評論家?斡旋業?池内ひろ美 ブログ炎上で開き直り

2006年11月21日 | Weblog
評論家池内ひろ美ブログ 「職業差別」で炎上2006/11/20

評論家の池内ひろ美さんのブログが「炎上」している。トヨタ自動車の期間工について書いた日記の中で、「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」などと発言したことが、発端だ。現在では該当する日記は削除されているが、その前日に池内さんが書いた日記のコメント欄に批判のコメントが殺到している。
池内ひろ美さんは、1961年生まれの夫婦・家族問題に詳しい評論家。テレビなどマスコミへの露出も多い。

「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」
池内ひろ美さんのブログ。削除を固辞するもあえなく炎上

問題となったのは、池内さんのブログ「池内ひろ美の考察の日々」のなかの「期間工(トヨタ)」と題された06年10月19日の日記。名古屋で池内さんが「会社経営者」「医者」の友人と居酒屋に行き、そこで出会ったトヨタ自動車の期間工(期間従業員)とのやりとりが書かれている。それは次のような内容だ。
「彼らは、なぜ私たちに声をかけたのか。『お姉さんたちって、なんか儲かってそうじゃないですか。僕たちは今、飲みながら、いったい何をやったら儲かるのかって話してたところだったんで』へえ。そうですか。(中略)でもね、同じ居酒屋で隣り合って飲んでるわけだから、あなたたちが自らを卑下するほどには、私たちも豊かではないと思うよ。(彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか、と、ふと思いつつ)」
「強く言葉を発したのは経営者の彼女である。『向上心がなくて勉強もせず、平日の早い時間から連日飲んでいる男の子なんて、うちでは絶対に雇わない。スタッフにはお願いして仕事をしてもらってんだから。お願いしたくなる子じゃないと雇わない!』そうだよね。彼らに年間300万円以上も払っているトヨタは偉い」

この日記は06年11月18日以降に削除された模様で、現在では閲覧することはできない。しかし、削除以前には、この日記のコメント欄には「忠告」が書き込まれていた。
「先方の会社名を実名でブログに書いたりすると、容易に個人(期間工のことと思われる)が特定されます。(中略)私は少々怖がりなのかもしれませんが、池内さんだけではなく、池内さんの家族の為にも慎重になったほうがいいのかもしれません」

結果的に問題となった日記は削除される
ネット上の現状からすると、ある意味適切なコメントであったが、池内さんは「削除」を拒否した。
「・・なるほど。そういう時代なんですね。私も怖がりです。でも発言しなければならないことは発言します。この記事の場合は、企業名を伏せると意味が通らなくなりますし、『企業側が雇用すべくはたらきかけても、継続して勤務をすることができない若者』の問題が大きいと感じています。これは日本の将来に関わる大きな問題です。したがって、この記事は削除しません」

と06年10月23日に返答している。
しかし、結果的に池内さんは該当する日記を削除。06年11月18日には「評論家の池内ひろ美さん、期間工はトヨタを漢字で書けるのかと侮辱→記事削除」と題されたスレッドが、ネット上の掲示板2ちゃんねるに立てられ、06年11月20日夕方時点でその数は5に上っている。
殺到したコメントは、批判や罵詈雑言などがほとんどで、06年11月20日夕方時点で1,000を超えた。なかには、コメント欄には「期間工」だという人の批判のコメントもある。
「トヨタはトヨタかTOYOTAです。漢字はありません」「職業差別って楽しいですか 人を卑下することって楽しいですか 虐めってなんかこう自尊心が蘇ってくるんですよね」「日頃から色々な職業の人間を馬鹿にしてそうですね」「あなたには必要ない人間かもしれないですがトヨタには必要な人間だからトヨタは300万以上払っているのでは?そもそも その言い草が失礼なんでは?」「ネットという公の場であれだけの差別発言をしておいてなんの釈明もなさらないのですか?」
といったもので、期間工に対する池内さんの発言が「職業差別」と捉える見方が大勢だ。
06年11月19日朝には「池内ひろ美」と名乗る人が

