The Pleasure Dome

道楽家・幻彩が音楽好きの方々に執筆

高画質 私的鑑賞用 Blu-ray 3D コンテンツを作る …極め技編…

2013年09月11日 11時48分08秒 | 立体映像

「Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) で 私的鑑賞用 Blu-ray 3D コンテンツを作る」の続編です。



漸く CyberLink PowerDirector12 ULTRA が発表され、本日…無料体験版をインストールしてみました。
新機能が幾つか追加されており、性能の向上が図られています。特に JVC KENWOOD GS-TD1 のファームウェアを
アップデートすると追加される「 AVCHD 3D 」形式のクリップ・ファイルが“ 3D ”として認識しているのに
プレビューでは 3D 画像にならない…という不具合が生じました。何とも解せない感じです。



また、「MultiCam デザイナー」という新機能に興味津々。4台のカメラで同時撮影したクリップを
“音声の分析”で自動的に時間軸の同期をとる…という工夫がなされています。しかし、使い難い機能です。



JVC KENWOOD GS-TD1 は「 MP4(MVC)」で撮影すると、約 16 分間ごとにクリップ・ファイルが分断されるので
コンサートなどの長時間収録におけるクリップの扱いが困難なのです。また、別途に録音した音声のファイルを
インポートした場合、その音声の時間軸に自動調整して同期します。使いこなしに工夫が必要です。



とにかく試用してみたい方は下記をクリックして詳細を確認してください。

PowerDirector 12 Ultra



海外での 3D 撮影では主に美術館に展示されている裸婦の彫刻と美しいモデルを使っています。



日本国内で日本女性の裸体を 3D 撮影した場合…妙に猥褻感があったりして…鑑賞性に難があります。
私は 20 代の頃にヌード写真を数多く撮りましたがモデルになった女性の「顔」が気に入らなかったりして
結局「顔なし」の作品ばかりになってしまいました。まして、ビデオになると「AV」みたいになり
家内に顰蹙をかったりします(苦笑)。実に難しい分野です。下手をすれば「ワイセツ図画」とみなされ
“おとがめ”を受けることになりかねません。



「私的鑑賞用」のコンテンツは、いかなる画像と音楽を自由に使えます。
海外旅行…特にフランスとドイツのアンティーク・ショップで19世紀~20世紀初頭の「古写真ヌード」の
“ステレオ版”を土産として買い求め、それをスキャナでキャプチャしています。



自宅・自室で家族に内緒で独りコッソリ楽しむ場合は…ワイセツ…な内容も鑑賞できます。
こくのブログではここまでが限界かと…。



インターネットも楽しめる 3D 対応のスマートテレビなら海外の有料サイトで妖しいコンテンツが楽しめます。

***** サテ…極め技です *****

Blu-ray 3D のディスクをプレーヤーにセットした時に「巻頭リーダー」で始まるようにしましょう。



私は約 15 秒間の「巻頭リーダー」を作っています。



上図のように「エンベロープ」を適用させると編集がラクチンになります。
下図はタイトル・シーンです。「 NewBlue Titler 」で作ったアニメーション・テキストです。
「 NewBlue Titler 」は Movie Studio Platinum 12.0 (64-bit) Suite に付属しています。



タンポポの羽根が飛び交う様を合成してみました。タンポポの画像は CyberLink PowerDirector 11 ULTRA で作成。





彫刻の裸婦像は 3D 向きの素敵なアイテムです。





***** 本日はここまで *****




最新の画像もっと見る