トラストホームの愉快な仲間達ぱーと17

タイトルにあるその仲間達約7名・・・の秘密の日記

敷金、礼金ゼロは本当に安いのか?

2018年09月25日 | 初期費用

こんにちは。蝦名です。

先日、契約した敷金、礼金ゼロのお部屋についてです。

あれやこれやかかる費用が多くて、結果計算してみると

たいして初期費用が安くなったとう気がしませんでした。

敷金、礼金ゼロは本当に安いのか?

誰しも初期費用は抑えたいと思いますよね。

でもなにをどうやれば安く済むのだろう、、、。

「敷金、礼金のない物件に住もう!そうすれば安くなるはず!」

と考える人も少なくないはずです。

果たしてそれは本当に安いのでしょうか。

敷金、礼金がゼロというばかりで安くなったと思ってはいけません。

その他契約時にかかってくる初期費用の中に無駄な費用がないかどうか

その点の確認を必ず行ってください。

よくあるケースで「24時間サポート、抗菌虫駆除サービス、消臭サービス」などです。

1つあたり15,000円〜20,000円程度。

もし全て加入となると敷金がある物件とあまりかわらなくなってしまったりします。

また、敷金がない場合は、契約時に「クリーニング費用」という名目で費用が請求されます。

(稀に退去時清算の場合もありますが。)

さらに敷金、礼金のない物件に多いのは「保証会社加入必須」というものがあります。

保証会社とは、なんらかの理由により保証人を立てられなかったり

保証人になってもらえる方がいない場合に保証人の代わりになってくれるサービスです。

実際に保証人が立てる事が難しいお客様からすれば問題のないサービスですが

もし保証人を立てる事が出来る人からすればいらないサービスです。

費用としては平均的に家賃+管理費(共益費)の50~100%がかかってしまいます。

敷金の無い物件の時はクリーニング費用の確認、その他付帯商品がないか、保証会社の加入はしなくていいか。

もしかすると、敷金、礼金無しだから得した!となっているのは気分だけ

計算をしてみると損をしていることも少なくないかもしれません、、、。

全てを確認をした上で選ぶ事をおすすめします。

 

 

口コミ → http://www.th-shinjuku.co.jp/kuchikomi/kuchikomi_30.htm

写真 → http://www.th-shinjuku.co.jp/gallery/gallery.htm

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント

賃貸の修繕についてその②

2018年09月25日 | 賃貸管理

間に違うテーマを挟みましたが

本日より又賃貸の修繕についてお話してまいります!

管理☆中野です。

 

賃貸募集に出す場合、建物や専有部分の定期的なメンテナンスがどうしても必要となります。

勿論建物の構造や設備によって修繕の時期や規模は異なって参ります。

先ずは修繕費について考えて見ましょう(-)

修繕費とは建物の勝ちを維持し高めておく為に行なうメンテナンスの事で

入居者の居住期間が短期間であったとしても

壁クロスやフローリングは損耗していきます。

設備として設置してある

エアコンやトイレ、換気扇、洗面台等、照明器具等は

710年を目処に故障が目立つようになるのが一般的です、

つい先日も弊社管理物件の照明交換を貸主様負担にて行なっていただきました。

流れとしては

入居者からの連絡が弊社にあり

状況確認の為室内写真等をメールで貰いメーカーを確定します。

次に業者を探し見積もりを複数個所に依頼

貸主様に報告の上、費用負担の許可を取り

入居者様の連絡先を業者につたえ直接の日程調整

立会いにて現場調査(見積もり)の上

その現場から業者より弊社へ連絡をもらいその場で調整や修繕

又は交換などの場合、発注で数週間お待たせしてしまうこともあります。

 

出来るだけご不便をかける期間を短く!