「もう悪質なコメントやめていただけませんか?ブログ閉鎖させる気ですか?」

と書き込んでいる。投稿されたコメントの表示は19日夕方の時点で停止している。

J-CAST ニュース : 評論家池内ひろ美ブログ 「職業差別」で炎上
http://www.j-cast.com/2006/11/20003907.html





池内ひろ美の考察の日々: 期間工(再掲)
November 21, 2006

期間工(再掲)
キャッシュでは読みづらいので原文をアップします
--------------

(再掲載にあたって)
今回の記事で、池内が期間工を職業差別をしたと言われているようだが、私は、出会った男の子を批判しただけで、その男性が期間工と自称したために期間工全員を差別したわけでも、期間工は向上心のない頭の悪い人間と言っているわけではありません。

文章を一読しただけで、それは明らかでしょう。

そもそも件の記事は、「年収300万円以上の期間工」の部分を、「年収8000万円の外資系ファンド・マネージャー」、「年収80万円のアルバイト」、「年収500万円の一部上場企業サラリーマン」、「年収700万円の地方公務員」としても、文意はほとんど変わりません。

ためしに、上記に入れ替えて作文してみれば、記事の本質が理解できるでしょう。

記事の発端となるできごとが、たまたまトヨタの期間工と称する人間だったのでトヨタや期間工のことにも話が展開しているだけで、出会った人間が、他の職業であったなら、その職業に関する話題に展開したものです。

他人の仕事を楽して儲けていると勝手に思いこみ、スキあらばお零れに預かろうとし、あるいは卑下してみせる。もったいない。若さがあればできることもあるのに。
19時から酒を飲んでいるのが悪いのか? という批判も受取りましたが、もちろん、酒を飲むのが悪いわけではありません。私だって酒を飲むのは大好きです。

しかし、現状に不満があり、もっと儲かる仕事がしたいなら(彼らは私にそう言ったわけだから)、単に酒を飲んで愚痴っているヒマはないはずだ。

さて、件の記事を削除したのは、差別発言のコメントが入ったためです。コメント削除するところを記事削除してしまっただけです。キャッシュが残っているからいいかなと思いましたが、読みづらいため原文をアップしなおします。
また、別記事「夫婦相談を行うとき」については、人種・宗教等差別的発言が多数見られ、また、「もう悪質なコメントやめていただけませんか?ブログ閉鎖させる気ですか?」と私の名前を騙っての偽コメントもあったため、コメント書き込みを中止としました。

「オマエは離婚女」「母子家庭で子どもを不幸にした」というメールも多く受け取りました。また、「人の不幸につけ込んだ商売」というメールもありました。
それこそ、離婚を不幸と決めつける偏見と差別意識に満ちた意見です。

世の中には離婚することで幸せになった人、離婚できなくて不幸が続く人も数多くいます。離婚の危機を乗り越えることで幸せになった人も多くいます。

母子家庭の子どもは不幸という決めつけにいたっては、言語道断でしょう。

世の中は、子どもの虐待死のニュースが尽きませんが、私の読者、私の相談者には、子どもを不幸にしたい人など、一人もいません。子どもの幸せ、家族の幸せ、自分の幸せを願って、ある人は離婚し、ある人は離婚の危機を乗り越え夫婦関係を修復する。私は、その人たちに必要な情報を提供し、幸せになる方法を見つけるためのお手伝いをしているにすぎません。

-----------(以下原文)

http://ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/ikeuchihiromi/2006/11/post_35a3.html#more



【ネット】池内ひろ美ブログ、炎上原因「トヨタを漢字で書けるのか」だけこっそり削除
http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1164481038/

2006/11/21 02:40:13
(cache) 池内ひろ美の考察の日々: 期間工(再掲)

2006/11/26 03:18:06
(cache) 池内ひろ美の考察の日々: 期間工(再掲)






※関連スレ・サイト
★エッ!そんなに少ないの?未婚の18-34歳調査

・「彼氏」のいる未婚女性はたったの3割??!? 国立社会保障・人口問題研究所が  まとめた「結婚と出産に関する全国調査」の結果には仰天だ。
 独身の18?34歳の男女1万2000人を対象に調査したところ、「恋人がいる」と答えた  女性はわずか32%。男性の方が「恋人がいる」は24%と少ないが、02年の前回調査から  1.9ポイント盛り返した。ところが、女性は1.2ポイント減っているのだ。

