テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

ゆく年くる年

2019-12-31 13:56:21 | アニメ・コミック・ゲーム

どうもこんにちはです。

2019年も最終日となりました。

先程まで地元・大井町にて年末の買い出し。年越しそばと一緒に食べる天ぷらなどを購入してきました。
この時期らしい混雑っぷりでした。かなりヘトヘトです。

今年の大みそかは最高気温が20℃近くまで気温が上がっております。
「え?!ホント大晦日なの??」と思ってしまうレベルです。一方で日本海側では今シーズン初?の最強寒波が到来中のため、今日・明日と大荒れの一日となりそうです。



そして昼食は2019年締めのラーメン,大井町ということで家系ラーメン「武蔵家@大井町」です。買い出しが無ければ「らー麺 家道@戸越銀座」に行くつもりでしたが、まぁこればっかりは仕方ないですね。
ちなみに昨年のラーメン締めは家道さんでした。二年連続家系ラーメンでの締めとなりますw。

今日は言わずと知れた2019年最終日。同じような思いをする人で同店は大混雑していました。そのせいもあってか、スープの出来がちょっとイマイチでしたね^^;
さて、2019年は何杯のラーメンを食べたかな・・。明後日頃のブログに2019年ラーメンのまとめをしようかと思っていますw。

---

今日の夕方は毎年恒例,実家に赴き会津田島・奈良屋の年越しそば湯掻いて頂く予定です。
21時頃には自宅に戻る予定です。そして恒例の「ガキの使い」を見て、、年越し!でしょうかねw。

さて、それではここ最近の恒例?ですが、2019年の出来事に関して簡単にまとめてみました。

---

1月
2019年も東京地方は良い天気で迎えられました。
1月と言えば関東圏においては名物・箱根駅伝が開催され、ここ数年青山学院大学の独壇場でしたが、今年は東海大学が初の総合優勝しましたね。その後の各種大学マラソンにおいてはより群雄割拠になってきた感がありますので、来年の箱根駅伝,かなり楽しみだったりしますb。
そして来年末にジャニーズグループである「嵐」が活動休止を発表したのも当月でした。正直あまりアイドル系は興味はないのですが、嵐は個人的好きなグループだっただけに来年の紅白歌合戦の大トリは既に確定?ですかねw。

2月
2月は39°近くまで発熱し絶対インフルエンザだろう!と思って検査をした所「陰性」だった・・と、ちょっと肩透かしを喰らった感がありますが、結果的には良かったなぁと。
でもって2月は「はやぶさ2」が小惑星「リュウグウ」に着陸に成功しましたね。そこから長らくリュウグウ近くに滞在し、先日観測を終えたはやぶさ2は地球に向けて帰還を開始しています。果たして小惑星の破片をしっかり採取できているかどうか,そして新たな発見があるかどうか,とても楽しみですね。
そして前天皇陛下である、「明仁上皇」の天皇在位三十周年記念式典も当月に開催されました。

3月
春の空気を感じるようになる月でもある当月。
野球少年・そして日本の野球ファンの方々にとってはレジェンドであるイチロー選手が、当月に東京ドームで開催されたMLB開幕戦にて現役を引退されました。現役生活として日本時代を含めて28年。本当にお疲れさまでした。
このブログにも書きましたが、イチロー選手がメジャーリーグ・マリナーズへ移籍しての初打席。たまたま勤務先から訪問先へ移動する際、昼食をとるためファミレスに入った所のテレビで初ヒットを打ったイチロー選手を見て、「絶対メジャーリーグでも通用しますよね!!」と盛り上がったなぁと記憶しています。
今では草野球チームを作り、とても生き生きとプレーしていますね。根っからの「野球小僧」ならぬ「野球オヤジ」と化していますねw。
そして東日本大震災で長らく運休が続いてはJR山田線が三陸鉄道へ移管,南北アリス線が一つになりました。その後後述する台風によって再び大きな傷を負ってしまいましたが、来年には全線復旧しますよね!