そして貸主様の費用負担を少なく!!をモットーに行なっています。

 

・エキテン:http://www.ekiten.jp/shop_85638/

・不動産屋さんの通信簿:http://www.th-shinjuku.co.jp/kuchikomi/kuchikomi_30.htm

 ・弊社hphttp://www.th-shinjuku.co.jp/

コメント

思い出は美しすぎて

2018年09月25日 | 栗澤
みなさんおはようございます栗澤です。

3連休が終わってしまいましたが皆様はいかがおすごしでしょうか?



先日中学の同窓会がありました!



前からやるやると言っていましたがなかなか開催されず・・・・


卒業してから25年近くの月日が経ってしまいました(笑)


80人規模のなかなか大きな同窓会となりました。


幹事の皆様ありがとうございます。
 





久々に会う同級生は変わってました~(笑)




良い方に変わった人もいれば、悪い方に変わった人、変わってない人(笑)


男性陣は、ビジュアルがだいぶ残念になってましたね・・・・



 
私は、ダイエットと筋トレをし続けたおかげで、概ね高評価でした(笑)

中学生時代はめちゃめちゃ細かったのでそれでも太ったと言われましたが・・・




 
当時好きだった子は、相変わらずお綺麗だったので私の淡い思い出は守られました(笑)

ありがとうございます。 


 



しかしいろいろな人と話しましたが、みんなそれぞれ25年を歩んだんだな~って感じました。



楽しい人生、辛い人生、一人だけ人生を終えてしまった同級生もいました・・・(涙)


 
 
また何年か経って会うときまで健康に気をつけカッコイイ大人でいられるように頑張ります!!
 
コメント

同時審査??

2018年09月25日 | 長浦

先日、ある物件を申込をしたら管理会社より

「弊社は同日に申込が入ったら同時審査になります。」

と、言われました。

もちろん確認しなかった私がいけないのですが、いきなり言わないでよって感じでした。

せめて案内に行く際に担当と話してるんだから、そのときに言ってよ~、

それなりにお客様にいえるじゃないですが、こっちも準備が必要だし

お客様としたら確実に1番手で抑えて帰りたいと思ってるのに・・・。

でも、冷静になったら申込を入れたのは17時くらい管理会社は18時までだし、

さらに驚いたのは「今日は御社以外に内見の連絡は入っていません。」と。。。

絶句!!

内見したのは私たちのみで他社は一切絡んでいない。

あの電話でのやり取りは何だったのだろう、確認した時間を返してほしい。

これって今ハヤリのパワハラってやつですかね笑。

ちょっと違いますかね?

まっ、結果は無事に1番手だったので安心してお客様もご帰宅!!

お疲れ様でした。

 

口コミ http://www.th-shinjuku.co.jp/kuchikomi/kuchikomi_30.htm

写真集 http://www.th-shinjuku.co.jp/gallery/gallery.htm

コメント

売買編引渡し前の売主さんとの立会い

2018年09月24日 | 栗澤

みなさんこんにちは栗澤です。

先日中学時代の同窓会があり、久々に朝までコースでヘロヘロです・・・。

 

そんな中、今日売主さんとの立会いがありました。

通常ですと、売主さんと買主で不具合箇所をチェックするのですが、

先日こちらはホームインスペクションをしたので

そのインスペクションデータという素晴し資料を持って望みました。

 

 

このデータには診断結果と

 

 

 

売主さんへの指摘事項などが

細かく書いており、

 

それをもとにして立会いでしたので

こちらもいつもより安心できました。

写真付きですので一目瞭然。

 

少し費用はかかりますがやった方がいいと言うことを改めて実感しました。

 

次は、この指摘事項にある不具合箇所を売主さんに直してもらい

買主は引渡し前に直っているかどうか確認します。

 

 

あともう1回立会いに行ってきます!

 

 

コメント

URであーーーーーーーーーる?

2018年09月23日 | 栗澤

みなさんおはようございます栗澤です

さわやかな秋の日々をいかがお過ごしでしょうか?

