ユニクロの柳井産は経営は「実行」としている。
考えているだけ、知っているだけ
では成果はあがらないと言っている。
その中で4つの力が必要だと説いている。
一つ目は「変革する力」
変化のスピードが激しい時代において変革は顧客の創造に繋がる
二つ目は「儲ける力」
儲けはお客様支持のバロメーターであり、
適切な経営が出来ているのかのバロメーター。儲からなければ誰も幸せにできない
三つ目は「チームを作る力」
仕事はチームでおこなうもの。チームを作れるかが重要な鍵。
最後に「理想を追求する力」
①大きな理想を掲げる
②理想へ到達するためにやるべきことを設定し、クリアする
③①、②を繰り返す。
難しいことは言われていない。
気づけばわかることを敢えて可視化(文字化)しているだけ。