4月
新生活が始まる当月。
自分も勤務先にて大きな変化があり、ある意味?新生活がスタートしました。
そして新元号「令和」が発表されました。自分も昭和・平成・そして令和の三元号を生きてきました。さて、四元号まで生きていられるでしょうか?。あ、別に変な意味ではないですよww。
月末には明仁”天皇”が退位,30年続いた「平成」の時代が終了,日本国としても大きな節目の月となりました。
その他では世界遺産でもある「ノートルダム大聖堂」において大規模開催が発生,建物を始めとして貴重な古代遺産が消失してしまいました。現在復興のため大改修が行われております。数年後には美しい大聖堂の姿が復活するでしょう。カジモドも喜んでいますよ!w。

5月
新天皇陛下 即位に伴い新元号「令和」が正式に発足されました。
これにより4月終わりから5月のゴールデンウイークまで約10日以上の連休となりました。
アメリカのトランプ大統領ご夫妻がこの月に来日,新天皇との会見の他、大相撲の観覧,六本木の居酒屋で夜食を取っていましたね。あと時の六本木は”超”厳戒態勢でした。ってわざわざそんな所で飲まなくてもww。
事件として川崎市登戸において、スクールバス待ちの児童に対し無差別殺傷事件が発生。犯人もその場で自殺するという凄惨なものとなりました。

6月
夏の始まりの季節である当月。
国内ではお笑い芸人の闇営業問題が発覚し、雨上がり決死隊・宮迫氏,ロンドンブーツ1号2号・田村氏などが現在でも無期限謹慎が続いている他、海外では香港での民主化運動が本格的なものとなってきました。
香港民主化運動については、中国人民解放軍が香港近くに駐留し、中国政府による本格的な介入が入るのでは?とありましたが、今後どうなっていくのか世界中が注目しています。
そして山形県沖が震源とするマグニチュード6.7の地震が発生,山形県で震度6強を記録しました。22時過ぎに起きて東京でも僅かではありますが揺れを感じました。

7月
あっという間に半年が過ぎてしまった感がありますが、、
当月は恐らく決して忘れる事が出来ない重大事件の一つでもある,京都アニメーション放火殺人事件が発生しました。
日に連れて亡くなる方々の数が多くなっていき、最終的に約70名の人的被害,その中で36名の死者を出すことになってしまいました。日本国内・全世界の京都アニメーションファンの方々が放火されたスタジオに赴き、供養をされている姿が毎日のように報道されていました。
来年以降放火犯の回復を待ってから逮捕,そして取り調べ・そして裁判という形になってくるかと思います。誰もが納得する形の結末は訪れる事があるのでしょうか。。
そしてあまり興味がありませんでしたが、参議院選挙が行われ「NHKから国民を党」が議席を獲得,ちょっと盛り上がりましたね。結局来年には消えそうですけど・・。

8月
今年の夏は猛暑というより”長い夏”となりましたね。何か10月末頃まで暑かったような・・・。
まずはずさんなセキュリティにより、サービスIN後不正アクセスが発生,その結果9月末の段階でサービスが終了する事となった7pay。もう少し迅速な対応をしていれば、、と思う所もありますけど、正直の所あまりに多いキャッシュレス決済システム,もう少し統合してくれませんかねぇ。
小泉進次郎氏&滝川クリステル氏の婚姻発表も当月。ちょっと驚きましたね。まぁお似合いなカップルではないでしょうか??w
そして常磐自動車道でのあおり運転&暴行事件の発生。この事件を一つのきっかけとして道交法が改正、あおり運転における厳罰化,そしてスマホなどの運転によるわき見運転の重罪化など。どんどん厳しくして欲しいものです。

9月
10月
9月,10月はまさに”災害の月”となってしまった日本。
まずは台風15号。上陸前から観測史上”最強クラス”と言われ、千葉県南部から北部にかけて家屋倒壊・大停電を引き起こしました。
そして10月の台風19号は、かの東日本大震災を上回る大規模災害となったことは記憶に新しいかと思います。個人・企業を始め多くの被害を与え、100名近くの死者を出してしまった台風,京都アニメーションの事件ではありませんが、記憶に残る災害となってしまいました。

