テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

激動の11月でした・・・

2019-11-30 05:26:07 | がんばれ、日本。がんばれ、福島



おはようございます。

グッと気温が下がって(下がりすぎ?)、都内では年末年始の気温となりました。特に内陸部は氷点下になった所も多く、一気に真冬モードに突入した感じです。
今シーズンは暖かい日が多い冬と言っていた専門家の皆さん,ちょっと顔だせゴルァ!って思ってしまいますw
まぁ一年を通じてでの話なんでしょうけどねw。
グッと気温が下がった事で、地元のイチョウの木も綺麗な色になっていました。コンビニの室内灯に照らさせてちょっと神秘的でした。

さて、今日11月最終日の今日,相鉄とJR東日本による相互運転が開始されます。JR埼京・横須賀線を経由して、神奈川・海老名駅まで接続する、距離的にはかなり壮大な距離となります。
都心部を走る私鉄大手会社の中で、唯一他社路線との相互運転がなかった相鉄において”悲願”とされる今回のJR東日本との相互運転。個人的には相互運転が増える事によるラッシュ時の遅延が多くなりそうなど、ネガティブな気持ちの方が今の所高いのが本音だったりします。
一方で今回の直通運転で新たなに開業する新駅「羽沢横浜国大駅」の近くに、勤務先で使っている倉庫があるため、これからは車ではなく電車で行けるようになります。来月行く予定がありますので、ちょっと楽しみだったりもします♪
何れせよ来週の月曜日,関連する路線をお使いの方々は、相互運転開始後の初ラッシュに注意しましょうw。

---

特急「踊り子」にE257系投入 「伊豆」ブルーに一新 コンセント追加 2020年春から(乗りものニュース)
そして電車の話題をもう一つ。
長らく国鉄時代の車両を使い続けていた「特急踊り子号」。車両の老朽化に伴いついに現行車両(185/251系)の”勇退日”が決まったようです。この車両は自分が小学校高学年くらいにデビューをして以来、草津や伊豆といった観光地に向けて多くの観光客を運んでくれました。個人的にも感慨深いですね。
行き先掲示板も最近の車両は電光掲示板が主流となっていますが、昔ながらの巻きシート型?の行き先掲示板を今でも使用しています。敢えて電光掲示板型に改良しないのも、保有するJRとしても「このままで」という気持ちがあるのかも知れませんね。
引退するまで一度乗ってみたいなぁと思っていたります。本当に長らくお疲れ様と言いたいですね。

リナックスカフェ跡地、LIFORK AKIHABARA Ⅱの1階にファミリーマートが誕生(エルミタージュ秋葉原)
リナックスカフェ・・懐かしい響きですね。同店が閉店してから何年になるのかなぁ。
ただ、自分が聞いて話では同店が入る建物周辺の再開発の関係で止む無く閉店・・・だっただけに、「え?今更新しいテナント??」と記事を見て疑問に思ったりもしました。
その話に関連して一昨年?閉店した登山グッズのお店「ニッピン」も手付かずのままですので、再開発計画の変更や遅延が起きているのかも知れませんね。

---

TWのお話。
昨晩は勤務先でちょっとした席があったので、TWはお休みです。
って殆ど寝ていませんので(ぇ)、これから少し就寝したいと思います・・・;

あ、でも洗濯しないと・・。。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うっ、、寒いっ;ω; | トップ | 12月! »

コメントを投稿

がんばれ、日本。がんばれ、福島」カテゴリの最新記事