中国、米に工作 「尖閣諸島に人民解放軍を一時的に上陸させてくれ、ダメなら3時間でいい」と懇願

2013年06月01日 | 支那朝鮮関連
【スクープ最前線】中国、米に“土下座” 尖閣上陸「3時間でいい」と懇願
2013.06.05

 オバマ大統領と習近平国家主席による初めての米中首脳会談が7、8両日、米カリフォルニア州の避暑地サニーランズで開かれる。9月に予定されていた会談が前倒しされたもので、表向き「対立より協調の拡大を優先させる」としているが、水面下では沖縄県・尖閣諸島をめぐって、中国が許しがたい工作を仕掛けていた。ジャーナリストの加賀孝英氏が知られざる内幕を暴いた。

 米中首脳会談が行われるサニーランズは、別名「米西部のキャンプ・デービッド」と呼ばれ、過去に何度も外国からの賓客を迎えている。オバマ大統領の「静かな場所で時間をかけて話し合う機会を」という提案を、習主席が受けたものだ。

 外務省関係者は会談の行方をこう語る。

 「主要議題は、中国が米国政府や国防産業に仕掛けたサイバー攻撃や、サイバー空間での国際規範の策定、北朝鮮の核問題などと公表されている。中国としては今回の会談で、新たな2大国時代の到来を告げるパートナーシップ宣言を世界に発信したいと考えているようだ。相当突っ込んだ話になる」

 しかし、甘い。実は中国は水面下で驚くべき工作を仕掛けている。

 以下、複数の米国防総省関係者から入手した情報だ。

 「9月の予定が3カ月も前倒しになったのは、中国が米国に泣きついてきたからだ。習主席は今回の首脳会談で、東シナ海や南シナ海でもめている領土・主権問題について、特に、日本と一触即発の状態にある尖閣諸島問題で劇的な決着をつけようとしている」

 「これまでも中国はあらゆるチャンネルを通じて、『尖閣諸島に人民解放軍を一時的に上陸させてくれ』と米国に必死で泣きついてきていた。例えば、『1日上陸を認めてくれ。ダメなら3時間でいい。米国に迷惑がからない方法を考えたい』と。そして、『どんな条件でも飲む』と言っている。その最後の詰めを習主席はやるつもりだ」

 何たることか。中国は尖閣強奪のために米国を買収して、同盟国たる日本を裏切らせる魂胆か。

 米国防総省関係者は続ける。

 「米国が中国に面と向かってサイバー攻撃のことを言えたのも、こうした強みがあったからだ。ただ、中国が条件として出しているものは魅力的だ。米国がノドから手が出るほど欲しがっている『米企業に対する中国マーケットの特例的開放』や『人民元の切り上げ』『米国債の追加購入』等々…」

 米国が日本を裏切る。そんな事態は100%考えられないが、しかし、日本の当局はこうした情報をつかんでいたのか。

 今回の米中首脳会談について、旧知の中国人民解放軍幹部は「習主席が仕掛けた大バクチだ」といい、こう続ける。

 「習主席の権力基盤はガタガタだ。江沢民元国家主席や胡錦濤前国家主席の一派が復権し、何も決められない状態だ。経済政策も失敗続きで『中国経済7月崩壊説』まで流れている。加えて、米国主導のTPPや安倍晋三首相の独自外交で形成される『中国包囲網』への反発はすさまじい。党も軍も爆発寸前だ。習主席は早急に結果を出さなければマズイ」

 要は、安倍首相が毅然たる態度で進めてきた独自外交戦略が効いているのだ。その安倍外交の成果を中国の工作で潰されていいのか。

 幸い、日米両政府は、17、18日に英国で開かれる主要国(G8)首脳会議の場で、安倍首相とオバマ大統領との首脳会談を行う方向で調整中だ。この2回目の日米首脳会談を大成功に導くためにも、今回の米中首脳会談の情報収集、外交工作は24時間、一時たりとも怠ってはならない。

 ■加賀孝英(かが・こうえい) ジャーナリスト。1957年生まれ。週刊文春、新潮社を経て独立。95年、第1回編集者が選ぶ雑誌ジャーナリズム大賞受賞。週刊誌、月刊誌を舞台に幅広く活躍。一昨年11月、月刊「文藝春秋」で「尾崎豊の遺書・全文公開」を発表し、大きな話題となった。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130605/plt1306050709000-n1.htm






【中国】「サンフランシスコ平和条約は違法かつ無効」、釣魚島問題めぐり中国外交部[06月01日]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1370055189/-100

【新華社北京】 中国外交部の洪磊報道官は30日の定例記者会見で、「中国政府はサンフランシスコ平和条約が違法かつ無効だと認識しており、受け入れない」と述べた。

日本の菅義偉官房長官が29日、釣魚島(日本語名称:尖閣諸島)に絡み、「わが国の領土を法的に確定したのはサンフランシスコ平和条約だ」

「尖閣諸島は馬関条約の締結前から日本の領土であり、ポツダム宣言前でも同様だ」と述べた。

 洪報道官はこれについて中国側のコメントを求められると、「釣魚島問題に関する歴史の経緯ははっきりしている。

1895年、日本は中国の清政府が日清戦争で敗戦したことを利用し、秘密裏に釣魚島を日本の地図に入れ込んだ。これは不法な窃取に属する。

その後、日本は清政府に不平等な『馬関条約』の締結を迫り、釣魚島を含む台湾全島と付属の島嶼を割譲させた」と説明。

 
 さらに、「1943年12月に中米英3カ国の首脳が『カイロ宣言』を発表しており、これに日本が盗み取った中国の領土を中国に返還すると規定している。

1945年7月の『ポツダム宣言』は『カイロ宣言』の条件を実施しなければならないと重ねて言明した。1945年8月、日本の天皇が敗戦の詔勅を出し、『ポツダム宣言』を受け入れて無条件で降参すると表明した。1972年9月、中日国交正常化の際に締結した『中日共同声明』は「日本は『ポツダム宣言』第8条の立場順守を堅持する」と明記している」と指摘した。

