トラストホームの愉快な仲間達ぱーと17

タイトルにあるその仲間達約7名・・・の秘密の日記

地震に強い

2018年04月07日 | 中野

昨日に引き続き、防災について考えてみたいと思います(^o^)/

耐震基準が変わったのは1995年の阪神淡路大震災後で耐震改修促進法

2000年いは建築基準法改正がありました。

新耐震設計基準が施行されたのは1981年から

先日もお話しましたが耐震基準をクリアしているからと言って地震に強いわけでは

ありません。

建物の形(シンプルなデザイン)や上階より下階がしっかりした作りになっていること

仕切りや壁が多いほうが揺れには強くなっています。

勿論、建物が建っている地盤も影響があります。

賃貸の場合はおうちを買うわけではないので地盤まで調べるのはなかなか難しいかもしれませんが、新居の転入届けを提出する際に、役所で避難場所などが記載されている防災マップをもらうのがよいと思います(^o^)/

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