私は③連休×2回すべて元気に出勤させていただきました。

ありがとうございます。

 

 

最近ラジオやテレビCMで見かけることが多くなったこの会社

 

URとは、独立行政法人都市再生機構の略で、

昔は都市公団などど呼ばれてましたが、2004年に合併して今の名称になっております。

 

昭和30年代から公団住宅と呼ばれた団地や、最近ではタワーマンションなど

北海道から沖縄まで75万戸を管理しており、居住者は200万人になります

世界最大の大家さんなんです!

 

知ってましたか?

 

埼玉の草加にある草加松原団地が有名です

昭和37年から入居が始まり東洋最大規模のマンモス団地と呼ばれました。

駅名が松原団地でしたから・・・今は獨協大学前駅に変わっております。

 

その後、板橋区に高島平団地も昭和40年代東洋最大規模でした

残念ながら高層団地ゆえに、自殺の名所として有名になってしまいました。

説明はこの程度しますが、

 

 

URの何がいいのか?と言いますと

 

URにはメリットが4つ

 

①仲介手数料不要

②礼金不要

③更新料不要

④保証人不要

 

これを見ていただければ分かりますが、初期費用が安くなります。

敷金2ヶ月+日割り賃料+前家賃 

大体賃料の3ヶ月+少しくらいを考えていただければ結構です。

なんとか清掃費やなんとかサポートといった付帯費用もかかりません。

 

 

しかも初期費用が安いだけでなく、更新料がありませんので

長く住んでもお得です。

 

 

ここまでくるとデメリットが気になるかと思います。

①間取が古臭い

②若干賃料が相場より高い

 

 

昭和30~立ててますので古い建物もあります。

間取も最近あまり見なくなった3DKなども・・・・

しかし!!!

最近ではその部屋を、無印良品やIKEYAなどと組んで

フルリノベーションしているお部屋もあるんです!

先日、案内しましたが、部屋に入ってビックリ!!

ほぼ新築じゃん・・・おそるべしUR(笑)

 

 

賃料の相場が若干高いといいましたが、

これにはURは対策を立ててました・・・おそるべし

色々な割引が存在するのです(笑)

近居割、U35割、そのママ割、子育て割、LOVE得・・・・

どれかには引っかかります(笑)

 

 

いやあ・・・UR無敵じゃん!!

なんでこんなにURさんをオススメするか・・・

 

 

 

そう!!弊社は、

 

URさんの斡旋業者でもあるのです(笑)

 

弊社へご来店頂ければ、一般のお部屋もURさんのお部屋もご紹介・斡旋可能ですので

ご来店お待ちしております。

ご静聴ありがとうございました。

 

コメント

スカイツリー

2018年09月22日 | 栗澤

こんにちは栗澤です。

三連休楽しくお過ごしでしょうか?

私はバタバタとしております。

しかも明日は初の同窓会・・・何かが起こるのかも・・・?

などと期待しております。

 

先日、亀戸のお部屋を内見に行きましたが

私が案内したお部屋中で一番スカイツリーが良く見えるお部屋です。

ちょうどこのお部屋の前には高い建物がなく遮られずに見れるお部屋でした。

隅田川の花火も綺麗に見えるんでしょうね~!

うらやましいです。

肝心のお部屋も13階建ての8Fで広い1Kでした。

賃料が9.5万円ですので亀戸にしては少し高めかもしれません。

設備も分譲仕様でしたので問題なく、

非の打ち所は賃料くらいでした(笑)

 

このロケーションなら多少高くても・・・・・

と思うか思わないかは個人の判断ですね!!(笑)

 

 

 

コメント

浅草案内

2018年09月22日 | 案内

浅草案内

 

今日の内見は、浅草でした。

3連休ともあって浅草は観光客と思われる人でいっぱいでした。

生憎の雨にもかかわらず、和装の女性がぱっと目に入り、

 

