テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

2020会津田島祇園祭・・は無しっ!

2020-07-23 08:07:42 | がんばれ、日本。がんばれ、福島
2011.7.22~7.24 会津田島祇園祭

おはようございます。

7月22日~24日に東京にいるなんて何年(何十年?)振りでしょうか。

むしろ「東京にいる」のではなく「会津田島祇園祭にいなかった年はいつ?」となると、2009年の台湾・台北出張以来11年振りになります。

2011年は「東日本大震災(東北地方太平洋沖地震)」が発生した年。

東北地方太平洋側沿岸部を中心に大きな被害が発生しました。
そして福島県においては、福島原発事故による風評被害により経済的にも疲弊していました。

あの時も様々なイベントなどが自粛が行われた中、会津田島祇園祭の開催に関して「今年はどうするのだろう・・」と思っていました。

そして7月。
会津田島の知人の方に祇園祭の開催可否について連絡した所。

「だーいじょぶ!!(祇園祭)やるから、気にしないでドンドン来てよ!!」

あの時は「大震災?原発?そんなのに(福島は)負けないって!!」,そうした”不屈なパワー”を祇園祭の中で感じ取ることができました。


あれから来年の3月で10年になります。
地域によっては未だ震災の傷跡が残っています。福島県の沿岸部は特に,ですね。

そんな年の前年に発生した世界規模の中国・武漢ウィルス感染症。

もうね、ホント何してくれるんですか・・って気分です。

「さぁ今日(23日)は本祭。気合入れていきましょう!」と言っているか、前日飲みすぎてまだ起きていないかですけどww


まぁ愚痴を言った所で何も始まる訳でもありません。
来年に向けて、新たな気持ちで進んでいくしかありませんね!


さ、今日から4連休。
東京の天気はイマイチ宜しくないようなので、出来る限りの掃除や片付けをして過ごそうと思います。

そろそろマジで冬物クリーニングを出さないと・・・。。


それでは今日も一日がんばりましょうb
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Ver.7.64! | トップ | 来年こそ濁酒をっ!ww »

コメントを投稿

がんばれ、日本。がんばれ、福島」カテゴリの最新記事