umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

あと少しで

2008年03月05日 | チョコットUP
昨日は、小学校の最後の懇談会へ
一人一言と、回ってきましたが・・・(これが大嫌い)
口々に、お母さん方は、先生のおかげで
先生のクラスだったからと、ウルウル。

異様なほどに、ちょっと気持ち悪いと思ってしまいました。
みんな、みんなが仲良しこよしのクラスなんてありえないしぃ

現にうちの子は、女子が嫌いだそうです。
上辺はいい子、休んでるこの悪口を言いまくるなんてやつら
信じられん!!と、よく言っています。

お母さん方の前でいい顔をしたいのもわかるが、
いい事も、悪いことも全て聞きたいのだ。
その点、お姉ちゃんの小学生の最後の担任はとてもいい先生で
今は、教頭先生になったとか。分かる気がしました。

私は、クレームも、相談も先生にしたことがないし、
私が入院した時も子供達が学校を欠席しても、
中学校からは掛かってくるものの
小学校からは、電話が来ることは無く、

懇談会も学年で合同だったので、密に話す機会もなく

他のお母さん方のように、先生ーーーと、言う気持ちには成れず

どちらかといえば、4年生の時の先生の方が感謝する気持ちがありました。

この長い6年間を思い起こすと、とても沢山のことがあり
きっと、卒業式には泣いちゃうんだろうなーーーとは思います。

今日は、卒業遠足へTDLへ行っています。

今頃楽しんでいるのかな???

絶叫マシーン系は、苦手な子なんだけど・・・
乗り物に乗れているのだろうか???
今日はとっても寒いから、海沿いはもっとかな~と、心配は尽きません。

昨日は、お姉ちゃんの願書提出も付き合ってきました。

あと少しで卒業です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
相性 (hinahina)
2008-03-07 13:36:55
先生との相性があわんかったのか
受け持ちの先生で成績かわるもんね
でも世の中そんなもんやで
自分に誰も合わせてくれへんで
元気だしてね
返信する
さすが (ともちゃん)
2008-03-07 15:15:55
姐さん年の功で良い事言うね(爆

ホントそうよねーー。
大人になったって理不尽な上司や出来ない同僚と仕事していく場合だってあるもんね。
本当に良い先生なんて一生に一人出会えたらラッキーなのかも。


今回の先生外れだわーって言ってるママさんにはこう言うよ。
「大人になって どんな人間関係でもベストな力が出せるような訓練させてもらってるんよーーそれを教えて行くのが母の勤め」ってね。

そう考えると どんな先生でも最高の練習台になるよ(爆


あーーー願書出したんかーーードキドキするなーー。
がんばれーーーー!!!

ってか受験遅いな。こっちは6日だったよ。
返信する
ume (RE: 雛さん)
2008-03-09 22:42:23
チビも、お姉ちゃんの影響を受けて
学校を休みがちに成ってしまったけれど、

学校へ行けば、友達とも上手くやれているし
頭のいい子なので、テストも70点以下を
持って帰ってきたことが無くホボ100点。
休んでいるにもかかわらず、家では遊んでばっかり
何一つ予習も、復習もしないのに。です。

算数の授業参観をした時のこと・・・
テストをしました。出来た人から○つけでした。

「何で、学校に来ないやつができるんだよー
毎日学校にきている方が馬鹿らしくなるよな」
などと父兄の居る前で言われたの。

それから嫌いに成りました。
虐めは、ないけrど、助長しかねない発言に
憤慨したわ。

1番最初の懇談会の時も役員決めで
売り言葉に買い言葉、他のお母さんと口論に・・・
この先生って、お子ちゃまなんだ~
だから、子供受けはするのねーな~んて
感じたの。

勿論子供には何も言わないけれど、
我が子が愛しいからこそ、余計に苛立つのかも。
返信する
ume (RE: ともちゃん)
2008-03-09 23:21:18
世の中には自分ではどうにも出来ない事の
方が、多いいものだものねぇ~

それで、子供の一生が左右される事だって
あるから、怖い。

ともちゃんの所は、少人数制だからまだ
のんきな事いえるのよーーー
家の方なんて、40人クラスだったからね~
先生と、会話すら出来てないんじゃないかな??

チビは、わが道を行くタイプだから
問題ないんだけどさーー

懇談会を盛り上げるのは好きな方だけど
今回だけは、クスリとも笑わず、ムスーーーっと
して、ささやかに反抗してきたわ~♪

中学へ行ったら、知った先生ばかり・・・
っていうか、お姉ちゃんがやらかしてくれたから
名前が知れ渡っている筈(爆)

確りした先生が受け持ちになる気がする・・・???

今のうちに、下のが来年入るのでーーと、
打診しておいたよ w

定時制は、遅いのよーーーw
公立は、そんなもんだったわさ~
願書出すのさえバックレてくれましたけど・・・

定時の方は、私が連行しましたので。

卒業式の次の日なのーーー
試験は今週よーーードキドキするよ!!

返信する