goo

デザイン あ in 滋賀

滋賀県の佐川美術館で行われている
デザインあ展に行ってきました。
こどもたちの番組NHK Eテレの
「デザインあ」の企画展です。





当日は、多くの人でごった返し、
なんと180分待ちの状態でした。


身のまわりには数多くのデザインがあり、
そこをユニークな形で、
デザインの力を感じさせてもらえます。
体験を通じてテレビでは感じ取れない、
デザインでの楽しさが伝わり
「あ」!という発見があり楽しませてもらえました。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

古民家ゲストハウス 五右衛門

デザイン等でお手伝いさせていただきました
赤磐市にある古民家ゲストハウス五右衛門。



「型にはまった観光や旅行ではなく、
もっと自由に伸びやかに、豊かな自然と歴史を満喫していただく!」を
コンセプトに武家屋敷をリノベートした
宿泊のできる江戸末期の武家屋敷です。

大人・子ども 1名につき¥3,500/1泊
イノベートされた室内は昔ながらの雰囲気を残しながら
宿泊しやすいように様々な設備が整っています。
自炊をして、宿泊。貴重な時間を過ごすことができそうです。

詳しくは、ホームページ
http://www.sh-goemon.com
をご確認ください。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

ドコモ未来ミュージアム2019

弊社主催のキッズデジタルイラストスタジオ「Kdisおかやま」では
今年も児童絵画コンクールの第18回ドコモ未来ミュージアムに参加しました。

デジタル部門において、
応募総数139,957名の中から2名が入選しました!!


小学2年生の柴田彩月ちゃん
http://www.docomo-mirai.com/detail.php?id=18_171

小学6年生の速水暖葵ちゃん
http://www.docomo-mirai.com/detail.php?id=18_172

教室からは7名で参加し3名1次審査に合格!
みんな時間をかけて真剣に取り組みました!子どもらしい豊かな発想は毎回驚かせてくれます。
来年も、入選や賞を目指して、教室全員の生徒たちとがんばります!!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キッズビジネスパーク2019

岡山ふれあいセンターにて開催された
キッズビジネスパーク2019で
グラフィックデザイナー体験のイベント、
無事、終了しました。


ボランティアTシャツにもロゴはいってます。



午前午後合わせて、8回の体験でしたが、たくさんの子どもたちが参加してくれました。

名刺づくりに集中する子どもたちは真剣かつ、悩んだり、スタッフとお話をしながらつくりあげていました。
なりたい仕事に関するイラストも個性的で自由に描いてもらいました。今回のクライアントは自分で、デザイナーも自分ですので。


名刺に入れる、こどもたちの未来の夢はさまざまで、保育士、お花屋さん、医者、ユーチューバーなど。
グラフィックデザイナーと描いてくれた子がいたのはうれしかったです。

グラフィックデザイナーという職業があることを知らない子たちに、少しでも興味をもってもらえたらいいなと感じました。

お手伝いをしていただいた、Kdisおかやまの保護者の方、
岡山南高校、就実大学、岡山県立大学、中国デザイン専門学校の学生さんたち、ありがとうございました。

来年もこのイベントに参加できるようであれば、さらにパワーアップしてお仕事の楽しさを子どもたちに
伝えて行きたいと思っています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

キッズビジネスパーク2019


9月7日におかやまふれあいセンターにて行われるキッズビジネスパーク2019にデザインシータが参加します。
こどもたちに、岡山のいろいろな企業やお店の仕事を体験してもらうイベントです。
お仕事をすると、お給料がもらえ、イベント内で販売しているものを買うことができます。
税金を収め、ハローワークで職探しといったリアルな制度もおもしろいです。
デザインシータはグラフィックデザイナー体験として、「未来の夢名刺づくり」を行います。
ビジネスの必需品である名刺を、写真撮影をしたり、レイアウトを考えてしあげてもらいます。
たくさんのこどもたちに興味をもってもらったり、知って欲しいし、
将来なりたい夢の仕事に「グラフィックデザイナー」と描いてくれたら
うれしいなと思っています。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