 洪報道官は「中国政府は日本国との平和条約で中華人民共和国が準備や策定、調印に参加しておらず、違法かつ無効なものだと認定し、承認していない。釣魚島は以前から琉球の一部ではない。

日本との平和条約第3条で言う受託管理範囲にも釣魚島は含まない」と強調。「中国は日本が歴史を直視し、事実を尊重して約束を守り、自らの国際社会での義務を果たすよう改めて促したい」と述べた。(完)

2013年05月31日
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/economic_exchange/347551/

2 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 11:53:56.66 ID:qEGdoXyB
なんか、ものスゴイ事、言い出したぞ・・・

4 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 11:54:04.03 ID:iy9D/3+Y
東京裁判も無効w

5 :名無しさん@恐縮です:2013/06/01(土) 11:54:04.57 ID:SpzlWQZB
バカの極み  もう、呆れるwwwwwwww

7 : ◆65537KeAAA :2013/06/01(土) 11:54:40.82 ID:4oT3+7wC ?PLT(13001)
え?じゃぁ満州返してくれるの?

8 :Ta152 H-0 ◆Tank/Ja2RQ :2013/06/01(土) 11:55:14.53 ID:i5PN2QQp
連合国つーか国連で言えw

10 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 11:55:50.95 ID:J1DdLmLZ
樺太も満州も北方4島も帰っていきます

19 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 11:58:25.09 ID:soqPRTrm
国連脱退しチャイナ

24 :はぼっく ◆eyIbm5aesQ :2013/06/01(土) 12:00:27.93 ID:hrGckYdj ?PLT(22425)
すげー(笑)
じゃ これ全部無効か(笑)


・朝鮮の独立を承認。朝鮮に対する全ての権利、権原及び請求権の放棄(第2条(a))
・台湾・澎湖諸島の権利、権原及び請求権の放棄(第2条(b))
・千島列島・南樺太の権利、権原及び請求権の放棄(第2条(c))
・国際連盟からの委任統治領であった南洋諸島の権利、権原及び請求権の放棄。同諸島を国際連合の
 信託統治領とする1947年4月2日の国際連合安全保障理事会決議を承認(第2条(d))
・南極(大和雪原など)の権利、権原及び請求権の放棄(第2条(e))
・新南群島(スプラトリー諸島)・西沙群島(パラセル諸島)の権利、権原及び請求権の放棄(第2条(f))


中華は 南シナ海・西沙群島から退去しろよ(笑) 日本の権利内なんだからな(笑)

29 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 12:02:13.55 ID:iAdYG0Q/
あれ?あれ?
中華人民共和国は戦勝国じゃなかったの?
SF条約に調印してない(呼ばれていない)こと認めちゃっていいの?
こんなこと言って、どの面下げて国連の常任理事国なんてやってるの?

最近中国の朝鮮かが激しいな

30 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 12:02:17.68 ID:sx+h5fJS
あぁ常任理事国の資格を自分で揺るがせてやがる・・・・。

39 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 12:04:18.51 ID:0sdG2LmE
流石は大朝鮮。

73 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 12:14:04.88 ID:QDwaCFbv
「お前、それ国連でも同じ事言えんの?」って感じだな。

国内向けのパフォーマンスなんだろうけどさ。
まあ、この発言が騒ぎになったら「報道官の個人的な意見」とか言って
逃げるんだろうな。

90 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2013/06/01(土) 12:16:28.72 ID:CYVoOXnJ
×支離滅裂
◎支那滅裂





中国、領有権争い「棚上げを」 軍幹部が融和姿勢

 シンガポールのアジア安全保障会議で発言する、中国人民解放軍の戚建国副総参謀長=2日(共同)

 【シンガポール共同】中国人民解放軍の戚建国副総参謀長は2日、シンガポールのアジア安全保障会議で発言し、中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島(中国名・釣魚島)などをめぐる各国との争いについて「(領有権問題の)棚上げを支持する」と表明した。強硬姿勢が目立つ中国軍の幹部が棚上げ論を明言するのは異例。

 同時に「中国の平和的発展」も強調した。融和姿勢をアピールすることで、日米や周辺国で強まっている中国脅威論を沈静化させる狙いとみられる。尖閣諸島をめぐり日本政府は「中国との間で解決する領有権問題は存在せず、棚上げすべき問題も存在しない」との立場を取っている。

2013/06/02 17:34   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201306/CN2013060201001790.html



<中国>軍副総参謀長が尖閣「棚上げ論」を「賢明な選択」
毎日新聞 6月2日(日)21時56分配信

 【シンガポール岩佐淳士】中国人民解放軍の戚建国(せき・けんこく)・副総参謀長は2日、シンガポールで開催中のアジア安全保障会議で講演し、出席者からの質問に対し「中国は覇権を求めてはいない」と述べ、中国の海洋進出が地域安全保障の脅威となっているとの見方に反論した。

