the My Life

継続・学び・改善+効率・即実行・目的・計画・目標
自分に必要要素を加算。
日本総副業時代を生きる。

360度評価の弊害と部下の育成

2021-08-01 20:59:26 | 日記

「リーダーの仮面」より

「評価」とは本来、
「目標を達成できているかどうかを判断する行為」。

そのため目標を決める権限のない人が
責任ある立場の人間を「評価」することは矛盾している。

評価は「責任」がある人がする行為で
部下からの評価は「無責任な感想」でしかない。

部下は感情的に好きか嫌いか
自分にとって良いか悪いか。

それだけだと本書に書いてある。

360度評価導入の背景は
経営層が自らの中間管理職を信用していないことが原因。
と記載されている。

その通りだと思う。
いかにアルバイトスタッフ、
パートスタッフに働きかけられるか
それが重要だ。

少し前のSNS投稿に見られるように
アルバイトスタッフ一人の行動で
企業イメージを大きく失速させられてしまう。

こういうスタッフの予備軍に
評価判断をゆだねるわけにはいかない。

成果を出している企業は
この従業員教育をしっかりと実施している。



コメントを投稿