umeちゃんち

ありがとうの感謝の気持ちを忘れずに、毎日を頑張ろう!!我が家のドタバタ日記です。

今週末の出来事

2008年02月18日 | lunch
久し振りのお弁当UPです。

やっとこ10日振りに、
(15日から)学校へ行ってくれる様になりました。
といっても、金曜日は、お昼からでしたけどねぇ~

重かった、空気がやっと晴れたような、
我が家の空気が一変、明るくなりました。


今日久し振りにお弁当を作りました。
日曜の夕方から、お弁当の仕込を始めて、
たっくさ~ん冷凍して置きました。

きんぴらは、昨晩作り、チーズ揚げは、巻きまで。

ココまで出来てると、朝がすこぶる楽ちんです


土曜日は、チビの下の歯に矯正装置を入れに行きました。
装置を入れた後、ご飯を食べに行った時のこと・・・

チビは既に、麻酔が切れてしまったのか、
注文した後に、痛くて食べれないと言い出しました。
入ったお店が中華屋さんでよかった。

そこで、おかゆを注文しなおしました。

味が濃いから、氷を入れても平気だよ。と、私が言うと
チビが箸で、氷を掴もうとしますが、なかなか掴めません。

つかさずお姉ちゃんが、氷を入れたり、
器におかゆをよそったり・・・

「お姉ちゃん優しいね~良かったね」と言うと、
2人の顔に微笑が零れました。

その後も、幾度と無く世話を焼いていたお姉ちゃん
学校は、なかなか行きたがらないけど、良いとこもあるんですよ。




最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それが一番 (ha-chansan)
2008-02-22 15:21:53
>学校は、なかなか行きたがらないけど、良いとこもあるんですよ。

そうよ~
根はやさしいお姉ちゃんだもの、大丈夫よ~
学校へ行くより何より、人間性が基本だと思う。
弟思いのやさしいお姉ちゃんで、うれしいですね。
返信する
↑の記事のこと (ha-chansan)
2008-02-22 15:51:09
私の家のお隣に、娘より1つ下の女の子がいます。
小学生の時にお父さんが亡くなり、妹とお母さんと3人で暮らしています。
お母さんは、近くのスーパーでパートをしています。
彼女は、中学校までは普通だったと思います。
高校は、そこそこの県立高校へ行きました。
でも、入学してすぐから、だんだん学校へ行かなくなりました。
その頃は、すでに暗い感じになっていて、私たちと出会っても挨拶もしなくなり、子供の頃は娘とずいぶん親しく遊んでいたのに、娘にも口をきかなくなりました。
なので、何が原因で学校へ行かなくなったのかは、わかりません。
高校二年生になった頃は、全くと言ってよいほど、学校へは行かなくなったようです。
昼間寝ていて、夜中にお風呂に入ったりしていました。
まさに昼と夜が逆転しているような生活をしていたみたい。
(私の家の台所の前がそのうちのお風呂場だったので、なんとなく様子がわかりました。)
そんなことをしているうちに、高校は辞めたようです。
それで、代わりに夜間高校へ通いだしました。
夜間高校は、ちゃんと行っていたみたいです。
4年間通学して、その後、専門学校へ行ったようです。
今は、何をしているのかなぁ。
でも、今は、会えば、にっこりして挨拶もするようになりました。
こちらが話すことには、普通に受け答えするようにもなりました。
私が思うには、彼女は夜間高校へ行って良い方に向ったなと思いました。
性格もずいぶん変わったみたいに見えます。

何が言いたいというわけではありませんが、上の記事で、お隣の彼女のことを思い出したので、書いてみました。
返信する
ume (RE: はーちゃんさん)
2008-03-03 22:02:38
コメントありがとうございます。