 戚副総参謀長は質疑の中で、中国はアジア太平洋地域の「平和的な発展」を求めていると強調。「これまでも(領有権争いにおける)意見の違いを棚上げにしつつ、周辺国との共同資源開発を提案してきた」とし、主権問題と経済協力問題を切り離すべきだとも発言。沖縄県・尖閣諸島問題で、1978年に中国副首相だったトウ小平氏が主張した「棚上げ論」を「賢明な戦略的選択だった」と評価した。ただ、東・南シナ海における海軍展開については「中国の領海である以上、正当な行為だ」と持論を堅持した。

 南シナ海問題でフィリピンが国際海洋法裁判所に仲裁を求めたことについては「国際的な機関に頼る必要はない」と否定的で、2国間協議で解決を図りたい考えを示した。

 一方、沖縄の帰属が未解決だと主張する中国共産党機関紙「人民日報」掲載の論文については「一学者の見解で中国政府の見解ではない」とし、中国が領有権を主張する尖閣諸島とは「性質が異なる」と語った。5月上旬に人民日報に掲載された論文は中国で「沖縄奪回論」を巻き起こすなど波紋を呼んでいた。

 アジア安全保障会議は2日、3日間の日程を終え閉幕した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000050-mai-cn



「中国政府見解ではない」=日本の沖縄主権否定論調―解放軍幹部
時事通信 6月2日(日)15時40分配信

 【シンガポール時事】中国人民解放軍の戚建国副総参謀長は2日、シンガポールで開かれているアジア安全保障会議で講演し、沖縄に対する日本の主権を否定する論調が中国メディアで出ていることについて「学者の見解を表明した記事で、中国政府の見解ではない」と述べた。
 戚氏は講演の質疑応答で「学者は自由に研究し、見解を表明することができる」と説明。中国が領有権を主張する沖縄県・尖閣諸島の問題とは「性質が異なると考えている」と話し、中国政府としては沖縄の帰属問題と尖閣問題は切り離しているとの立場を明確にした。
 講演で戚氏は「中国は国の方針として対外拡張や武力制圧をしたことはない」と強調。尖閣諸島を含む東シナ海や南シナ海での中国艦船の航行については「東シナ海、南シナ海は中国に主権があり、パトロールは正当な行動だ」と主張した。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130602-00000040-jij-cn




「民主主義は国情合わず」 中国共産党機関紙が論文

 【北京共同】31日付の中国共産党機関紙、人民日報は「新自由主義にしろ、民主社会主義にしろ、こうした西側(諸国)の理論は中国の国情に合わない」とし、中国独自の社会主義路線こそが進むべき道だとする論文を掲載した。中国政府は、多党制など民主主義的制度を拒否する考えを示しているが、民主主義自体を排除する見解の表明は珍しい。

 政府系シンクタンク、中国社会科学院の学者が執筆したこの論文では、共産党が打ち出している路線、理論、制度に自信を持つよう繰り返し強調。インターネットの普及などにより価値観が多様化する中、一党独裁の否定につながる思想が広がることへの危機感が背景にありそうだ。

2013/05/31 19:30   【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013053101002150.html






中国の国際イメージは本当に悪化しているのか?「嫌い」ではなく「嫉妬」なのでは?―中国紙
XINHUA.JP 6月4日(火)6時15分配信

「中国の国際イメージは年々悪化している」と伝えた英メディアの報道に対し、中国人民大学国際関係学院の教授が反論している。30日付で環球時報が伝えた。以下はその概略。

英BBCが先日、世界的なアンケート調査を実施した結果として、「国際社会の中国に対するイメージは8年連続で悪化しており、25カ国中、13カ国がマイナスイメージを持っていた」と報じた。だが、中国の国際イメージは本当にひどくなっているのだろうか?

調査結果によると、中国へのマイナスイメージが最も強かったのはフランスで、その割合は68%に上った。これに僅差で続いたのが米国、ドイツ、スペイン。日本は64%、韓国は61%、もともと29%だったオーストラリアは55%にまで上昇していた。

どうやら、中国の台頭に対するプレッシャーを強く感じている国ほど、中国に対するマイナスイメージが強いようだ。フランスは総合国力と国際競争力の低下が著しく、それを中国のせいにしているのだろう。米国の勢いも昔ほどではない。日本は中国と釣魚島(尖閣諸島の中国名)問題のほか、アジアのボス争いも展開中だ。

海外投資、企業買収・合併(M&A)、渡航先でのマナーなど、中国人の行動が課題を抱えているのも確かだ。だが、国際イメージを左右するのは、成功の物語を国際社会に向けて語り続けられるかどうか、多くの人がチャイナ・ドリームから利益を得られるかどうか、ではないだろうか。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130604-00000005-xinhua-cn






中国の土壌、40~70%が重金属と化学肥料に汚染されている―米誌
配信日時:2013年5月26日 8時10分  

2013年5月24日、米月刊誌・アトランティックは、中国の土壌の40~70%が重金属と化学肥料に汚染されていると指摘した。南方都市報が伝えた。

同誌によると、中国で生産される米の1割が基準値を超えるカドミウムで汚染されている。しかし、いずれの監督部門もその責任を負おうとしない。中国国務院は今年の早い時点で土壌汚染防止監督管理システムの設立を2015年から2020年に先延ばしした。

