感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

24時間テレビ-相馬暁さん・橋田信介さんの言葉-

2005-08-30 | 心に響く言葉・話
先日の24時間テレビの中でじわっときた名言を集めてみました。

「生かして下さい」ということをもうしないね。
「生きている時間を有効に使わせて下さい」だ。

  ※
●有機農法、減農薬などクリーン農業を提唱してきたことで
知られる拓殖大道短大教授、
相馬暁さん(63)は末期のすい臓がんだった・・・。

人間には直視できないものが2つある。
真夏の太陽と愛するものを亡くすことだ。
  ※
人間は食物連鎖の頂点にいる。
しかし、絶対者ではない。
くたばったら、微生物で分解され土に帰る。
それが、地球上のうまく出来ているところだ


(ああ、聞きとれなかった。知ってる方、コメントお待ちしてます。)

※ と書いたら 9/1情報あり。上記修正済。

北海道新聞コラム「相馬暁のがんと向き合う」全記事が読めます!感動!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

戦場から帰ってきた時に、
朝カーテンをあけて、青い空とか白い雲とか
緑の木々とかちっちゃいタンポポとかに
ほっとするんです。

  ※
●イラクで銃弾に倒れた橋田信介さん
  ※
あるイラン人が「お前は年寄りなのにがんばった」と
花をくれました。(たんぽぽを手に・・・。)
疲れました・・・。
  ※
ときどき楽しいことがあるから、
是非生きのびてほしい。-生きてほしい。
  ※
私の人生は、楽しかった。


橋田信介のおもしろエッセイ集。01~03年、旧ウベニチ新聞に掲載。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

美しい唇のためには 親切な言葉を話すこと
美しい目のためには 他人の美点を探すこと
スリムな体のためには お腹をすかした人々に 食べ物を分け与えること
歳をとれば 君は二本の手を持っている事に気付くでしょう
自分自身を助ける手 そして他人を助ける手を持っていることを・・・


●晩年ユニセフの特別大使となり途上国の窮状を取り上げた、
オードリー・ヘップバーンが生前、息子に残した詩。

スマステ特集より、「ヘップバーンがその身を捧げた活動」

命がけで自分の人生の仕事を全うしようとする人間の甘えのなさ
信念の強さには、ただ圧倒されるばかりです。
命がけで「生きる意味」をメッセージとして残しているような
気がします。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

私の大好きな「葉っぱのフレディ」の原作者、
レオ・バスカリア博士

「私は、そういう問題(なぜこの世は苦悩ばかりなのかという事)
で頭をなやますことはもうやめたのです。
それを生きて、それを答えにしようとしているのです。
そうしはじめることによって、
たいへんなちがいが生まれてきているのです」


と著書「”自分らしさ”を愛せますか」で書いています。
まったく、そのとおりです!

ここに掲載した偉大な方々のご冥福を、心からお祈りします。


(追記)今年の24時間テレビは、もっともっと、
貴重な言葉があふれている番組でした。

歴史に名を残すような方だけじゃなく、
現在、日本のどこかの現場で働いている
(生きている)方々のサラリとした人生感が
すがすがしかったですね・・・。

どうか、それを記憶している方がいたら
なんでもよろしいのでコメントに書いて
いただけないでしょうか?
お願いいたします。(自分の糧にしたいんです。)

(9/1一部修正)

(お礼

「老いてこそ老春人生」の老春さん
相馬暁先生の言葉をTV局まで電話していただいたそうで、
本当にありがとうございます。
中継ぎの「つぶやき」の未歩さんもサンキューです!


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お願いです。。。 (rroundd)
2005-08-30 17:36:50
うめももさん、こんにちは!



「プリズンホテル夏」読み終わりました!

近い内に、書き込みします。もうしばらくお待ちを!



さて、本題。

実は私のところに「Movieバトン」なるものが回ってきたのです。

で、お願いなのですが。。。

バトンをうめももさんにお渡ししたいのです!

以前から、うめももさんの映画歴について感心があったのだ。

是非、お願いしますぅ!

(「幕末太陽傳」レンタルないんです。←観てぇ!)

返信する
さっき、rrounddさんの所見てたのよ・・・。 (うめもも)
2005-08-30 18:03:53
どうも、「イヤな予感」がして帰ってきました・・・。最後の所がね~~。ひや~~~としたのです。

「ビンゴ!」ですね・・・。

過去、1年ってそんなに見てないですよ~。

(TV放映とか位ですかね?)

それでも、いいですか?