 年ごろの女性ならいくらでも相手が見つかりそうなものだが、3割しか彼氏がいないとは、  どういうことなのか。「東京家族ラボ」主宰の池内ひろ美氏が言う。

 「おしゃれをしたり、エステに通ったりとキレイを楽しんでいる女性には、たいてい彼氏が  います。彼女たちの中にはひとりで複数の男性と付き合い、セックスをしている女性も  多い。一方で、それらがまったくない女性も急増。恋愛でも二極化が進んでいるのです。
 彼氏がいない女性は恋愛に費やすエネルギーが減っている。とくに派遣やパートの  女性は経済的な余裕がなく、時間もかけなければならない恋愛が面倒になりがち。  これでは面倒だから動かない、動かないからもっと面倒になる、という悪循環に陥って  しまいます。その揚げ句に、手軽なアニメや漫画のキャラに逃避するタイプが増えて  いるのです」
 こんなところにも格差社会の“弊害”が出ていたか……。
 http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2502536/detail
※元ニューススレ
・【調査】 女性の9割「結婚するつもり」、でも「彼氏なし」4割強…反面、男女とも「一生結婚しない」は過去最高に★4
 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1159117200/

 http://news19.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1159430898/




・池内ひろ美氏、夫婦・家庭問題相談の女性を「セックス奉仕隊」を組織するキム氏に紹介
http://www.tanteifile.com/diary/2006/06/29_01/index2

news archives カリスマ離婚カウンセラー池内ひろ美が相談者を送り込む「セックス奉仕隊」の正体



キム・ミョンガンの[せい]相談所へようこそ!

セックス奉仕隊は[せい奉仕隊]と名称が変わりました。
http://www.office-sei.com/top/top.htm

【ボランティア】セックスレス女性の“駆け込み寺”「セックス奉仕隊」大盛況 ~ 女性隊員も在籍
http://news7.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1073966730/

【社会】1人で10人相手も…"セックス奉仕隊"追加メンバー選抜試験行われる
http://news5.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1083139747/

韓国SEX教団が日本で勢力拡大…有名大学が標的 日本人女性だけで100人被害!?
http://tmp6.2ch.net/test/read.cgi/asia/1154076804/




リンクのtopに池内!
リンク集
http://www.office-sei.com/link/link.htm




娘をネタにコメント欄で自作自演

Comments
ほのぼのしたご家庭が見えて、楽しいです。3人いるうちの子の、2番目の子(息子)が、小5の時不登校でした。
~略~
Posted by: Aさん | Sep 27, 2004 4:56:43 AM
mailto:hiromi@ikeuchi.com

池内さんの娘さんは、イギリスにいらっしゃるんですね。16歳で もうひとりで、しかも海外にいるなんて~略~
Posted by: まつみ | Sep 27, 2004 5:16:53 AM
mailto:hiromi@ikeuchi.com

養子縁組みによってどこがどういう風に、というと回答が困難なんですが~略~
Posted by: 池内ひろ美 | Sep 27, 2004 5:20:33 AM
mailto:hiromi@ikeuchi.com

池内先生の娘さんのお話は、感動しました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バツイチ先輩であり、母子家庭先輩の池内母娘が、いろんな事を乗り越え、
今現在幸せをつかんでらっしゃる様子が伝わり、大変励まされました。
私も今月で母子家庭歴丸4年になり、5年目に突入致します(何の自慢にもなりませんが)
Posted by: A | Oct 3, 2004 8:39:04 PM
mailto:hiromi@ikeuchi.com

ご実家も国や行政の援助も受けず母子家庭を行ったのはご立派ですねー。
(私は離婚直後半年間は母子福祉のお世話になりました)
Posted by: 池内ひろ美 | Oct 3, 2004 8:41:01 PM
mailto:hiromi@ikeuchi.com

【殿堂入り】【自作自演のキャッシュありw】  
http://www6.atwiki.jp/blog-enjyou/pages/22.html


(cache) 池内ひろ美の考察の日々: 一人娘の渡英
http://72.14.253.104/search?q=cache:IebosYhMfLgJ:ikeuchihiromi.cocolog-nifty.com/ikeuchihiromi/2004/08/post.html+lr=lang_ja



ネタ元?