湖南省地質研究所の童潜明(トン・チエンミン)教授は、カドミウムの基準値超えの最大原因について、大量のリン酸肥料の使用を挙げている。さらに、中国のリン酸肥料には平均で15.3mg/kgのカドミウムが含まれていると指摘した。また、中国では米のカドミウム含有量が極めて高く、国家基準の0.2mg/kgを大きく上回る1kgあたり1.13mgのカドミウムが含まれているが、長期にわたって摂取しない限り、人体への影響は少ないと説明した。

童教授が洞庭湖周辺で行った調査によると、収穫された米の41.67%から国家基準を上回るカドミウムが検出された。当局のデータによれば洞庭湖周辺の住民で足腰の痛みを訴える人は1%にも満たず、「これも一般疾病の正常な範囲内」だという。(翻訳・編集/本郷)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=72640&type=0




環境当局「土壌汚染データは国家機密だ」 開示請求却下=中国
2013/05/09(木) 13:41 

  中国北京市の弁護士が中国政府・環境保護部に全国の土壌汚染データの開示申請を行ったところ、同部が「国家秘密」として却下した。中国メディア・中国新聞社が9日伝えた。

  記事は、1月30日に董正偉弁護士が環境保護部に対し、全国の土壌汚染の調査方法やデータ、発生原因や予防措置の情報公開を申請したことを紹介。申請に対し同部が2月20日に「国家機密に属する情報につき、公開しない」と回答したことを伝えた。

  董弁護士は回答を不服として同部に再検討を求める申請を出したが、同部は今月8日に「土壌汚染状況調査の管理基盤がぜい弱で、かつ全国的な調査には客観的な制約を受けている。問題がクリアになるまでは国家機密として管理する」とする決定書を董弁護士に送付し、事実上再度却下した。

  記事は、その一方で同部が今後土壌汚染調査にかんするさらなる精査を実施し、結果を公開することを約束したと併せて報じた。

  昨今中国で後を絶たない環境汚染にかんするニュースを見聞きすれば、当局が公表を拒否することに対してさまざまな憶測が湧くことは想像に難くない。同部は今後情報の開示を約束したというが、市民が納得いくデータが開示できなければ、当局の信頼度がさらに低下する可能性もある。(編集担当:柳川俊之)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0509&f=national_0509_042.shtml




“親中派”丹羽前大使が中国をボロカス! 「自己中心的な人種」「創造力はゼロ」
2013.06.20
中国を厳しく批判した丹羽前大使

 丹羽宇一郎前駐中国大使(74)が、中国をボロクソにこきおろしていたことが分かった。先週末、福岡市内での講演で、中国産野菜を「絶対に食べない」といい、中国人を「あんな自己中心的な人種はいない」と評していた。伊藤忠商事前会長として中国の政財界に太いパイプを持ち、「日本有数の中国通」として知られる丹羽氏だが、本音を明かしたのか。

 講演は日中友好を目指す民間団体「金印倶楽部」(福岡市)が主催し、15日午後、福岡市中央区の都久志会館で行われた。

 講演を聞いた歴史ナビゲーターの井上政典氏によると、聴衆は約400人。丹羽氏は冒頭の1時間半、日中関係の重要性を説き、「チャイナリスクというが、他の国々にもリスクは存在し、中国だけが特別あるというものではない」などと、中国擁護の主張を続けた。

 しかし、質疑応答のコーナーに入り、井上氏が中国食品のリスクについて質問すると、丹羽氏は立て板に水の如く、こう話し始めたという。

 まず、残留農薬が指摘される中国産野菜について、「生野菜を食べるなら東北3省のものは安全。冬はマイナス40度にもなり、細菌が死ぬ。だから農薬を全く使わず、無農薬の有機農法での野菜を食べることができる。しかし、その他の地域は農薬に野菜をどっぷりと浸けるような栽培方法だ。私は絶対に食べない」と明言した。

 さらに、「牛乳も何が入っているか分からないから、私は決して中国産の牛乳を飲まなかった。2、3倍の値段がするが、ニュージーランド産かオーストラリア産を買っていた」と告白。「(中国で食品を購入する場合)産地をちゃんと見てから選ばないといけないが、それも本当かどうか分からない。とにかく、きれいに洗わねばならない」といい、聴衆の笑いを誘った。

 急激な経済成長とともに中国では微小粒子状物質「PM2・5」などの大気汚染が深刻化し、死者も多数出ている。丹羽氏は「大気汚染はひどいですね~」と話し始め、「初めて中国に来た人はほぼ風邪をひく。私は気管支炎になり点滴を受けました」と明かした。

 中国人といえば、世界中でマナーの悪さが指摘されているが、丹羽氏は「中国人ほど自己中心的で『自分さえよければ他人なんてどうでもいい』という考えの人種はいない」と断言。そのうえで、「模倣する能力はすごいが、創造する力はゼロ。大豆なしで豆腐を作れるという。その技術は他に使えばいいのに」と語ったという。

 日中友好を訴える真面目な講演とは違う発言が10分ほど続き、「本音の言葉に(会場は)大ウケでした」(前出の井上氏)。

 丹羽氏といえば、沖縄県・尖閣諸島について「日本は早く外交上の係争があると認めるべきだ」と語るなど、親中発言で知られるが、宗旨変えしたのか?

