放っておくと現場の仕事は
昨日と同じことを今日もやるようになる。
普通に雇われて、普通に働いている人は、
顧客の創造という概念がない。
経営者が顧客の創造をしていくという方針をもって
具体的な場面で伝えていかないと、
こういったことに関心を示さなくなる。
毎日が同じことの繰り返しで
一つ一つの仕事が単なる作業になる。
データを見ても単なる数値で、お客様の心理が見えなくなる。
だからこそ、顧客創造の方針をもって
お客様はどう思っていると思う?
それで、次に何をしたらいいと思う?
と問いかけ、答えが甘ければ
本当にそうなのか?
どうして、そう考えるのか?
もっと考えることを厳しく要求しないといけない。
トヨタ式のように。
核心を突いた質問をして視野を広げさせ、
不足していたら、厳しく要求する。
ただし、
妥協しないこと、
君ならできるというようなことを伝えてあげること
最終責任は上司がとること
これを意識すること。