umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

朝から頑張った

2006年09月03日 | チョコットUP
チビは、ヘナチョコ君

そのヘナチョコ君が初めて朝から山車引きに参加。

暑かったけど、長かったけど頑張って上り坂も下り坂も
最後まで歩き通しました。

朝の9時から夕方4時までよく頑張った。

私は、母の買い物に午前中付き合ってから
お昼から参加しました。それでも足はパンパンです。

町内の子が揃い皆で1つの目的を持って頑張る。
町内のお母さん、お父さん方、世代を超えて沢山の人と触れ合えるのも
お祭りのいいところです。

そう思っている私は、へっちゃらでよその子に話しかけます。

誰それかまわず話しかけちゃダメ と、息子・・・

なんでぇ?

戸惑っているから!

もしかして?焼餅やいてるのぉ? (*≧m≦*)ププッ

こんなお母さんが恥ずかしいのかしら?(≧∀≦) 



今年は1度もお姉ちゃんの叩くお囃子を聴けませんでした。

お姉ちゃんも朝早くから支度をして、夜遅くまで片付けをして
打ち上げをし帰って来ました。

人付き合いの苦手な子だけれど、だからこそやってみたらら?
と、勧めたお囃子方だけど、良かったと思ってます。

私は実家が創価学会なのでお祭りも、神社も、教会さえも
こっそりしか参加できず、遠目でみていただけでした。
けれど子供達には色んな体験をさせたいと思って、毎年参加させてます。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝から頑張った (ひな)
2006-09-04 10:25:58
ほんまや(^^)朝から頑張ったんや



子供の頃のお祭りは友達作りに

いい話題やし

ドンドン参加して



で一番下の写真はumeかい?
返信する
ume (Re: 雛雛さん)
2006-09-04 18:29:57
それがね~



最初と最後だけしか山車も曳かせてくれないのよ~

道のりがかなりあるから、子供達が可愛そうだって

変な親が増えちゃってビックリよ!



参加しても山車を曳いたと言う感じがしないんよ。



どこまで甘やかしたら、ええんだっちゅ~か

今の風潮の悪い所ですね。



いんや~娘だって(≧∀≦) 
返信する
そうそう (hinahina)
2006-09-04 18:40:17
最近馬鹿親が増殖してるんだって

返信する
お祭り (みかんず)
2006-09-04 22:01:45
地元のお祭りがあるっていいよね。

うちの近所はないから、子供達はお祭りにあこがれているよ。



子どもは家族以外の人たちと交わって

いろいろと学んでいくものだよね。

だから、いろいろな人と接してほしい。



今年はヘナチョコでも、来年は大きくなっているから

また違ってくるよ。

子どもって、日々成長していていいなあ。(笑)
返信する
おお、お疲れ様♪ (晴れの海)
2006-09-05 12:57:50
厚い中、お疲れ様♪



実際山車を引いたり、お囃子をしている子供らも大変だけど

つきそっている親も、炎天下の中、大変だと思わない??

って、おしゃべりしてるだけですが・・・(笑



お祭りは参加してこそ楽しいよね。

わたしも、あの一体感みたいなの、好きよ。
返信する
ume (Re: 雛雛さん)
2006-09-05 20:43:08
繁殖してるよね~なんでも可愛そう可愛そう



転ばないように、転びそうになったら抱き寄せて

転ばせないんだろうね。



公園の遊具はみんな無くなっちゃうし・・・



んなことしておいて、子供が外で遊ばないなんてぼやかないで欲しいっす。
返信する
ume (Re: みかんずちゃん)
2006-09-05 20:48:22
それでも、私が小さかった時に比べたら

規模も、小さくなっちゃったんですよ。



昔は楽しかったな~(´艸`)ゥフ♪



盆踊りだって、のど自慢大会(キッズ)なんてあって

ちゃんと景品もらえて、兄弟で出たんだよ。



そうだよね。沢山の人に可愛がられてもらいたい

これが親心だよね(≧∀≦) 
返信する
ume (Re: 晴れの海ちゃん)
2006-09-05 20:53:35
「厚い中」・・・・





そうよ!脂肪が厚いのなんで知ってるの~





あひゃひゃひゃひゃ(≧∀≦*)



私は、子供達を励ましたり、子供達同士できてる子

とかと話すだけ。

息子の同級生のお母さんとも多少はすれ違いざまに

話すけど・・・・



子供との方が多いいのよ。



あのお祭りの大きなうちわで休憩中ちびっ子達を

扇いであげたりね(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

きもちい~って笑っているちびっ子達がかわええのよねぇ

側に居る子達が輪になって寄ってきたりして(*≧m≦*)ププッ
返信する