見出し画像

やまだの日常

スポーツのあとの筋肉痛の対処法

やまだです。

先日スポーツをして、大人にありがちな筋肉痛に悩まされています。
たまにしかスポーツをしないのでちょっと体を動かしただけですぐに筋肉痛になります。
効いているのは分かりますが、この筋肉痛、なんとかならないのかと思いながら過ごしています。

朝、目が覚めた瞬間から体全体にピリピリと痛みを感じて、起き上がるときもイテテテと思わず声が出ます。
ひとまずシャワーで温かいお湯を浴びながらゆっくりと筋肉をほぐしました。
シャワーを浴びることで、徐々にこわばった部分をほぐれていく感触が心地よく、目覚めの一瞬の不快感が和らぎました。

そして仕事に向かう途中では、電車を待ちながらアキレス腱を伸ばしてみたり、仕事中に首や肩をゆっくりと回すことで、凝り固まった部分が和らいだように感じます。
これは普段からしていることなので、スポーツをしたからと特別やっていることではありませんが、筋肉痛なのでちょっと念入りにやってみました。

仕事が終わり家に戻り、軽くストレッチをしました。
適度な運動は血行を促進し、筋肉の回復をサポートしてくれるようですね。

夜には少し楽になったような気がします。
しっかりと休息を取りつつ、明日はもっと快適な日にっているといいなと思います。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「スポーツ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事