感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

ブログつながり-TV局に問い合わせしていただきました!-

2005-09-06 | Weblog
ブログのお友達が、私の知りたい事を別の友達経由で聞いてくれました!

昨週、記事で「24時間テレビ-相馬暁さん・橋田信介さんの言葉-」
の記事をアップした時の事です。

北海道の野菜博士・故 相馬暁先生のTVでおっしゃってた
言葉をメモして記事にしたんです。
下記の言葉が聞き取れず、しかたなくてかっこを
いれたんですね・・・。

人間は食物連鎖の頂点にいる。
しかし、絶対者ではない。
くたばったら、微生物で分解され土に帰る。
それが、○○だ


(ああ、聞きとれなかった。知ってる方、コメントお待ちしてます。)

それを見た、ブログ「つぶやき」の未歩さんが、
北海道出身のブログ「老いてこそ老春人生」の老春さんのブログにコメントで

「24時間テレビに出て見えた北海道の野菜づくりの方が
おっしゃった言葉を探してみえます。
私のブログでお世話になっている「うめももさん」です。
○○の言葉を教えてくださいませんか。」


と問い合わせてくださったのです。

実は老春さんは、24時間テレビの番組モニターをされていて、
ご自分のメモを探してくれました。
ちょうど関係箇所が老春さんのメモになかったので
「それだったら、地元のTV局へ電話を入れて
調べてもらいますよ。」

とひきうけてくれたんです。

(※経過は、老春さんのブログ「老いてこそ老春人生
”番組モニター”の記事とコメントのやりとり

拝見させていただきました。・・・本当に、頭が下がります。)

それは私の知らない所で話が進行していて、
未歩さんのコメントでそれを知り・・・。
「ウッソ~~~。」と大びっくりの私でした。

私の為に、そこまでしてくれる方がいる・・・。
それを、なかだちしてくれる人もいる・・・。

感動~~でした!


夕方、TV局の方から問い合わせのお返事をいただいた
老春さんが未歩さんに連絡。
そして、私の所にその情報がコメントでやってきました。

人間は食物連鎖の頂点にいる。
しかし、絶対者ではない。
くたばったら、微生物で分解され土に帰る。
それが、地球上のうまく出来ているところだ。


なんと!すばらしい言葉なのだろうか・・・。

その夜、お2人にお礼状を書き(コメントで)
夜までPCに向かう私を夫が軽蔑のまなざし
して見ていました・・・。
(遊んでいると思われたらしい・・・。)

次の朝、私はこの一件を夫に説明・・・。
夫は・・・。
「ふ~ん。で、なんて言葉なの?」
と聞くので教えてあげました。

このエピソードもあったので、
私はこの言葉をすっかり暗記して
しまっていたのでした。

「暗記(そら)で言える言葉でなければ、
威力はないよ。」


と夫はニヤッと笑い・・・。

「よかったね。
縁あってあなたは、その言葉を受け取ったんだ。」


と言ってくれたのです。

未歩さん、老春さん、
本当にありがとうございました。
プレゼントの言葉、私の力になりました。

暗記(そら)でもう言えますから・・・。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったね (じゃい)
2005-09-06 20:34:34
「感動しながら生きてますか?」が始まったばかりの頃、いつも祈っていました。

(うめももさんの熱いメッセージが多くの人に伝わりますように)と。



よかったね。

メッセージを受けとめてくれる沢山のお友達に出会えて。



しかも、最近は「姐サン」と呼ばれる御身分にまで出世したご様子。。。

この事実もご主人(=支配人)はご存知なんで?



これからもブログ応援しています。

ますますブログのシマ・・・じゃなくって「輪」が広がりますように。







返信する
素敵 (葉月)
2005-09-07 08:19:34
こんにちは。

素敵な言葉ですね。

実はご主人の言葉も素敵だな~、と読ませていただきました。



人には感謝、モノには感動。

そんな気持ちがあればこそ、うめももさんの周りには

素敵な人が集まるのですね。



文句ばかり書いている私のブログ。



反省です。
返信する
いつから夫は支配人に・・・あーーーっ!! (うめもも)
2005-09-07 08:26:41
そうでした・・・。

私の夫は、私達の”結婚を祝う会”の時にその会場の元ホテルマンだったという支配人に間違えられていたのよね・・・。



「支配人!支配人!」ってメイドさんから呼ばれていたモーニングの新郎・・・。

「???」

それは、誰でもなく私の夫でした・・・。(とほほ。)

そして、支配人と背かっこうから姿までそっくりでしたね~~~。



うっ。「プリズン・ホテル」シリーズ(仁義関係の流行の元)には、花沢支配人が出てくるのよ・・・。

イメージがあの時の支配人と似てる・・・。



家のだんなは、支配人だったのか・・・(ボーゼン。愕然。)



じゃい、サンキュー!
返信する
葉月さん、こんにちわ! (うめもも)
2005-09-07 08:36:17
誉めていただいて、嬉しいです。



ヤツ(おっと)は、そういう人なんです。

一見冷たく沈着冷静。情には、決して流されない。

だけど、人一倍正義感が強く、不正だとか許せず、情け深い所があります。



「また、誉められたぞ~。」



と報告しときます。つくりは単純なのできっと天にも昇るはず・・・。(もおだてりゃ・・・。)



今からボランティアに行くので、葉月さんのサイトには後で訪問させていただきますね!
返信する
思い出していただけたのね (じゃい)
2005-09-07 19:36:27
そうです。

これが、ごく一部で勇名な”支配人事件”です。

「支配人!支配人!!シハーイニーン!!!」と

しつこく呼び続けた彼女がクルリと振り向いた時、本物の支配人の顔を見てナニを思ったのでしょうか?

あの後、彼女にどんなお裁きが待っていたのか

知る人はいません。



幸いなのは新郎が

自分が支配人と間違われているなんて

全く気付いていなかったことですね。



司会の牛君が「ぱぺっとまぺっと」でしょ?

返信する
おっとは最後まで気づいてなかったよ・・・。 (うめもも)
2005-09-08 08:51:29
「気づけよ~。」

とつっこみをいれたい位だ。(爆)



ていうか、それを知っていたら、

私は、新郎の代わりに支配人と登場するという

パフォーマンスもいけたわけだ!!うひゃひゃひゃひゃ~~。

(あまりにも神聖な結婚式に失礼すぎ?)



でもぉ、皆きっとそれでも誰も入れ代わった事気づかないと思いますぜ~。

おっとと支配人、似てるもん(くりそつ~)。



司会の牛ね~~。

私達の結婚お祝い会は、友人達にスタッフをお願いしたけど、なんでメイン司会者が牛の着ぐるみをきていたのかいまだにわかりません・・・。(永遠の謎です・・・。



返信する

コメントを投稿