米下院議員の靖国発言 TBSが「誤訳」

2006年07月08日 | メディア・芸スポ
 TBSのニュース番組「ニュース23」が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝をめぐり、「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)とのインタビューに「行くべきではないと強く思っている」との日本語字幕を付けて放送していたことがわかった。TBSは「正確でない部分があった」として後日、番組中で釈明した。
 インタビューが放送されたのは小泉首相が訪米中の6月29日。
 「“幻”に消えた? 米議会での演説」と題し、小泉首相の米議会での演説が実現しなかったとするニュースの一部だった。
 TBSは7月5日の同番組で、「翻訳の字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」と述べ、字幕の内容は「行くべきではないと強く感じているわけではありません」だったとした。
 産経新聞の取材に、TBSは、視聴者から指摘を受け、社内で検討した結果、正確さを欠く表現があったとし、訂正の放送を行ったと説明。「放送した内容以外の取材過程にかかわる事柄については答えを差し控えたい」としている。
(産経新聞) - 7月8日3時8分更新

Yahoo!ニュース - 産経新聞 - 米下院議員の靖国発言 TBSが「誤訳」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060708-00000010-san-soci




TBSがまた“超訳”小泉の靖国参拝のコメントで

米下院委員長談話「強く感じてるわけではない」のに…

 筑紫哲也氏がキャスターを務めるTBSの「ニュース23」(29日放送)が、小泉純一郎首相の靖国神社参拝について「行くべきでないと強く感じているわけではない」と語ったヘンリー・ハイド米下院国際関係委員長(共和党)のコメントを、「行くべきではないと強く思っている」という日本語字幕を付けて放送。7月5日、番組中で釈明した。
 同局では「字幕表示に一部正確さを欠く表現があった」としているが、コメントのキモとも言える部分での誤訳だけに致命的だ。
 TBSの“超訳”はこれが初めてではない。翻訳ではないが、同局は平成15年11月放送の「サンデーモーニング」でも、石原慎太郎東京都知事の「日韓併合の歴史を100%正当化するつもりはない」という発言を「100%正当化するつもりだ」と字幕を付けて放送。同知事から告訴と損害賠償訴訟を起こされ、謝罪して先月、和解したばかり。
 はたして、能力不足なのか、それとも…?
ZAKZAK 2006/07/08

ZAKZAK
http://www.zakzak.co.jp/gei/2006_07/g2006070801.html




news archives:TBS、米議員の"靖国に関する発言"で真逆の字幕を放映→番組内で訂正放送
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/d551396894921079511da55aae545c5d

news archives:【TBS】News23 の超訳 ~電波停止への道
http://blog.goo.ne.jp/think_pod/e/c2eee2a1414101e46938121f93644fab




http://www.youtube.com/v/mKgEz7ZckTM

ハイド米下院議員の発言の中の"uh"は、英語では"filler"と呼ばれ、考えながら話す時に次の言葉が出てくるまでのつなぎの言葉とするもので、日本語にすると、「え~と」「あの~」などが当てはまる。つまり、彼はとても慎重に言葉を選びながらこの発言をしていると思って欲しい。私の個人的な意見では、ハイド氏は小泉が靖国神社を参拝するべきではないと「強く」は思ってはいないが、「多少は」参拝するべきでないと言っているようなので、TBSの訳も正反対の誤訳とは言い切れないのではないかと思って、Oiradesuのコメントにもそう書いたのだが、念のためカナダ人にこの動画を見せて聞いてみたら、ハイド氏のこの発言は、「自分は小泉の靖国参拝についてはあまり気にしていない」というニュアンスが含まれているらしい。つまり、小泉が靖国を参拝しようがしまいがそれほど重要な問題ではないが、第2次世界大戦に参戦したアメリカ人の感情にもうちょっと気を使って欲しいと言っているそうだ。実は、ハイド氏は自分も太平洋戦争で日本と戦った軍人であったにもかかわらず、まるで、他人事のようなこの発言は少しおかしいというのが私の感想だ。

カナダde日本語 ポチの言うことだから
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-190.html

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーから見える韓国(2... | トップ | 韓国語には「思いやり」とい... »
最新の画像もっと見る

メディア・芸スポ」カテゴリの最新記事