11月
今年は夏の期間が長かっただけに、一気に季節が進んで冬の空気に包まれていった当月。
日本で初開催となったラクビーワールドカップ,決勝戦が開催されて大成功を収めました。今年の流行語である”ONE TEAM”もワールドカップあってこそですね。素晴らしい感動を与えてくれて選手の方々にとって感謝!ですね。
そして関東ネタですが、来年春に開業予定の新駅「高輪ゲートウェイ駅」に京浜東北線・山手線双方の路線が移設されたことにより、内部空間が見れるようになりました。空間が多く取られており他の駅とはコンセントが異なる設計という事で、何だかんだ一度は使ってみたいなぁと思ったり(ぇ。
電車ネタが続きますが、関東大手私鉄の中で唯一他の路線に乗り入れしていなかった相模鉄道(通称”相鉄”)が、ついにJR線との相互乗り入れを果たしました。年明けには同路線を使用して羽沢横浜国大駅に行く予定です。

そして12月
11月は新しいことが多くあったことに対し、12月は長らく運航されていた「宇高航路」が一世紀を超える109年の歴史に幕が閉じられました。
新しいモノが生まれる事で、古い良き時代の歴史が消えていく。時代の流れとは言え、別の形で残せるようにしてもらうと、過去の歴史を語り継げることになると思います。
そして12月,2019年もあと数時間で終わることになります。

---

改めて2019年を見直してみると、新しい出来事,そして事件・災害など”記憶”に残ることが多い年になってしまったなぁと感じています。
災害が起きないようにするには難しいと思います。それでも減らすためにはどうしたらよいのか、考えて対策する為の”知恵”や”行動”を起こすことはできると思います。

来年は日本でオリンピックが開催されます。
個人的にはあまり気持ちは進みませんが、せめてオリンピックにおいては”沢山の感動”の記憶に残せるようなものにして欲しいですね。






昨日のTWは久々に長らくINすることができました。
といってもTaleWikiとにらめっこしながらでしたので、スルト根源をやってはWikiをチェック・・な感じです。






そしてメインピン。
リノベーションが行われてから、初めてのスルト根源クエに行ってきました。
いやー、かなりヤバいですねぇ(良い意味で)
重鎧&シールとは真エンキリア,その他部位はエンキリアセットですが、新スキル(エンカレッジ+キャスリング&エンクルム)などを併用すると、あれだけ痛かったスルト根源内の巨人攻撃,特に連撃系の被ダメが3桁までになりました。これにはびっくり@@;

それにマーク・デ・ヴィクトワール(以下MDV)+フルニールにしますと、1秒ごとに最大HPの10%を回復してくれますので、MDV効果を切らさなければポーション要らずまでに。
火力についてはその分抑えられてしまいますが、進化した散花舞,そして新スキルクロスブランディングの連打がマジで気持ちいいです。火力があるイスピンを使ってらっしゃる方はとても爽快でしょうね。
発火・スタンの追加効果の付与など、根源クエがこんなに楽しいのは初めてかもです。

ちょっとピン始まった?!みたいな感じです。
リノベ前は操作もシンプルでしたが、スキルスロットの新設,マスタリースキルとの組み合わせなど、ソロ・チームごとで立ち回りも変わってきそうなキャラに進化を遂げて忙しいです。

主で使う散花舞もクロスブランディングも火属性が付いたり、カウンタースピアが物理攻撃ですが説明を見ると即発魔法とかになっていたり、まぁいろいろ変わりましたねw。

そしてもう一人のリノベ該当者,ナヤたんの方もしっかりセッティングしないと・・w

----

さて、2019年も当ブログを見て頂いてありがとうございました。
今年も毎日更新を達成する事ができました。一部月日間違えてアップした日もありましたがw。

TWについては正直のところ11・12月はIN時間が殆ど取れない状況でしたが、第三弾リノベーション,そして今後実装されるであろう新たなEPなど,まだまだ続くTWワールドに付き合っていきたいと思います。


皆様体調を崩さないよう,良い年をお迎えくださいませ!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大掃除完了!(疲 | トップ | 謹賀新年2020! »

コメントを投稿

アニメ・コミック・ゲーム」カテゴリの最新記事