それと、私も他の方にまわせませんよ~~~。

トモダチ少ないですから・・・。

それでも、いいのかなぁ?

だから、引き受けた場合、過去一年ではなく

今までの中でのくくりになっちゃいます。



映画そのものは大好きです。

20代の時、自主制作映画のサークル立ち上げとかの御手伝いをしていました。(おもに上映会ねっ。)



友人達が8㎜で映画作ってたので、ちょこっと出演などもして遊んでました。

(ナカロックさんに見せた事があります。・・・若気の至りですなあ。)

今も映像関係に、友人が進んでいますヨ。



返信する
Unknown (たんぽぽ)
2005-08-31 05:10:24
「私は、そういう問題で頭をなやますことはもうやめたのです。

それを生きて、それを答えにしようとしているのです。」



レオ・バスカリア博士の言葉に、わたしも衝撃を受けたことを鮮明に覚えいます。

15年くらいも前の話だけれど「自分らしさを愛せますか?」という、確か知的生活文庫から出版されていて・・・読みました~。

15年ほど前(産まれて間もないころ・・・嘘です)、頭でっかちだったんですよね~。

生きているって何だろう?生きる意味って?意義って?なぁんて、乏しい人生経験から決して答えが出るはずもないことを模索していました・・・・。で、この本のこの言葉を読んで、悩んでいた自分があほらしく思えたというか、すご~く吹っ切れたというか、衝撃でした~。



でもまだまだ子供なわたしは、それから意味をちょっと履き違えて、生きる意味を出そうと、結果を出そうと必死に生きたようにも思いますけれど・・・。ある時疲れてしまって、ふぅっと振り返れば、一人の自分では何一つしてこれなかった自分が居て、やっと気づかされた思いでした。たくさんの人に助けられて、導かれていたんだってことに。



「自分らしさを愛せますか?」の中で語られた言葉・・。

バスカリア博士のこの言葉は今はまたもう少し、あの時とは違った意味でも捉えられるようになりました。

やはり、心に刻まれた言葉であることには変わりありません。





美しい唇のためには 親切な言葉を話すこと

美しい目のためには 他人の美点を探すこと

スリムな体のためには お腹をすかした人々に 食べ物を分け与えること

歳をとれば 君は二本の手を持っている事に気付くでしょう

自分自身を助ける手 そして他人を助ける手を持っていることを・・・



これから母となるわたしにとって、なんだかとても素敵な言葉をいただきました。

ヘプバーンが息子に残した詩。

感動しました。



返信する
そっくり! (rroundd)
2005-08-31 08:33:23
>過去、1年ってそんなに見てないですよ~。



設問はそのままで、過去1年ではないことの断り書きを入れてしまえば何でもありでは?

実際私も「過去1年かどうかは不明。。。」などと書いております。(笑)

是非、お願いします!



って、お友達たくさんいらっさるじゃないですか!

「この人の映画について知りたいな」でもOKだと思いますよ!

別にルールなんてないんだから。

楽しければ良いの良いの!



それにしても、うめももさん。。。

なんだか映画にお詳しいと思いきや、

自主制作の取り組みされていたのですね。

ヨーガといい、クラフトテープの籠といい、映画といい。。。

うちの妻とそっくり同じ趣味です!

妻も学生時代に自主制作映画に携わっていたのです。

そのくせ映画館ではよく寝るんだワ、これが(笑)

うめももさんのこと、とても、他人とは思えないですよ!

ひょっとして懸賞なんかも好きだったりして。

うちのは自称「女なすび」(爆)
返信する
感動しました。 (未歩)
2005-08-31 09:48:13
うめももさん、コメントとプレゼント頂戴しました。

ありがとうございました。

うめももさんは私より、お姉さんだと、ずっと思っていました。



記事の言葉、感動しました。

24期間テレビでは見ていなかったものや

言葉がわからないものなどあり、助かりました。



特に心に残ったのは、橋田さんの



美しい唇のためには 親切な言葉を話すこと

美しい目のためには 他人の美点を探すこと

スリムな体のためには お腹をすかした人々に 食べ物を分け与えること

歳をとれば 君は二本の手を持っている事に気付くでしょう

自分自身を助ける手 そして他人を助ける手を持っていることを・・・



最後の二本の手・・・とっても心に染み入りました。

いい記事をありがとう。



追記

北海道の人に○○の言葉、聞いてみます。

お会いしたこともあるようなのでご存知かもしれません。



返信する
rrounddさん、わかりました。慎んでお引き受けします。 (うめもも)
2005-08-31 16:32:46
「Movieバトン」を次に誰に渡すかは、後で考えますね。

rrounddさんの所の記事のフォーマットにそって書けばいいんですか?

