オリンピックは落選したけど、『1Q84』BOOK 3は来夏刊行!

 編集部ではたぶん唯一(って、3人しかいませんが)、『カムイ伝(第一部)』『カムイ伝(第二部)』『カムイ外伝』、すべてを読破している笹川です。いやあ~、あれ全部読むの、かなり大変ですよ。地の文がやたら多かったり、巻(話)によっては主人公であるカムイがまったく登場しなかったり、もう読んでいる間は、話にのめり込むとかいうよりは、ディシプリンですね、鍛錬ですよ、ホント。

 という前振りとはまったく関係なく、またまた村上春樹の長編小説『1Q84』の話です。〈BOOK 1〉が123万部、〈BOOK 2〉が100万部(9月30日付け朝日新聞広告より)ということで、現時点でトータル223万部を売りまくっているモンスター・ノヴェルと化しています。ふーっ。ジョージ・オーウェルの『1984年』(写真)をはじめとする関連本や便乗商品もガンガン発売され、書店さんもウハウハです(たぶん)。一般にはまったく知られてなかった(たぶん)ヤナーチェクも『シンフォニエッタ』も、今では普通に飲み屋で語られるようになった功績は絶大です(なわけないか)。
 そしてなんと、というか、大方の予想通り、この度、本人の最新インタヴューで、BOOK 3を執筆中であることが明らかにされました。〈BOOK 1〉が4月から6月、〈BOOK 2〉が7月から9月でしたので、〈BOOK 3〉は10月から12月ということになるのでしょう。で、なんと(×2)、早くもアマゾンではその〈BOOK 3〉の予約受付を開始しました。うーむ。来年の夏、刊行予定ですよ。やれやれ。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 映画化『大奥... キング・クリ... »