こんな悪天候に和装とは、、、と思いましたが、最近は和装のレンタルショップがあって、

気軽に和装を楽しめるんですね。

横断歩道を渡ろうとしたら、目の前に人力車。これも浅草ならではといった感じですが、

中に乗っている人を見ると体格のいい外国人男性が2人。

仕事とは言え、人力車を引く人もなかなか大変だなぁと。

浅草は、浅草寺はじめ観光地目線で見てしまい、住むという発想がなかったのですが、

安い食べのもやさんもあちらこちらにたくさんあるし、昔ながらの風情があって

住んでみればなかなかおもしろいところかもしれないですね。

 

口コミ → http://www.th-shinjuku.co.jp/kuchikomi/kuchikomi_30.htm

写真 → http://www.th-shinjuku.co.jp/gallery/gallery.htm

コメント

ようこそ日本へ最終回(。>0<。)

2018年09月22日 | 賃貸管理

さてさてこのシリーズ一旦最終回となります(@^^)/~~~

無事契約が終わり、いよいよ入居完了したら

集合住宅(マンションやアパート等)の場合は両隣と真上や真下の先住の方に挨拶に行くことをお薦めしています。

日本での生活にまだ慣れていないことを伝えておくことで、何かあったときのトラブルを防ぐことに役立つと思うからです。

もし隣近所の方の対応がいまひとつでも気にしないで!!

日本は島国の為、シャイな人も多いのです。

共有部分(ろうかや階段やエントランス等)ですれ違ったときも

「こんにちは」と挨拶だけはしておきましょう♪

 

日本では、契約書に記載の無い無断での転貸や同居、増員は厳禁です!

パーソナルデーター変更の際も、その度に管理会社に報告の義務があります。

これを怠ると契約違反として退去を迫られる原因にもなりますので注意してください!!

物件を検索する際に賃貸物件サイトに「外国人」や「外国籍」という検索ワードを入れてみましょう!

外国人不可となっている物件が借りたい場合にも先ず弊社のような仲介会社や管理会社に確認してみましょう。

これまでお伝えしてきたような日本の風習がわからない外国人と思われているだけの可能性もあります!

 

日本に興味を持って来日してきた海外の方々に少しでも希望に近い物件を紹介して更に日本を好きになってもらいたい♪

そして海外との違いを知った上でお客様に説明が出来るように!

これからも日々精進して参ります(^o^)/

 

 

 

・エキテン:http://www.ekiten.jp/shop_85638/

・不動産屋さんの通信簿:http://www.th-shinjuku.co.jp/kuchikomi/kuchikomi_30.htm

 弊社hphttp://www.th-shinjuku.co.jp/

 

 

コメント

案内中大雨。

2018年09月21日 | 田口

 

皆さん

こんにちは

 

今週は雨が続きますね。

今週の3連休は雨が続くようです。

どこか旅行やお出かけを計画されていた方は

残念ですが 楽しんでください。

 

雨といえば数日前 火曜でしたか。

案内で埼玉に行っていたのですが 帰り18時頃 すっっっっっっっっっっっごい雨が降りました。

これまで生きてきて経験したことがないくらい

超大雨。ここは日本?アマゾンじゃないか?と思うくらいの雨です。

その時間お近くにいた方はわかりますよね?

 

案内は車で行っていたのですが

道は大雨でまるで川の中を水上バイクで走っているような感覚。

下り坂には水が溜まり、道路の端を皆避けて運転していました。

 

しかも局地的豪雨というやつで 新宿のうちの会社の人間に戻ってから聞いたら

『あー少し降ったね』くらいの薄い反応でした。

 

これは運転しないほうがいいかな?とも考えましたが

埼玉から池袋を抜けた辺りから雨はぴたりと止みました。

 

おかげで車はだいぶきれいになったと思います。

では

 

 

 

口コミ → http://www.th-shinjuku.co.jp/kuchikomi/kuchikomi_30.htm

写真 → http://www.th-shinjuku.co.jp/gallery/gallery.htm

コメント