感動しながら生きてますか?

笑いは人生の潤滑油♪
感動は人生の道しるべ♪
人生は良い方から見て行こう!
何十年ぶりに再開します~(^^♪!

カレー屋さんにアンマの宣伝に行く!

2007-05-28 | インド文化(ヨーガ・ガンジー・中村天風)
宮城県仙台市泉区松森にチットラという南インド料理のカレー屋さんがあります。
先日、そこに行ってきました。

上記は、ランチで食べたマトンカレーとビーフカレー。

チットラのシェフは、日本テレビの前にある南インド料理アジャンタ
修行をしたという腕前の持ち主。



南インドケララ州は、愛の聖者アマチの出身地なので
アンマのダルシャンのちらしを置いてもらったのです。
その他、仙台市各インド料理店にアンマちらしを置いていただいて
いるのだとか・・・。

 愛の聖者アマチ-アンマ来日- 過去記事でくわしくはどうぞ♪
現在、アンマ来日中。来日情報は、ここをクリック。



仙台に帰った時、ヨーガの先生シャンティさん(HN)に誘われて
「チットラ」に行ったのです。

マトンカレーは、コクがあっておいしい!
ビーフカレーも、食べやすかったです。
シェフが、日本人だからかしら?日本人の口に、合うようです。
ナンとごはんが、どっちもついてくるんですね。

私は、ヨーガの先生の旦那様:シヴァさん(HN)が南インドの人で
よく南インドのカレーを食しますが
もっと辛くスパイシーだったような・・・。
自分でも習ったので、南インド風カレーをよく
作って食べてます。

南インドのカレーは、ココナッツが入っているのが多く
まろやかなのが特徴です。





 チットラの外観。中は、こじんまりとしておちつく店内でした♪



 カレーというと、このイメージですが・・・。
そんなシェフは、まずいないです。シヴァさん(HN)もこんなんじゃないもん。

ブロろ~ぐ - BLOG INDEX -
うめもものプロフィール♪


 (おまけ)

先日土曜日に仙台で行われた、アマニ・アフリカ祭のもりあがり~♪
(夜のコンサートの模様です♪)

画像提供:じゃい隊長。サンキュ~



(追記)

早速、先週マトンカレーを作ってみたが、夫はマトンのにおいがダメらしく
不評だった。
私は、マトンの甘みが好きだけどね~。

(追記2)

アンマのダルシャン:東京。昨年より混みあってるとの情報が入りました
(2007-05-28 17:00)


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チットラだー (momon)
2007-05-28 17:33:29
うまいですよね~チットラ。
私ね、ここのすぐ近くに住んでたんです~独身のころ。
だから、よく行きましたよ~
あー、お腹空いてきた。

マトン、私もちょっと苦手・・・。
ジンギスカンも嫌い・・・。
でもこの間、生ラムをいただいたら、うまかった!!
それからちょっと好きになってきました。
マトンカレーも、食べた事なし・・。
美味しいのを食せば好きになるんですよね、きっと。

いつものことながら
うめももさんのお絵かきがいい~わ~~
うめももさんの絵を見るとなんだか元気が湧いてきます。
返信する
ナンですか?! (いっこんま)
2007-05-28 17:41:30
うめももさん、こんにちは。
これはライスじゃなくナンですね。
なんですね~、こんな画像を見せられると、やっぱ無性に辛~いカレーが食べたくなりますね~。
インドカレーは今までに食べた記憶がありません。
今度私もインド料理専門店に行ってみよう。
泉区松森はちょっと遠いから、こっちの駅前の店へ・・。

アマニ・アフリカ祭りが大盛況のようで良かったですね。おめでとうございます。
返信する
カレー大好き! (scops)
2007-05-28 19:48:09
月に何回かは必ずカレーを食べます。
いつも行く原生林での夕食も必ずカレー!