TBなどをかけるの?rrounddさんの所には、かけるつもりですが・・・。(うーん、うまくいく事を祈ります・・・。ブログ、あちこち調子悪いからなあ・・・。)

ちなみに、「お気楽ぅ~」の記事に試しにTBしてみていいですか?消してもらって、構いませんので。



お返事お待ちしています。
返信する
OK! (rroundd)
2005-08-31 16:36:51
もちろん!



それにしても。。。

以前から、感動ブログは調子悪いこと多いですね。

ちょいちょい、2チャンネルのテキストらしき化け化けになった時期もありましたよ。

そう、あれは確か前のテンプレートの時だったと思います。
返信する
たんぽぽさん、嬉しいですぅ~~。 (うめもも)
2005-08-31 17:02:53
レオ・バスカリア博士の生き方には、めちゃくちゃ共感しているのです。

よかった~~ぁ。ここにも、あの本を知っている方がいてめちゃくちゃ嬉しいです。



「私は、そういう問題で頭をなやますことはもうやめたのです。

それを生きて、それを答えにしようとしているのです。」(どの哲学書よりも、衝撃な言葉ですよね?)



この言葉だけじゃなく、生涯をかけてオリジナルの自分になりきる努力をしたレオが大好きです。

レオ・バスカリアの情報がもっとほしいのですが、ご本人が亡くなっていますし、そうなると人々の記憶から消えていくようで、日本のHPからも情報があまり検索できません。

グーグルで「レオ・バスカリア」で検索してみて下さい。SEOなどなにもしてないのに、このサイトが上位でのってきます。(さみしいことです・・・。)



彼の生き様を、もっとくわしく知りたいんです。

(本は、ほとんど読んでしまいましたから。)

レオは、大学で「愛の教室」を開いていました。できれば、私も受講したいと思いました。

なぜなら、レオいわく「愛は学ぶことのできるもの」だからです。

(と、またファンは語ってしまうなあ。



レオ・バスカリア博士は、イタリア移民の子で苦労もしましたが、明るさやユーモアを忘れない人のように思います。

パーティなどでワインをこぼしてしまう時に、

「アレグリア!」

と叫ぶ辺り・・・徹底してイタリア人の楽天気質をうかがえます。



実は・・・私も、マネしています。(きっと、ほそ道さんなぞに積極的にかけてしまいそうです♪)



レオ・バスカリア博士は、私にオリジナルの自分自身になりきり人生を楽しむことを教えてくれました。



中村天風先生(日本にヨーガを初めて伝えた方)は、人生がどんな状況であっても平然と生きることが可能なんだという事を教えてくれました。



マハトマ・ガンジーは、なりたい自分に自分自身を作り変える事ができるという事を教えてくれました。



実は、3人とも深くヨーガの思想に影響をうけているんですヨ。

インドは、深いですね・・・。









返信する
ははは・・・年齢不詳なんです。 (うめもも)
2005-08-31 17:43:45
未歩さん、私は、実は20歳から成長が止まったままなんです。(ウソ、ウソ。頭は10歳児かも?)

まあ、年なんていいじゃないですか~?

(母から遺言で(死んでませんが)、「飲み会で年を聞かれてもしらばっくれろ!」ときつく言われています・・・。本人も決して、口にしません。)



あのですね・・・。



美しい唇のためには 親切な言葉を話すこと

美しい目のためには 他人の美点を探すこと

スリムな体のためには お腹をすかした人々に 食べ物を分け与えること

歳をとれば 君は二本の手を持っている事に気付くでしょう

自分自身を助ける手 そして他人を助ける手を持っていることを・・・



このコトバは、オードリー・ヘップバーンが死の前に息子に残した詩なんです。



オードリー・ヘップバーンは姿も美しいですが、後年のユニセフ大使のオードリーはもっともっと美しく強くすばらしいダイヤのような輝きがありますね。



相馬暁さんの残した新聞の連載の文章は、すばらしいにつきます。私は、少しづつ目を通しています。

○○の件、24時間TVでやってたんですが、調査の程お願いします。



こちらこそ、読んでいただいてありがとうございました。
返信する
TB (rroundd)
2005-08-31 18:00:01
うめももさん

TBかけました?

まだ、ご覧のとおり来てませんけど。。。

やっぱり、調子悪いですか?
返信する

コメントを投稿