。

 売春は、世界的には「合法化」の流れが進んでいる。欧州ではこの十数年の間に、ドイツ、オランダ、ベルギー、デンマークなどで、斡旋行為も含めて完全に合法化された。売春自体も違法としている国はほとんどない。日本では、売春自体も禁止されているが、摘発されるのは斡旋行為などの場合で、売春自体で摘発されることはない。

 判決はソウルで行われた核安全保障サミットに出席していたスティーブン・ハーパー首相(52)にも知らされ、首相は「判決を精査して対応を考えたいが、政府の立場は変わることはない。売春は社会の阻害要因であり、地域、女性や弱者に有害である」と記者団に語った。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/120328/amr12032808290003-n3.htm

最新の画像もっと見る