第4部 工場に吹く風(1)
<若い期間工>収入、世間体…心は希薄
http://www.chunichi.co.jp/feature/toyota/061019T1259.shtml




炎上池内ひろ美ブログ 反論でさらにネット上騒然

「炎上」した評論家の池内ひろ美さんのブログに、2006年11月21日未明、同氏の「反論」が掲載された。しかし、「火に油」という形で、インターネット上はさらに騒然としている。現在では、ネット上の百科事典「ウィキペディア」など、ブログ以外にも余波が及んでいる。

池内さんがトヨタ自動車の期間工(期間従業員)についてブログで「彼らは『トヨタ』を漢字で書くことができるのだろうか」などと発言したのが「炎上」の発端だが、2006年11月21日午前1時10分に自身のブログ「池内ひろ美の考察の日々」を更新。「期間工(再掲)」と題した日記を掲載した。
削除されていた「期間工(トヨタ)」の全文が再び日記に記されているほか、日記の冒頭には「反論」が付け加えられている。それは以下の通りである。

「出会った男の子を批判しただけで、職業差別ではない」

池内さんの「反論」は、「火に油を注ぐ」結果になった
「今回の記事で、池内が期間工を職業差別をしたと言われているようだが、私は、出会った男の子を批判しただけで、その男性が期間工と自称したために期間工全員を差別したわけでも、期間工は向上心のない頭の悪い人間と言っているわけではありません。文章を一読しただけで、それは明らかでしょう」
さらに、炎上のもう一つの発端となった「彼ら(期間工)に年間300万円以上も払っているトヨタは偉い」というくだりについては、

「そもそも件の記事は、『年収300万円以上の期間工』の部分を、『年収8000万円の外資系ファンド・マネージャー』、『年収80万円のアルバイト』、『年収500万円の一部上場企業サラリーマン』、『年収700万円の地方公務員』としても、文意はほとんど変わりません」
と説明、「現状に不満があり、もっと儲かる仕事がしたいなら(彼らは私にそう言ったわけだから)、単に酒を飲んで愚痴っているヒマはないはずだ」としている。

しかし、こうした「反論」はかえってネット上で大きな批判を呼んでいる。

ウィキペディアでも、「書き込み」が行われる
ネット上の掲示板2ちゃんねるでは「『彼ら(期間工)、漢字でトヨタが書けるのか』 池内ひろ美ブログ、"職業差別"で炎上→ブログで『再掲』&釈明」と題されたスレッドが06年11月21日午後時点で9本も立ち、ブログが炎上した当初よりも反響が大きくなっている。

「再掲載の言い訳も凄いね・・・凄いは、この人」「むかつくのは正規職ではない連中を色眼鏡で観て悪口まで公の場でしておいて、差別しまくってるのにそれを差別として認めないで、更に屁理屈ほざいて自己正当化に躍起になってるところ」「いずれにせよ、プロの物書きが『お前の読解力が足りない』様なことを言うのは物書きとしての敗北、恥に等しい」「しかし、自分の素性がわかるブログで、不特定多数の人間が見るであろう事を認識していながら、偏見を持った意見を記述したことには問題がある」「きっと本人はなぜ叩かれているのか未だに理解できてないんだろうな」
このような批判のほかに、池内さんが主宰となっているカウンセリング・ショップの連絡先を書き込むものまで現れた。
J-CASTニュースは21日に同ショップに電話取材を試みたが、常に留守番電話になっている状態だった。
さらに、誰もが編集作業に関われるネット上の百科事典「ウィキペディア(Wikipedia)」の「池内ひろ美」の項目でも、今回の炎上についての書き込みが06年11月20日から急増した。また、講演の斡旋を行うサイト「講演.com」でも、池内さんの評価項目に書き込む者も現れた。炎上が様々な場所に「飛び火」している状態だ。

2ちゃんねるの次のカキコミが、今回の事態を象徴している。

「なんで炎上するような内容のブログを書く人は更に炎上するような対応をするのだろうか?」

http://www.j-cast.com/2006/11/21003918.html


(cache) 目安箱:犯罪者・池内ひろ美の正体
http://www.rondan.co.jp/html/mail/0611/061124-17.html
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カリスマ離婚カウンセラー池... | トップ | 在留特別許可:高崎イラン人... »
最新の画像もっと見る

Weblog」カテゴリの最新記事