インドカレーは本場ですからおいしいですよね~
アマニ・アフリカ祭もご盛況でよかったですね。
返信する
うまそうだ! (otaco)
2007-05-29 14:56:14
ナンで食べるカレーっておいしいですよね。
あー、インドカレーが食べたくなったぁ~。
うめももさん、作りにきてぇ~。
返信する
ご存知でしたか~? (うめもも★momonさんへ)
2007-05-29 17:09:33
momonさん、毎度~♪
チットラ、ご存知でしたか?
車で行ったのですが、わかりにくい場所にありますよね。ランチは、人がいっぱいでしたよ~。
ナンとライスがどっちも食べれるのは、いーね
あら、マトン苦手?ジンギスカンもダメ?
くせがあるお肉ですよね。だからこそ、南インド風カレーには合うと思いましたね~
チットラは、本職だからもちろんうまいけど、
私もまぁそこそこ作ったんですけど・・・。
まーとんとんですかね・・・。⇒オヤジギャグかっ!
返信する
ナン&ごはんですよ~♪ (うめもも★いっこんまさんへ)
2007-05-29 17:17:54
実は、画像撮影する前にごはんを食ってしまったんですぅ。のほほ。
ヨーグルトもついてきて、おいしかったですぅ。
ナン、食べたくなりました?
福島にもナンデモあるでしょうね?⇒駄ジャレ
いろいろ食べ比べてみて下さい。

南インドと北インドでは、カレーの味が違います。
南インドの方が、まろやか。北インドの方がスパイシーじゃないかしらん?どっちも、好きです。
以前渋谷でネパール料理も食べたけど、やはりカレーの味が違いますね。

アマニ祭りは、大盛況だったらしくよかったです~。行ってないのに、情報だけは入ってます。いったつもりで、楽しんでいます
返信する
原生林でカレー (うめもも★scopsさんへ)
2007-05-29 17:23:30
食いたい~~~~~~っ!!!
うらまやしい~~~っ!!!
でも、scopsさんしか味わえない~~~っ!!!
だって、特別に原生林に入れるから・・・。

よ~し、原生林にカレーワープ

アマニ祭り盛況だったみたいで、嬉しいです。
以前、すこ~しお手伝いした時にケニアの石鹸を
ママイシさんからGETしてきました。
返信する
ナンだかな~。 (うめもも★otacoヘッドへ)
2007-05-29 17:34:37
ナンでもないようなことが~幸せだったと思う~♪
・・・という歌がありましたね。ナン、うまいです。
釜で焼くそうですよ。
うまいんだナ~ン。でも、画像で知る限り、ライスばかり食ってしまったんです。
・・・ナンと言っても、日本人は米です。⇒ご飯好き

なに言ってんですか?ヘッド、私にご飯作って~。
和食うめえじゃねーですかい?
カレーは、シヴァ先生を空輸しますか?
ハンティングワールドのボストンバックに5種類のカレーを詰めて、昨年、仙台から東京のダルシャンに来ましたもん。私もご馳走になりましたが、うまかった~~~。

アンマ・アマニ祭りとちと宣伝記事が、この所続きましたね。

関係ないですが、今年のダルシャン:東京はメチャ込みらしいです。神戸もダルシャンに3時間待ちというブログ記事がありました。大盛況でよかったです。
仙台から、ヨーガの先生達東京に集結しているはずです。
乙カレー様です。カレー作ってやりたいっす。
きっと楽しんでいると思います
返信する
いつも・・・ (yuki)
2007-05-29 18:21:54
迫力ある賑やかさに、なにもかも吹っ飛びそうです。
このサイトを開いた途端に椅子から落ちそうになった。(USOですが・・・(笑))

拙者もカレーが好きで、週一以上食べています。
日本風より専門店などのサラリとしたスパイシーのものが好みです・・・ナンちゃ~って!

勝手にBOOK MARKさせて頂きましたが、お宜しいでしょうか?
返信する
カレー好きですね~。 (うめもも★yukiさんへ)
2007-05-30 09:22:48
週一、本当ですか~~??
毎日にする気は、ありませんか?
やはり、インドの方は毎日食べてるみたいです。
(友人ヨーガの先生の旦那さん。)
飽きないんですね~。日本人のみそ汁みたいなもんなんだと思います。

ブックマークしていただいたとのこと、ありがとうございました。嬉しいです

yukiさんにも、怪しい匂いがプンプン。
いえいえ、怪しくなければ生きていけません。
誉めているんですヨ。
自分自身が十分、怪しい人間ですので
そして、人生は楽しくなければ生きていけません。
「怪しく楽しい」これは、人生では矛盾していません。(きっと・・・。)知的でバカ。これも、ありかと・・・。真性のバカ・・・これもありですけどね~。
返信する

コメントを投稿