やまだの日常

気になったことや思ったことなど。
ビューティー/ファッション/グルメ/動物/旅行/読書
今気になるあれこれを幅広く!

東京を案内するなら?交通手段も楽しめる東京の魅力

2023-01-16 16:04:00 | 旅行/観光
やまだです。

先日久しぶりにお台場エリアにお出かけしてきました。
お台場に行く交通手段としては、ゆりかもめ、りんかい線、バスなど、さまざまな交通機関でアクセスできますが、わたしがおすすめしたいのはゆりかもめ!

ゆりかもめに乗るのも久しぶりでしたが、やっぱり楽しい乗り物でした。
東京を走る電車でいちばん好きかも知れません。
自動運転なので、本来あるべき運転席がなく、憧れのいちばん前の席に座ることができます。
(いちばん後ろもしかり。)

わたしも好きなので、座れるときは座っています。
今回は週末ということもあり、ちびっこたちで賑わっていました。

新橋から乗ると、車と並走しているところが見れるし、何より景色がいい!
東京タワー&レインボーブリッジが、ベストポジションで見れます。
遮る建物もないので、大パノラマで見ることができます。

もし、わたしに外国人観光客を案内する機会があれば、絶対プランに組み込もうと思いました。
そして、日本科学未来館に行きます。
日本科学未来館 (Miraikan)

日本科学未来館 (Miraikan)

日本科学未来館-Miraikan-の公式サイト。最新テクノロジーから日々の素朴な疑問、地球環境、宇宙の探求、生命の不思議まで、さまざまなスケールで現在進行形の科学技術を体...

日本科学未来館 (Miraikan)

 
未来館は常設展示と特別展示そしてプラネタリウムがあります。
実現したらおもしろいなと思えるものや、宇宙の魅力について学べる施設です。

博物館にように昔の歴史や文化を学べる施設はたくさんありますが、これから先の未来について予測するような施設ってあまりないと思うので、とてもワクワクします。

あとは、ダイバーシティ東京でガンダムを見たりするかもしれません。
そのあとは、水上バスで浅草に向かいたいですね。

東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

水上バスでの隅田川や東京湾での優雅なクルージングが楽しめます。チャーター・貸切クルーズ、初日の出やお花見船、隅田川花火大会、クリスマスクルーズなどのイベントクル...

【公式】東京都観光汽船(TOKYO CRUISE)

 

この水上バスも楽しい乗り物です。
屋上デッキのある船があったり、銀河鉄道999でお馴染みの、松本零士さんがデザインした船もあったり、どれに乗るか迷います。

また隅田川を運行しているのですが、隅田川にはたくさんの橋が掛かっており、そこを通る通行人の方に手を振ったり振り返したりできるのも魅力の一つです。

外国人に限らず、東京に来る友人がいたらどこを案内しようかな?と考えてワクワクしました。
意外と案内する場所に困ることがあるので、交通手段を楽しんでもらうのも、交通網が発達している東京ならではですよね。

いざというときのために、東京案内プランを練っておきます。