 夕刊フジの取材に対し、丹羽氏は19日、福岡での発言内容を認めたうえで、「中国に、日本だったらあり得ないような悪い面があるのは確かだ。だが、隣国として付き合わねばならない。中国は、一度言い始めた主張は絶対に曲げないので、こちらも簡単に譲歩することなく、戦争にならない範囲で主張を貫くべきだ」と語った。

http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20130620/plt1306201541005-n1.htm




日本人ボランティアが植樹した「日中友好林」が消えた!代わりに別荘建設中、当局は「調査中」―中国四川省
XINHUA.JP 5月26日(日)9時39分配信

中国四川省で、日中友好の証として日本人ボランティアが植樹した「中日友好林」がなぎ倒され、代わりに別荘の建設が進められていることが、中国ネットユーザーの指摘で明らかになった。人民網が伝えた。

この「中日友好林」は2000年、日中友好協会が50人を超える日本人ボランティアを引き連れ、四川省簡陽市の山村である丹景山で植樹したもの。これを記念して、「中日友好林」と書かれた記念碑も建てられた。

2010年には大きく立派に成長した「中日友好林」が確認されているが、ネットユーザーの告発を受け、今月12日に人民網の記者が現地を訪れた際には、「中日友好林」は影も形も消え、代わりに別荘群の建設が行われていた。

人民網の取材に対し、簡陽市国土資源局は「現在、調査中」と回答。「正式な調査結果を発表するまでにある程度の時間が必要」と説明している。

(編集翻訳 小豆沢紀子)
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130526-00000004-xinhua-cn





日本人と中国人、外見は似ているものの遺伝子レベルでは大きな差異―中国科学院
配信日時:2013年6月27日 13時0分  

2013年6月26日、中国科学院上海生命科学研究院計算生物学研究所の徐書華(シュー・シュウホア)研究グループはこのほど、中国の漢族と日本人は外見などは似ているものの、遺伝子レベルでは比較的明確な差異が存在していることを発見した。これらの研究結果は「医学遺伝学雑誌」(電子版)に発表された。中国紙・健康報が伝えた。

研究グループは、DNAマイクロアレイ(細胞内の遺伝子発現量を測定する機器)を使用して、漢族と日本人の遺伝子の分析を行った。その結果、漢族と日本人は外見上・遺伝上では比較的似通った部分が多いものの、遺伝子レベルで見ると明確に区分できることがわかった。

研究グループは、両者間で発現量に大きな差のある遺伝子の存在を確認し、分析を通じてこれらの遺伝子が血液や生物学的特性と関連のあることを発見。また、一部の遺伝子が身長の差や疾病と関係していることなども発見した。しかし、基礎データの不足などから、現段階では具体的な関係やメカニズムについては確定できていないという。

専門家は「こうした研究は遺伝子の発現と遺伝的変異の関係の解明に役立ち、近縁種間の表現型の違いのメカニズム解明の手掛かりを提供することになる」と評価している。(翻訳・編集/HA)

http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=73749&type=0






トキの野生復帰支援 中国で訓練ケージ完成
2013/5/30 12:56

 日本の資金協力で建設された国際保護鳥トキの野生復帰に向けた訓練用ケージの完成式典が30日午前、中国河南省信陽市羅山県の自然保護区で開かれた。トキ34羽にケージ内で飛行や自力で餌を取る訓練をさせ、8~9月ごろに放鳥する予定。

 同保護区では120羽以上のトキを飼育。中国から日本に贈られたトキから繁殖し、2007年に新潟県佐渡市から中国に返還された13羽もこの保護区で飼育。野生復帰訓練中の34羽の多くがこの13羽の子孫で、日本と縁が深い。

 ケージは面積約2900平方メートル、高さ約33メートル。総事業費計約280万元(約4600万円)のうち、日本政府と国際協力機構(JICA)が約半額を支援した。

 中国では主に陝西省でトキの繁殖に取り組んでおり、12年には野生トキ千羽以上、飼育トキ約650羽にまで回復。中国政府は鳥インフルエンザなどのリスクを考慮し、繁殖拠点の分散化を進めている。(羅山=共同)

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG3001B_Q3A530C1CR0000/






【中国版ツイッター】日本人が竹島は韓国領と主張し上陸…これが言論の自由?「どうせ在日韓国人」「何で中国国旗?」[05/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369374418/-100

日本人が竹島は韓国領と主張…これが言論の自由=中国版ツイッター
2013/05/24(金) 12:10 

  香港メディアの鳳凰衛視が中国版ツイッター微博に開設しているアカウントによれば、日本の学者が23日、竹島(韓国名:独島)に上陸したことを伝えた。歴史学者ら日本人3人が23日午前、韓国の鬱陵島から船で竹島に上陸した。一行は「竹島の日を考え直す会」のメンバーで、韓国国旗を振りながら「独島は韓国の領土だ」と叫び、竹島を背景に記念写真を撮影したという。

  同ニュースについて中国の微博ユーザーからは「理解できない」との驚きの声が多く寄せられた。中国では政治的な話題について、個人の考えを自由に表現できない部分があるためか、「民主国家は自由に自分の意見を表現できるんだな」と、羨むようなコメントもあった。

  また、「この勇気はすばらしい」、「これこそ純粋な学者だ。事実のみを尊重し政治に屈しない。敬服する!」など、学者らの行動を称賛するユーザーがいる一方で、「どうせ在日韓国人だろ」と疑うコメントもあった。いずれにしても中国人にとっては信じがたい出来事のようだ。

