仕事が遅出だったため、午前中にDUOへ。
5/14に発表されたGolfVのカタログと見積もりをもらうため。
プジョーの307HBも検討しているが、ATが独特だったとの話をしたところ、
GolfVとATほか中身が同じな7人乗りミニバン「トゥーラン」に試乗してみるかと言われたので、ほいほいと試乗。
ほとんど平地な試乗コースを営業Hさんとまわった。
車体がでかくて重いため、ちょっと出足もたついたけど、
AT(6速!)は癖無く、かなり素直。
日本車から乗り換えても違和感全くないんじゃないだろうか。
Vは6/9発売で、試乗できるのはその後と。
試乗してから決めたいと言ったら、
Hさん、
既に予約が入り始めており、試乗してからだと最初の船便の分には入らなくなってしまう。そうすると次の船便はいつかわからないため、納車は何ヶ月も先になる。
ただ、仮予約だけしておけば、大丈夫。もし試乗してからキャンセルするのは、新車なので、キャンセル待ちしている人にすぐまわせるので問題ない。
とのたまわった。
で、その口車にのせられ、予約金少額おさめ、領収証をもらう(キャンセルのときは、返金のためにこれをもってかなきゃならんけど)。
実車がきたら連絡をもらうこととし、とりあえず終了。
5/14に発表されたGolfVのカタログと見積もりをもらうため。
プジョーの307HBも検討しているが、ATが独特だったとの話をしたところ、
GolfVとATほか中身が同じな7人乗りミニバン「トゥーラン」に試乗してみるかと言われたので、ほいほいと試乗。
ほとんど平地な試乗コースを営業Hさんとまわった。
車体がでかくて重いため、ちょっと出足もたついたけど、
AT(6速!)は癖無く、かなり素直。
日本車から乗り換えても違和感全くないんじゃないだろうか。
Vは6/9発売で、試乗できるのはその後と。
試乗してから決めたいと言ったら、
Hさん、
既に予約が入り始めており、試乗してからだと最初の船便の分には入らなくなってしまう。そうすると次の船便はいつかわからないため、納車は何ヶ月も先になる。
ただ、仮予約だけしておけば、大丈夫。もし試乗してからキャンセルするのは、新車なので、キャンセル待ちしている人にすぐまわせるので問題ない。
とのたまわった。
で、その口車にのせられ、予約金少額おさめ、領収証をもらう(キャンセルのときは、返金のためにこれをもってかなきゃならんけど)。
実車がきたら連絡をもらうこととし、とりあえず終了。
ゴルフのクラスがどんどんあがってますね。
同時に、モデルチェンジサイクルが短い。
ゴルフIIIにあたるのがポロでしょうか。
ゴルフIIならルポかな。
Vのボディ剛性、高速安定性、豪華装備はかなりのものだそうですね。気になるのは本土欧州でイマイチ不振であること・・・
日本じゃ「外車」として、少しくらい高くても売れるでしょ。でももう少し安かったらよかった。
--
小型車 ルポ ポロ ゴルフ ボーラ ビートル パサート
ワゴン ゴルフ パサート
ミニバン トゥーラン
RV トゥアレグ
この秋以降新しい意匠に順次切り替わっていく予定だとのこと。
ということは、今のゴルフは切り替え直前のデザインということだ。今回のゴルフから新しいデザインを採用すればよかったのに。
秋に発表されるだろうGTiのデザインは既に新しい意匠になっている。
雑誌等で露出しているゴルフの内装は、ほとんどがGTもしくはGTレザーパッケージ。
質感かなり良し。ディーラーに展示されていたのもGTレザーパッケージだった。
ただ、最多販売グレードとなるだろうEとGLiの内装はほとんど露出していない。
やっとそのハンドルを写真でみたら、
なんかかっこわるい。
あと、どこかでGLiとEのハンドルはウレタン製と書いてあったのをみて、
正直ゴルフ熱が急冷却。
ゴルフに魅力を感じていたのは、ある程度上質であろう内装だったのに。。。(走りの面では良いことが予想されるが、自分の場合ゴルフはそれが第一ではなかった)。
それでも、ウレタンハンドルはいただけねーですね。最初に買ったJettaはそんなハンドルでした。
・・・スミマセン
ドンマイ。