umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

我が家のおのぼりさんツアー

2007年01月04日 | entertainment
珍道中に笑ってやってくださいね(≧∀≦) 


そろそろ閉幕の「ダリ回顧展」に行ってきました♪

延期、延期で、もういいや~正月休みにすッか!!
子供達も行きたがらなければ、諦めるか・・・と思っていたんですが

チビが行きたがるので、よし!晴れの日に決行。

馴れない電車での移動で、チビはグッタリ。「電車男」の山手線
ちっとも感動も無いllllll(- _ -;)llllll
そ・・そうだね。電車で2時間近いもんね。腹も空いたよね。

電車に乗りなれていない私は、切符を買うのにも頭を抱え(昔と機械が違う!!)
やっと、上野。トイレはどこ~と奪取でトイレに行き
上野駅の改札で、ダリ回顧展の切符を売っていたのでそこで購入。

さてはて右も左も分からない。上野美術館はどこ~
ダリの券を見ながら多分こっちだね~と・・・

お正月だから、都会はガラガラだろう(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!と、おもいきや
ここは・・・・



長蛇の列。120分待ちには驚きでした。。

朝も抜き、昼も抜き、やっと辿り着いたのに・・・・ご飯は食べれそうに無い。
子供達は、マックを1個食べていたけれど

umeが並んでいる間、お金を持たせて、屋台で何か買っておいで~
と、少し自由時間を与えました。

そんな時は、やっぱり元気いっぱいになる子供の姿に ホッ

私が並んでいる、真後ろのバカップル・・・
並んでいる間中~ばかっぱなし
○○ちゃんを見ていたい。だ~の まだ立ってないよ。
女の子はあまり挑発に乗っていなかったけど・・
延々そんなばかっぱなし120分。 しかも小声とかではなく普通に喋っているんだもの~
ちゃぶ台返ししたくなりましたよ

勿論、カップルの顔を見ました。女の子はホント可愛かったけど
男の子は、やっぱり下種な顔してました。

子供たちを、野放しにして正解でした。

中に入ると、ボイスレコーダー(レンタル)500円が販売してあったので
一人づつ持たせました。

折角来たんだもの~ちゃんと知ってもらいたかったから(´艸`)ゥフ♪
10代でちゃんとした油絵を描いていたんですねぇ~と、吃驚
ダリは、体が弱かったとありました。
外に出れない分、絵に没頭できたのかしら??

宗教の影響も多かったですね。

戦争や死に対しての絵も多かったです。

教科書のトロけた時計の絵は、
あまり好きじゃなかったけど・・・


そんな絵は極1部でした。

にしても、絵の中に沢山の絵が隠れていて、沢山の思いが込められていました。
人の多さに、絵の側に行けるものと行けないものとあり
チビは小さいし、目がわるいしで、見えにくかったようで
段々飽きてきちゃうし・・

それでも、凄いよこれ~というと、目をまん丸にして見入ってました。
普通の絵より、謎が隠されている分、子供の気を引くのでしょうねぇ

晩年の作品には、愛した妻?の絵が多かったです。
最後の作品もそうですね。ダリが天に召された妻の姿を描いている絵は
ほんと、感動しちゃいました。

行ってよかったと思っています。

まだまだつづく我が家のおのぼりさんツアー♪





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いってきたんだね。 (みかんず)
2007-01-05 11:26:06
まだそんなに混んでいるんだ。
私はすぐ入れたからラッキーだったんだね。

オーディオガイドは借りたほうがいいよ。
私は借りなかったから、失敗したと思ったもの。
umeちゃん、えらい!!

こどものときの落書きも飾ってあったよね。
偉大な画家になると、そんなものも貴重なんだろうね。

120分、バカップルがずっといたとは本当にお疲れさまでした。
そういえば、TDLで見たバカップルも男のほうが大ばかやろうだったよ。
あんなヤツにはひっかかるなよぉ~~と
娘にいって聞かせた私です。
返信する
ダリ。 (晴れの海)
2007-01-05 13:06:48
>教科書のトロけた時計の絵は、
>あまり好きじゃなかったけど・・・

やん、わたし、その手のダリしか知らないわ!
新聞でこのダリ展の記事を読んだけど
一枚の絵にいくつもの意味がこめられていて、それで難解なんだってね。

子どもに本物を触れさせてあげたいと思って、美術館とかに連れて行くじゃない?
でも子どもはすぐに飽きちゃって「早くいこーよー」ってなるんだよね~。
umeちゃんのように興味を持たせるように語り掛けるってとても大事だと思うよ。

返信する
ume (Re: みかんずちゃん)
2007-01-05 17:01:40
行ってきたよ~田舎もんが、右往左往しながらね。

直ぐ?凄いラッキーだよ(*≧m≦*)ププッ

人数制限とかで、チョットづつしか入れてもらえんかったしね。

私もみかんずちゃんの記事読んでいたからコレね!!
って、思ったの。私もそんなにダリが詳しいわけじゃないから
助かったよ~(´艸`)ゥフ♪

みかんずちゃんの失敗談のお陰です。

ほんと~イラチしましたよ。120分ですからね。
美術館に似つかわしくない会話だし・・・・

他所行ってまったりしてくりゃいいじゃん!
っと言ってやろうかとさえ思いました。

デレデレや、KISSくらいならいいけど
下ネタ全快なんだもんホントあきれました。

ともちゃんならどんな反応したんだろうとかも考えちゃったけどね(*≧m≦*)ププッ
返信する
ume (Re: 晴れの海ちゃん)
2007-01-05 17:17:01
でしょでしょ~私もよ!!

あんな絵ばっかりだったら・・・行ってないかも?
予告みたいなので、面白そうだって思ったので決めたのです。

ルーツの缶コーヒーのCMしってる?
分かる人だけがわかるな~んて、プレスリーの顔なのかな?
が浮かび上がるCM。

真ん中には考える人みたいなのが座っていて・・・
それが回転していくと鼻に変わるのよ。

そんな感じの絵が何点もありました。

画法も凄く鮮やかで、写真みたいでもありでも絵なのよ。
感動極まりなしでした。

モット早く行って、紹介するベキよね(≧∀≦) 

美術館ってし~ってイメージでしょ?
でも人がわんさかいるから、けっこうざわめいていたし
こっちこっち~なんてやらかしてました(ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
返信する