  ほかにも「売国奴ってどこにでもいるんだなぁ」という感想もあったが、中国では尖閣諸島(中国名:釣魚島)問題で反日デモや不買運動が起きた際に日本や日本製品を少しでも擁護するような発言をした中国人は「売国奴」呼ばわりされたことを想起させる。

  鳳凰衛視が紹介した竹島上陸時の記念写真には、韓国国旗のほか中国国旗と思われる旗も写っており、「なんで中国国旗があるの?」、「五星紅旗なんか持って何をしようというのだ? 竹島は中国領土ではないのに」といぶかるユーザーもいた。

  また、学者らの行動には裏があると読む意見もあり「中国国旗を持ってわが国を陥れようというのだな。歴史的な真実から言えば俺は日本領土だと考えている」など、竹島問題については日本寄りの立場の人が少なくないようだ。(編集担当:畠山栄)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0524&f=national_0524_024.shtml




日本人歴史家ら竹島上陸へ「編入経緯を調査したい」
2013.5.21 14:19

 日本と韓国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)を研究する日本人の歴史家グループが21日、韓国の釜山で記者会見し、島が1905年に島根県に編入された経緯を現地で調べたいとして、23日にも島に上陸すると明らかにした。竹島や、近接する鬱陵島で日露戦争時の戦跡などを調査するとしている。

 釜山の日本総領事館はグループに渡航の中止を求めているという。

 グループは4月に発足した「『竹島の日』を考え直す会」の久保井規夫副代表ら4人。22日に鬱陵島へ渡り、竹島上陸の機会を待つという。

 久保井副代表は会見で「日本は日露戦争遂行のために竹島を島根県に編入し、これが朝鮮半島の侵略につながった。日本政府が竹島の領土問題が存在すると主張することは侵略を反省せず美化する態度だ。調査結果を広く知らせたい」と述べた。

 竹島には観光船で日本人も年間数十人が訪れているとみられている。(共同)

http://sankei.jp.msn.com/world/news/130521/kor13052114210003-n1.htm

【竹島問題】「独島は日本の領土ではない」日本の学者・久保井規夫氏が古地図を公開




日本人歴史家らが竹島訪問 調査目的、外務省自粛要請
2013年5月23日 12時35分
写真 竹島を訪問し、警備隊員(右)と握手する「『竹島の日』を考え直す会」の久保井規夫氏=23日(聯合=共同)

 【ソウル共同】竹島(韓国名・独島)の韓国領有を支持している日本人の歴史家グループ3人が23日、近接する鬱陵島から船で竹島を訪問した。現地の調査と研究が目的。グループの一人が明らかにした。
 竹島には観光船で日本人も年間数十人が訪れているとみられているが、公表して竹島を訪問するのは珍しい。
 日本外務省は「韓国側の管轄権を認めることになる」として日本人に渡航自粛を呼び掛けており、今回も渡航中止を求めていた。
 3人は「『竹島の日』を考え直す会」の久保井規夫副代表ら。竹島に約20分間滞在し、現地の状況を視察して写真撮影などを行った。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013052301001305.html




【韓国】「『竹島の日』を考え直す会」、太極旗を振り「独島は韓国領」と叫び上陸[05/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369286694/

「独島は韓国の領土」 日本の歴史家らが現地で宣言
聯合ニュース 5月23日(木)11時52分配信
写真日本の歴史家グループ3人を含んだ一行が独島を訪問し、記念撮影を行った=23日、独島(聯合ニュース)

 【独島聯合ニュース】独島を研究する日本の歴史家グループが23日に独島を訪れ、「独島は韓国の領土」と宣言した。
 「『竹島の日』を考え直す会」の久保井規夫・元桃山学院大学講師、黒田伊彦・元大阪樟蔭女子大学講師、青森県の雲祥寺住職・一戸彰晃氏の3人は午前7時、韓国の民族学校「独島学堂」の関係者らとともに慶尚北道の鬱陵島を出発し、同9時20分ごろ独島に到着した。
 一行は独島の東島船着場で太極旗(韓国国旗)を振りながら、「独島は韓国の領土」と叫んだ。独島学堂理事長が独島への愛情をうたった詩を朗読した後、一行は独島をバックに記念撮影を行った。この独島訪問は観光目的で、船着場だけに滞在し、9時45分ごろ独島を出発した。
 久保井氏は「独島について多くのことを学ぶ良い機会。日本に帰国した後は正しい歴史を反映した副教材の制作などを通じ、独島が韓国領だということの広報活動を進んで行う」と述べた。
 日本人の独島訪問は何度かあるが、日本の学者が独島で「独島は韓国の領土」と表明するのはこれが初めて。この3人を含む「竹島の日」を考え直す会のメンバー4人は21日、独島学堂の招きで来韓し、釜山で記者会見を開き「独島は韓国の領土」と述べた。
 しかし、このうち坂本悠一・元九州国際大学教授は独島出発直前、独島を韓国領土と見なすことはできないと発言し、乗船券を受け取れず独島を訪問できなかった。
 韓国の出入国管理法上、韓国の国益に反する政治的発言をした外国人は退去強制の対象となる。
 慶尚北道のある関係者は「坂本氏は昨年も独島を訪れようとしたが、結局できなかったと聞いている。独島問題で韓国と日本の中間の立場を取ったと思われる」と話した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130523-00000014-yonh-kr