お姉ちゃんは、いっぱしの小姑。
かなり・・・私よりチビに煩いんですよ。

自分の事は棚に上げてと、チビには
逆切れされてますけどねw

いざって時は、ホント仲がいいようで
私が居ない方が仲良くやっているみたいです。


高校の件はどうなるかまだ分かりませんが
今は4年制が、3年制になり
普通の高校と同じ学履歴をもらえるの
という所にもひかれたようです。

新聞でも最近定時制が人気らしく
神奈川でも1校増えたそうです。

何が良いか、これは、ふたを開けなければ
分かりませんよね~

はーちゃんのコメントで元気出ました。

ありがとうございます。
返信する
上の子 (ともちゃん)
2008-03-04 15:32:09
上の子ってなんやかんや言っても
下の子の面倒を見て優しいよね
そんでもって上手く立ち回れなくて損な事も多いし
umeちゃんは自分が上の子だから 
そんなもどかしさもあって、余計に色々考えちゃうんだね

私も はーちゃんのコメントで安心した
やっぱ定時制への偏見って私もあったのよ

私の友人も進学校に付いて行けず2年で中退して
荒れた時期もあったけど、その後定時制へ
今や薬局のオーナーよ。
私の年収の何十倍じゃ(笑。
目的や夢が見つかれば おのずと強くなるのかな。
返信する
ume (RE: ともちゃん)
2008-03-05 22:06:04
でしょでしょ~
定時制って、やんちゃな子が行く学校って
イメージあるよね。

そんな所でやっていける子じゃないんだよね。

だから、ものっすごーーーく心配してたけど、
いま、そういう子を受け入れてくれる
学校が全くというほど無くなってるんだって。

定時制も例外じゃないみたい。

夜間であっても、学校を卒業したいって
気持ちがない子は、辞めていくかららしい。

あの子は、何もいわないけれど、
金銭的にも、公立の家計に響かない所を
選んでるんかなーとも思うのよね。

あほでしょ~

ともちゃんのところは、パパもしっかりしてるから
家みたいな事無いと思うけどさぁ


助け合える人が居るっていいよね。
相談しても、気を抜け~くらいに言ってくれる
パートナーがいるのと居ないのでは・・・

しゃーないか自分が選んだんだもん!ガンバローっと
返信する
あーー (ともちゃん)
2008-03-06 08:10:46
そうかもーー。
金銭的に昼は働いて家を助けようなんて考えてるかも。
私だって、進路や結婚を考える時
やっぱ家の負担を考えちゃったもんね。
結局は一番 親不孝な進路を選んだんだけど(爆

定時こそ、しっかりとした信念を持ってないと
流されちゃうからねーー
でも、そんな人に出会ってカルチャーショックを受けて
自分もしっかりしよう!!って目覚めてくれるかも知れないよね。
商業系とかでも偏差値にあう学校ないの??

umeの子だから そつなくこなして内申はバッチリみたいな
子じゃないと思うから(爆
ネエちゃんの良さを理解してくれる所があると良いね。

落ちつかないね、この時期。

返信する
ume (RE: ともちちゃん)
2008-03-09 22:16:07
金の亡者なところもあるしねw

そうなの?親は、子が生き生きとしていれば
嬉しいんじゃない?
今のともちゃんを、んな風には思ってないと思うな。
もち~ぱぱさんもね♪

そうそうーーって、ああああーた良くわかるわねぇ~
嫌いな先生のテストは、白紙で出す位
反抗していたわ♪ ガハハ

それは、自分にとってただマイナスなだけなのに
アホでしょーー
中学の先生は大好きな先生ばかりだったけど
高校の英語の先生が大っ嫌いで反抗していたわ

だけど、2、3年の時の英語の先生は
嫌いじゃなかった。数学の先生はいい先生で
苦手な数学だったけど、3年の時は
それまで勉強したことないくらい
頑張ったのよねぇ~
懐かしいわ~♪

中学、高校と、先生には恵まれていたかなぁ

中学の保険の先生とは、委員もやっていたから
仲が良くて、お家にも遊びに行ったりして、
卒業してからも、よく弟は、「お姉さん元気?」
って、聞かれていたみたい。


私は、定時にいっても上を諦めていないし、
お姉ちゃんも、自分の道が見つかったら
進む(専門学校であっても)気持ちがあるようよ。

まだ、3年先のことは、分からないけれどね。
返信する