【竹島問題】独島に入ろうとしていた日本学者「独島は韓国領ではない」入島拒否される~「独島は韓国領」Tシャツ着用も拒否[05/23]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369318374/

独島入ろうとしていた日本学者“独島、韓国土地ではない”入島拒否

[クッキー社会] ある日本人歴史学者が「独島(トクト)は韓国領ではない」という発言をして独島上陸を拒絶された。この学者は‘竹島に反対する市民の会’会員で同僚3人と訪韓して“独島は韓国領”という記者会見までしたため論難が起きている。

23日、独島管理事務所によれば、この日午前6時40分頃、独島に入ると主張する‘竹島に反対~’会員の坂本悠一・九州国際大学元教授と釜山民族学校独島学堂関係者たちの間でいざこざが起こった。

日本国内の歴史学者、宗教界、市民団体関係者らが結成した‘竹島に反対する市民の会’会員4人は去る21日に独島学堂の招請で釜山を訪れ、「独島は韓国領だ」という立場を明らかにした。引き続き22日に鬱陵島(ウルルンド)に到着し、この日、独島に入ることにした。

鬱陵島の沙洞(サドン)港旅客船ターミナルで、独島学堂関係者が坂本教授に‘Dokdo is Korean Territory(独島は韓国領だ)’と書かれたTシャツを着ることを薦めたが、彼はこれを拒否した。独島学堂側は「着なければ独島に入ることはできない」と言ったが、彼は最後まで拒否し、「独島は韓国領ではない。まだ研究が必要な紛争地域だ」という発言もした。

これに対し、独島学堂関係者らは坂本元教授に乗船券を与えず、彼はターミナル職員と警察などの制止で乗船できなかった。

一緒に独島を訪問したキム・ムンギル釜山外大名誉教授は「坂本元教授が釜山に来た時、‘独島を韓国領と思わない’という発言をしたというが、これを知っていたら(鬱陵島に)連れて来なかっただろう」と話した。引き続き「もともと独島を韓国領と思っていなかったようだ」と付け加えた。

久保井規夫・桃山学院大学元教授、黒田伊彦・大阪樟蔭女子大学元講師、一戸彰晃・青森雲祥寺僧侶など、竹島に反対する市民の会会員3人と独島学堂関係者、中国・インド留学生など19人は本来通り独島訪問を終えた。

東島船着場に到着した彼らはイ・グァンソプ独島警備隊長と握手を交わした後、プラカードを持って大極旗を振り、「独島は韓国領だ」というスローガンを叫んだ。彼らは午前9時45分に独島を離れた。日本人学者4人とキム・ムンギル教授は鬱陵島にもう1日滞在した後、24日に浦項(ポハン)に戻る予定だ。

鬱陵=国民日報クッキーニュース チェ・イルヨン記者

ソース:国民日報クッキーニュース(韓国語) 入力:2013.05.23 17:45
http://news.kukinews.com/article/view.asp?page=1&gCode=int&arcid=0007208178




【竹島問題】突然主張を翻した坂本悠一氏は独島を訪れた日本のスパイ?~ネチズンら「わが家に泥棒を入れるな」[05/24]
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1369400422/-100

[e-マン満]独島訪れた日本スパイ?


http://image.ytn.co.kr/general/jpg/2013/0524/201305242006310007_h.jpg

[チェ・スホ]
SNS世界の中のイシュー、探ってみます。 リュ・ジュヒョン・アンカー!
今日はどんなニュースが話題を集めましたか?

[リュ・ジュヒョン]
まずはネチズンの怒りを買った写真から見ましょう。日本の九州国際大学校教授、坂本悠一氏ですが。独島(トクト)行きの船に乗る、乗れない、でもめていた姿です。

[チェ・スホ]
昨日報道いたしましたが、独島は韓国領であるという宣言をすると言って我が国を訪問したものの、最後に突然主張を翻した歴史学者ですね?

[リュ・ジュヒョン]
他の日本の歴史学者たちはこのように独島で‘独島が韓国領’であることを知らせる行事を行いました。良心的な日本の知識人たちでしょう。

ところが坂本教授は「自身は独島を研究しにきただけで、独島は韓国領ではない」として騒動を起こしました。結局、独島の土を踏むことができませんでした。

[チェ・スホ]
歴史学者として独島に行ってみたいという欲心のために嘘をついたのではないですか?

[リュ・ジュヒョン]
そうかもしれませんね。
チェ・スホ・アンカーのようにネチズンたちもそれぞれ推測を出しました。

「悪名高い日本右翼の脅迫を受けたのだろう」という推測も出てきましたし。「当初から後頭部打撃の達人」、「本来の姿があらわれた。胸の中に日章旗もあったはずだ」としながら疑いの視線も送りました。

「日本人は初めから独島の土を踏めないようにしなければならない。直接見れば虜になってさらに欲しがるだろう」、「わが家に泥棒を入れるな」、「言葉を変えようが変えまいが独島は韓国の土地」「独島が私たちの土地であることは厳然たる真実なのに、日本の知識人たちまで招請して知らせなければならない現実が悲しくて腹が立つ」という反応も多かったです。

ソース:YTN(韓国語) 2013-05-24 20:06 ※動画あり
http://www.ytn.co.kr/_ln/0103_201305242006310007






連行された女性、日章旗をつけた孫基禎、米軍が撮影した日帝強占期
2013年06月10日17時26分
写真捕虜になった韓国人慰安婦。写真の原本に「1944年8月14日、米軍G-2情報部隊機動隊員がミッチーナー(Myitkyina、ミャンマー・カチン州)付近で捕まった韓国人慰安婦(Korean Comfort Girls)を尋問している」と書かれている。

米国国立公文書記録管理局(NARA)の文書箱の中には、韓国人「性奴隷」(「慰安婦」という表記は日本軍の立場で使われた)20人に対する捕虜尋問記録がある。金儲けができるという話を聞いて連れていかれ、強制的に性奴隷になった事実が記述されている。NARAに所蔵された性奴隷関連の写真も彼女たちの苦痛を証言している。日本軍によって虐殺された韓国人女性の最期と推定される写真もある。最近、日本維新の会共同代表で大阪市長の橋下徹が「日本軍慰安婦」が強制動員された事実を否認し、戦時中の慰安婦の必要性を肯定する妄言まで吐く状況であるだけに、注目される。

植民地人として生きるということは、政治・経済・社会・文化、すべての領域で隷属した生活をすることを意味した。1936年8月9日、ベルリンオリンピック(五輪)マラソンの金メダリスト孫基禎(ソン・ギジョン)と銅メダリストの南昇竜(ナム・スンリョン)は、銀メダリストの英国のハーパーのように勝利を満喫できなかった。表彰台に立ち、主催国ドイツのヒットラー総統から月桂冠を受ける時も、世界の耳目が集中した中で表彰台から下りる時も、孫基禎と南昇竜の表情は険しかった。

日章旗を胸に付けて日本の国家代表として世界チャンピオンになった2人。当時、日本の放送は彼らの勝利を「祖国日本」の栄光とした。朝鮮中央日報と東亜日報は日章旗を消した写真を掲載した。日章旗抹消事件に対する総督府の制裁措置は、植民地時代の祖国の意味をめぐる戦いだった。

日帝は韓国を永遠に日本の植民地にしようとした。日本の法律と制度を韓国に形式的に導入し、韓国人を日本帝国の忠実な臣民とする教育を実施した。ソウル都心には洋式建物が建設され、“モダンボーイ”“モダンガール”など新しい人間群像が表れたりもした。

◆ベルリン五輪でメダル獲得も険しい表情

しかし帝国主義時代の植民支配の本質は基本的に抑圧と差別だった。日帝の植民地政策は帝国主義の英国・フランスと比べてもはるかに過酷だった。日帝は韓国人の参政権を認めず、言論・出版・集会・結社の自由を制約したほか、名前を日本式に変える創氏改名までも強要し、韓国人としての民族アイデンティティーを消滅させようとした。強制併合と植民統治を正当化するため、韓国の歴史と文化は発展せず停滞していたという植民史観まで加工した。

日帝の支配から自由になることを望む韓国人の抵抗はさまざまな形で展開された。新学問を学び、産業を振興させ、実力を高めてこそ独立が可能だという立場から、銃刀を持って武装抗争をするべきだという立場まで、さまざまな方式や思想が共存した。

◆尹奉吉・李奉昌、中国・日本で爆弾投げる

NARAには独立活動家、尹奉吉(ユン・ボンギル)と李奉昌(イ・ボンチャン)の事件関連の写真も所蔵されている。1932年1月8日に東京で天皇裕仁の馬車に向かって手榴弾を投げたが失敗した李奉昌、1932年4月29日に天皇誕生日祝賀式典会場だった中国上海・虹口公園の壇上に向かって爆弾を投げた尹奉吉。2人の“抵抗暴力”は、日帝の構造的暴力から抜け出そうとする植民地人の熱望を代弁した。

◆性奴隷か慰安婦か=「慰安婦」という言葉「戦争に疲れた兵士を慰める役割をする女性」を意味し、「従軍慰安婦」という言葉と混用されてきた。女性が戦場の軍人に付いて回りながら「慰安」したという意味になる。性的虐待の強制性と人権じゅうりんの犯罪性を隠した用語だ。

2000年に日本・東京で開かれた女性国際戦犯法廷では、日本軍の戦争犯罪に対する責任を問うために「日本軍性奴隷(Military Sexual Slavery by Japan)」を公式用語として採択し、その後は性奴隷という名称が使われている。


※写真は国史編纂委員会電子資料館(http://archive.history.go.kr)で見ることができます。


◆NARA=米国国立公文書記録管理局(National Archives and Records Administration)の略称。米国の歴史に関する記録を保存・提供する独立機関。19世紀末以降の韓国関連の写真およそ10万枚を所蔵している。国史編纂委員会は01年から国外所在の韓国史の資料を収集してきた。今回のシリーズに載せられる解放後の写真は、ほとんどが在韓米軍に配属された米陸軍通信隊(Signal Corps)写真部隊(Photo Detachment)が撮影した。

http://japanese.joins.com/article/566/172566.html

慰安婦「契約の下で雇用」米陸軍報告書、大戦時に作成 「民間が慰安婦集め」米軍調査「日本軍は利益得ず」
「組織的強制徴用なし」「女性基金受け取り、韓国政府が脅して阻んだ」等 慰安婦問題 米議会調査局が報告書
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« “共に生きる能力”韓国の生徒... | トップ | フィリピンで韓国系風俗急増... »
最新の画像もっと見る

支那朝鮮関連」カテゴリの最新記事